お茶チョコ 高齢者向けチョコ

【伊藤久右衛門】 宇治抹茶生チョコレート実食レビュー

2017年2月2日

京都の宇治抹茶を使った生チョコーレトです。

茶葉だけでなく、厳選された抹茶を使って、チョコレートやそのほかの商品をコラボレートさせている京都の抹茶系男前ブランドの一つ。(勝手に系列を作ってますが)

今回はそんな抹茶チョコを味わってみることにしました。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

実食レビュー

今回食したのは、伊藤久右衛門さんの一押しである「宇治抹茶の生チョコレート」です。

ホームページにも紹介されているように、ホワイトチョコレートを抹茶でコーティングした濃厚な口どけなのだとか。

まるで「わらびもち」のような出で立ちで横一列にお並びされています。

抹茶とミルクの香りが強い感じですね。

いかにも抹茶王子してるノーブルな色合いと落ち着きのある佇まいがなんともいえず「侘び寂び」でございますな。(ノリで喋ってます)

というか、まるで『芝生』のようにも見えてきます。

そう。あのゴルフ場とかオフィスの中庭にあるような綺麗な「芝生」。

それくらい「あんた、緑が映えてるぜ!」ということでございますよ。

真ん中を切って中身を確かめて見ましたが、中身は抹茶の茶葉がついているというよりも、茶葉の成分を混ぜてこねて生チョコインしたという風ですかね。

なかなか生チョコ密度が濃そうで、これは美味しいのが期待できます。

そう思いながら、一口食べてみますと、まずすごく甘い。

それもミルクの甘さで、かなりクリーミーです。

ホワイトチョコを使っているようなので、そこの風味がまず最初に来たのでしょう。

歯触りは柔らく、サクッという感じで嚙んで甘さを味わえます。

抹茶の風味はゆっくりと口の中に広がる感じで、徐々にですが、甘さの奥に茶葉の風味を感じ取ることができます。

苦味はないので、そこはビター派の自分としては少々物足りませんが、そのぶん、溶けるような生チョコ独特の味わいが官能的で、食べながら「ああ、ああっ」と身もだえる危険な午後を演出することも可能かと。(周囲に誰もいないことを確認してください)

サクッと入る歯触り、甘く、はんなり漂う茶葉の香りに身と心を任せて、古都の時の流れの中でゆったりするのもこれまた侘び寂びなり・・・・

どちらも程よく旨みが合わさった、優しい和のデザートとして、これからも国内外で美味しさの可能性を広げて行ってほしいなと思います。

まとめ

「甘くて抹茶の香りが心地いい。そして絶妙の口どけ感」

これが食べた実感です。

生チョコとしては、もう少し苦味があってもよいかなあと思いますが、このまろやかさ加減だと老若男女誰でも美味しく味わえるでしょうから、万人向けの抹茶生チョコという感じですね。

美味しいことには間違いありませんから、個人的にはなかなかおススメですよ。

created by Rinker
京都 宇治茶 伊藤久右衛門
¥1,999 (2024/04/24 09:38:35時点 Amazon調べ-詳細)
[Ads]

-お茶チョコ, 高齢者向けチョコ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.