カカオマスで心身ともに癒されましょう

チョコレート実食ブログ

スイーツ・食べもの 料理・クッキング

【伊藤久右衛門】まろやかな味わい!宇治抹茶カレーを熱く実食レビュー!(生八つ橋も紹介)

更新日:

前回記事で、週末に訪れた京都で立ち寄った伊藤久右衛門の京都本店で「抹茶スイーツ」を購入したレビューを紹介しました。

www.chocoreview.com

実食の結果、抹茶の味は前面に立たず、スイーツの美味しさを陰でしっかり支えているという印象を受けましたね。

むしろ穏やかさを与えてくれたといいますか・・

やはり日本の味、伝統の風味。

ということで引き続き、その本店で購入した抹茶カレーと、生八つ橋のレビューを今回も紹介したいと思います。

 

宇治抹茶カレー実食レビュー!

 

以前から食べてみたいと思っていた伊藤久右衛門の抹茶カレー。

それを京都の実店舗でリアルに購入することができるとは・・

 

 

抹茶ロールケーキや抹茶だいふくを発見するよりも早く、抹茶カレーの美味しそうなパッケージが視界に入ってきたのは、抹茶の神のお導きに他なりません。

 

我が心は常に京の都と共にありまするぞ・・・

 

 

というわけで、帰宅後の夕食で早速「抹茶カレー」を屠ることに相成りました候。

 

 

京都の伝統の味だというのに電子レンジとは!!!

 

 

そしてついに秘密のベールが明かされる!!

 

 

緑です。

まごうことなき緑色のカレーです。

 

 

ご飯に載せて・・完成でごす!!

 

 

見た目はすこぶる美味しそうですね。

カレーの色は緑ながら、抹茶の色彩と分かっているので、健康のためにも良さげな雰囲気がプンプン漂ってきます。

とはいえ、香りは一見普通のカレーかなと思いましたが、よく匂うと抹茶のフレーバーがするので「これはリアルに抹茶ずくし」だな、と。

 

早速、食べてみますと、一口目からまろやかです。

スパイシーで辛いは辛いですが、風味全体がカレーカレーしておらず、どことなく落ち着きがあります。

食べた後にわずかに抹茶の味わいが残りますが、カレー本来の風味をそこなうものではなく、むしろ、スパイシーさを穏やかにさせると感じましたね。

ちなみにトッピングは「ニンジン」と「角切りチキン」。

 

 

チキンは美味しかったですね~

 

 

全体的には辛口カレーながらも刺激が過ぎず、マイルドな風味で、カレーのスパイシーさが苦手な人にもいけるかもしれないと感じました。

まさに調和に満ちた味の融合だ!!

 

 

 

生八つ橋の紹介レビュー

 

抹茶カレーに引き続いて「生八つ橋」の紹介です。

なぜ「実食」とせずに「紹介」としたかというと、この八つ橋はお土産用に購入したものだからです。

 

 

ゆえに実際に味わうことはできなかったのですが、友人宅を訪ねた時に「せめて写真だけでも取らせてくれまいか」と頼み込んだところ、快くOKしてくれたので、お言葉に甘えて外観だけ写真を撮らせてもらいました。

 

 

美味しそうです。

記事の柔らかさとしとやかさがパッケージごしに「みちり、みちり」と伝わってきます。

 

もちりもちり

 

むちりむちり

 

う~ん、これなら自宅用に一パック買っておくべきだった・・・

ショップの京都駅前店では、お土産用に他にいくつか購入したのですが、八つ橋は数ある和菓子の中でも最も好きな部類に入る菓子でして。

シナモン(肉桂)の、あの甘いような独特の香りが最高に官能を刺激するといいますか・・

 

 

そんな感じでね、食べることはできませんでしたが、生八つ橋のおいしいおいしい見た目をじっくりと写真越しに見させてもらいました。

もちろん!

抹茶入りなので、カテキンの力とシナモンのパワーで健康にもすこぶるよいですぞ!!

 

まとめ

 

宇治抹茶カレーと生八つ橋の紹介レビュー、如何だったでしょうか?

どちらも抹茶がブレンドされた穏やかな味わいに満ちているとは思いますが、特に実際に食べた抹茶カレーに関しては、スパイシーさと同時に穏やかさを舌の上で感じることができて「まろやか」な人生初のカレーを味わうことができました。

カテキンは体の若さを保つ「抗酸化作用」や歯周病菌や風邪を防ぐ「殺菌効果」も豊富に含まれているので、健康にも非常に良いのですよ。

juntarouletter.hateblo.jp

そんなヘルシーな伝統食材をふんだんに使った伊藤久右衛門のスイーツや食べ物は、美味しいだけでなく、体の中から元気を与えてくれそうな嬉しさに満ちています。

ぜひ皆さんも、抹茶入りの食材の世界をふんだんに味わって頂きたいと思っておりますよ。

めくるめく伝統の味覚の世界を・・

www.chocoreview.com

-スイーツ・食べもの, 料理・クッキング

Copyright© チョコレート実食ブログ , 2019 All Rights Reserved.