男目線でチョコレート実食ブログ

スイーツ好きの管理人がチョコレートをひたすら実食レビューしていくブログです。ときどき普通のスイーツやドリンクもレビューします。

【キットカットおすすめランキング】甘いもの好きの管理人が選んだ!ネスレの人気チョコ9選を紹介!

スポンサーリンク

ネスレ日本が誇るオリジナルブランドの決定版キットカット!

カリッとした程よい固さのチョコレートと、ガジガジ感満載のウェハース生地なビスケットの組み合わせが最高に美味しい、一口食べ切りサイズなおやつ系スイーツです。

軽い食感の割には満足感が大きいのは、きっとチョコレートの濃度が程よく配合されているからではないでしょうか?

今回はそんなキットカットのマイベストなおすすめランキングを紹介しようと思います。

 

  

おすすめランキング【キットカット】

 

1位「サブリムルビー」

スイスのチョコメーカー「バリーカレボー」が開発した「第4のチョコレート」を使用したキットカットチョコです。2017年9月に上海で発表された「ルビーチョコ」は、ルビー色のカカオ豆を厳選し加工したチョコとなっていて、酸味の効いた味わいが特徴的です。キットカットで使用されたこのチョコの味わいは、まるでヨーグルトのような酸味とあっさりした甘さ控えめの味わいが特徴的で、甘すぎない万人向けのチョコといえます。個人的には好きな味なので、今後のチョコ業界で主流になっていくことを願ってます。

 

2位「オトナの甘さ プレミアムミント」

香りも味わいも爽やかなミントの風に満たされたキットカットです。夏の暑い日や秋のそよ風吹く季節に食べると、より一層その味わいと風味が活かされるような気がします。なんといっても美味しさの秘訣は、チョコ本体の軽快な食感とダーク風味な味わい。ザクッとした歯ごたえとサクサクな食べ心地が、ミントとダークチョコの清涼感のある控えめな風味と相まって、他のキットカットにはない世界観を口の中に広げてくれます。まるで北欧の森の中にいるような、そんな不思議な感覚・・といえば言い過ぎですが(笑)、それくらいミントとキットカット本体との取り合わせが最高過ぎました。かなりおススメのバージョンです。

 

3位「オトナの甘さ ストロベリー」

袋を開けた途端にパーッと広がる華やかなストロベリーの香りが最高に心地よい、フルーツ系キットカットです。いちご果汁を混ぜ込んだチョコレートの甘酸っぱさと、苺の粒がクラッシュされたビスケットの食感が、まるで別次元の美味しさを醸し出しています。ストロベリー系が好きなチョコレートファンなら間違いなくハマるだろう、強烈な苺感があふれ出る至極の逸品です。

 

4位「オトナの甘さ 深いカカオの香り」

ビターなカカオマスの香りが大人の時間を感じさせるキットカットです。カリッとした噛み心地と鼻腔に広がる程よく苦めのチョコの香りがアロマ効果を発揮するのか、軽い食感のビスケットと一緒に齧った瞬間、日ごろのストレスがスーッと立ち消えていく感覚があります。コーヒーとの相性も抜群なので、仕事や勉強の合間のコーヒーブレイクにはもってこいのキットカットです。

 

5位「BIGリトルヨーグルト味」

岩手県の乳製品メーカー「岩泉乳業」のヨーグルトを配合した乳酸系キットカットです。通常のバータイプのキットカットとは異なり、丸いボール型の形状が特徴的です。甘酸っぱい風味と軽快なビスケットのガジガジ感が最高に美味しい、新食感なキットカット。ただの苦さや甘さに飽きた人なら、このサワーで濃厚な味わいはお勧めです。

 

6位「伊藤久右衛門 宇治抹茶」 

京都のお茶屋さんである伊藤久右衛門とコラボした、京都土産のキットカット。ホワイトチョコをベースにした抹茶風味のキットカットは、カカオマスベースではないために、かなりソフトな風味に仕上がっています。抹茶の味わいはほんのり優しく感じられ、食べた後にふわっと香る感覚に古都の奥ゆかしさを感じます。少し甘めですが、抹茶の気分を味わいたい方にはおススメです。

 

7位「宇治ほうじ茶 チョコレート」

京都限定のほうじ茶風味なキットカットです。抹茶味と同様に京都のお茶屋さんである伊藤久右衛門とのコラボで出来上がっています。最初の一口はココアの香りが先立ちますが、噛むにつれてほうじ茶の心地よい風味が広がっていく・・・うっすらとした優しい味わいに古都の雅を感じます。甘さが強めですが、最後にくるほうじ茶のふわっとした香りにアロマ効果を感じました。

 

8位「毎日の贅沢 スペシャルアソート Edition2」

バラとクランベリーの乾燥した粒とアーモンドがコラボした新食感キットカットです。キットカット伝統の軽快なビスケット生地をベースに、香り高いバラとクランベリーの甘酸っぱい風味、アーモンドのカリカリ感とビターなチョコの味わいが、見た目の華やかさを越えて食べごたえのある美味しさになっています。

 

9位「日本酒 満寿泉」

清酒の粉末が配合されたお酒系キットカットです。アマゾンのレビューでも「強烈な日本酒の香りと味わい」「富山屈指の酒、満寿泉の味そのままだ!」と忠実に日本酒の風味と香りを再現したチョコレートとして絶賛されています。味わいはフルーティーな甘みのあるキットカットというようですね。実は今回のランキングではこのキットカットだけ実食していないのですが、このレビューを読んで強烈に食べたくなったので、ランクインさせてもらいました。

 

まとめ

 

如何だったでしょうか?

キットカットは、どれもカリッとしたチョコの噛み味と軽快なビスケットの食感が魅力ですが、今回上げたシリーズはそこに華やかさや落ち着き、地方地方の味わいを加えたワンランク上の美味しさに仕上がっていたと思います。

斬新な企画開発力を持ち味にするネスレ日本らしいスピード感で、次々に新商品が発売されるキットカットシリーズですが、こちらも負けずにどんどんレビューしていって、このランキングに加えていくつもりです^^

chocoreview.hatenablog.com

chocoreview.hatenablog.com