カカオマスで心身ともに癒されましょう

チョコレート実食ブログ

コーヒー ドリンク系まとめ・ランキング 飲みもの

【コーヒーおすすめランキング】甘いもの好きの管理人が選んだ!チョコに合う珈琲10選!

投稿日:

チョコレートやスイーツと一緒に飲んで美味しいもの、チョコやスイーツを食べ過ぎても胃腸の調子を助けてくれるコーヒーを10種類チョイスしてみました。

自分が試して良いなと思ったものや、ネット上で人気があるものを選んでみたので、よければコーヒーを選ぶ際の参考にしてください!

 

 

「チョコレートに合うコーヒー」おすすめランキング! 

 

1位:土居コーヒー

南米産コーヒーが美味なコーヒーショップです。尋常ではないコーヒーへのこだわりを持った先代社長の元、その極めつくした焙煎は確かな深みを備えています。濃いめのコクとスモーキーな香りを持つグアテマラ産が特に最高。チョコにはハイカカオにも良し、甘めのミルクチョコにも合いました。「初めてセット」があるので、コーヒー初心者にも優しい銘柄内容が魅力です^^

 

2位:珈琲きゃろっと

各種グランプリを獲得した焙煎職人による「超こだわり」のコーヒーブランドです。公式サイトの作りから伝わってくるその熱意は、実際に飲んでみて舌先に十分伝わってきました。グアテマラコーヒーの深くコクのある味わいと、さっぱりした爽やかな風味が大変美味です。チョコとの相性は、甘めのミルクチョコに特に合うでしょうか。お試しセットは量も多めで非常にリーズナブルでした。

 

3位:チャコール・バターコーヒー

チャコールバターコーヒー

有機マカ、生姜、備長炭、バターパウダー等を配合したダイエットコーヒーです。バターの香りが心地よく、程よい甘みとコクもあって、飲んだその時だけでなく後味もしばらく残るアロマな風味を楽しませてくれます。苦みもあまり感じず、かなり飲みやすくマイルドな味わい。スティックタイプ30本の容量も嬉しい、満足度高レベルなインスタントコーヒーです。

 

4位:イニック・コーヒー

ドリップタイプのインスタントコーヒーです。原材料はコーヒー、デキストリンのみのシンプルで体に優しいタイプです。雑味、えぐみがなく、何度飲んでも飽きが来ない爽やかな飲み心地が人気。個人的には極め細やかなコーヒー粉と癒しの味わいに驚かされました。パッケージの可愛らしさにも定評があるので、女性のコーヒー好きな方にもお勧めです。チョコとは特にブラックカカオが合います。

 

5位:ロクメイコーヒー

奈良県にあるコーヒーショップ「コーヒービーンズ ロココ」が母体の通販ブランドです。先代から40年続く老舗ショップで、全国大会で入賞した現オーナーの焙煎技術が繰り出す「丁寧かつ大胆」なコーヒーの煎りは華麗でアロマティック。フルーティーな酸味に定評がありますが、個人的にはエチオピアのコクがあり、華やかな風味に癒されました。カカオ強めのローシュガー系チョコと合いそうです。若き現オーナー、井田さんの溢れるようなカカオ愛を感じたい方に、ぜひ^^

 

6位:マウントハーゲン

ドイツの有機フェアトレード・インスタントコーヒーです。カフェインレスのためか、まろやかで優しい味わいが最初に感じることができます。他のインスタントコーヒーにはない「エグみのないあっさりした風味」とともに、コクと香りの良さはなかなかのもの。ミルクを入れるとさらにマイルドになるのでおススメですよ。チョコレートなら何でも合いますが、特にビスケット系のものだと、よりコーヒーの味わいが引き立ちます。

 

7位:するっとカフェ

甘さがぐっと控えめのダイエット系コーヒーです。苦みもなく、さっぱりした味わいで、コーヒーよりも「焙煎茶」のような風味というべきでしょうか。原料はグア豆由来の食物繊維と大麦オルゾ、オリゴ糖、てんさい、という自然味たっぷりなラインナップ。その優しい口当たりは、甘めのチョコが合うでしょう。というか、甘いチョコを食べた後にこそ、このコーヒーの真価が発揮されるような気がします。

 

8位:エクササイズ・コーヒー

 

還元型コエンザイム、カルニチンといった脂肪燃焼系成分を配合したダイエットコーヒーです。非常にあっさりした飲み口で、コクや深みはあまりありません。コーヒー単体だとあっさりした味わいですが、濃厚なチョコと一緒に飲めば、不思議と美味しさが増します。特にカカオ強めのタイプがベスト。甘さたっぷりのスイーツにもぜひどうぞ^^

 

9位:ネスカフェ・ゴールドブレンド(コク深め)

ネスカフェのインスタントコーヒーです。酸味強めの香りですが、口当たりさっぱりしており、くどさがありません。苦みとコク深さは通常のゴールドブレンドの1.5倍増しで、鼻に抜けるビターな香りが気持ち良いですね。チョコとの相性は、カカオ濃いめのトリュフ系が向いています。

10位:カフェテイン

ダイエット系コーヒーです。女性向けに勧められていますが、含まれている成分は男女ともに有用です。このコーヒーのコンセプトは「筋肉」と「基礎代謝量」を維持しながら美味しくダイエットを目指すということ。食事を減らす減量では、筋肉は落ちて基礎代謝が悪くなりがちですが、カフェテインでは配合されている「ホエイプロテイン」で筋力をサポートしながら、「カフェイン」「クロロゲン酸」の働きで脂肪の燃焼を促す作用が期待できます。低糖質、低カロリーなので、甘いチョコやスイーツと共に食べても相性はばっちり!美味しく飲んですっきりした体を目指しましょう^^

 

まとめ

 

チョコに合うコーヒー10選を紹介してみました。

どのコーヒーも基本的にはチョコレートやスイーツと相性が良く、それらの濃さとぶつからないような「すっきり系」テイストが中心になっています。

やはりコーヒー豆からきちんとした焙煎タイプが最も美味しく、コクや味わいの深みが鼻孔に広がるようで格別でしたね。

チョコ好きとしては、グアテマラタイプが一番美味しかったです。

ダイエット系のコーヒーもスイーツの糖分をケアするのに良い感じで、スイーツ好きには捨てがたし!

他にもいろいろ試したいコーヒーがありますので、また実飲の上、このランキングに入れてみるつもりですよ^^

またいつでもお越しください^^

コーヒーを使ったスクラブも試しています↓↓↓

www.chocoreview.com

-コーヒー, ドリンク系まとめ・ランキング, 飲みもの

Copyright© チョコレート実食ブログ , 2019 All Rights Reserved.