カカオマスに捧げる日々

チョコレート実食&紹介ブログ

【六花亭おすすめランキング】北海道の老舗スイーツ12選!

2018年10月4日

北海道のスイーツブランド「六花亭」のランキング特集です。

マルセイバターサンドで有名なメーカーさんですが、もちろんチョコレートも美味しいものが揃っているようです。

〈公式〉六花亭

六花亭の歴史は古く、発祥は「千秋庵総本家」となっています。

1860年に秋田県出身の藩士、佐々木吉兵衛が北海道の函館で創業した老舗から派生した菓子店で、現在の「六花亭」になったのは1977年ということ。

同年にマルセイバターサンドが大ヒットしたことで、一気に全国にその名が知れ渡りました。(wikipedia「六花亭」より)

今回はそんなお菓子の老舗「六花亭」のスイーツの中で個人的に気に入っているものや、食べてみたいもの、人気のあるものを選んでランキングしてみました。


六花亭おすすめランキング12選

1位「マルセイバターサンド」

ビスケットの間にホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバター、カリフォルニアレーズンをサンドした六花亭の花形スイーツです。私も子供のころから何度もこのスイーツに舌鼓を打ってきました。ビスケットのサクサク感とクリームの甘み、レーズンの風味が大人の味わいを感じさせてくれます。

実食レビューはコチラ

2位「ベビーチョコミックス」

その名の通り、ミニバーのチョコレートです。ホワイト、コーヒー、抹茶、ミルクの4種類あります。控えめな甘さですが、濃厚な風味もあり、小さいけれども食べごたえがあります。ティータイムにぴったりです。

実食レビューはコチラ

3位「ストロベリーチョコセット」

フリーズドライのストロベリーとホワイトチョコ、ミルクチョコでコーティングした甘酸っぱい風味が人気のスイーツです。苺のシャリっとした歯触りや甘酸っぱさ、チョコの甘さが絶妙にマッチングしてます。爽やかな後味も美味です。

4位「マルセイビスケット」

硬質で味わい深いマルセイバターサンドのビスケットです。甘さ控えめで、優しい風味が味わえます。バターの風味が効いていてgood!なスイーツです。

5位「六花亭チョコレート」

ホワイト、ミルク、モカホワイト、ビタースイート、抹茶ホワイトの5種入りのチョコです。甘さ控えめな味わいと、えぐみのないマイルドな風味がポイント。六花亭ならではのナチュラルな味わいが楽しめます。

6位「サクサクカプチーノ 霜だたみ」

サクサクに焼き上げたチョコレートパイ生地をモカホワイトチョコクリームをサンドしたスイーツです。クリームが軽くて口の中で溶けると人気の菓子。歯触りと口どけ感がたまらない逸品となりそうです。

7位「六花のつゆ」

シュガーコーティングした各種フレーバーのスイーツボンボン。ワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップ味があり、大人の味わいを楽しめます。缶も可愛いと評判です^^

8位「マルセイキャラメル」

ビスケットと大豆を配合したキャラメルです。豊かなバターの風味、歯につかないと評判のザクザクな食感が人気のスイーツとなっています。

9位「マルセイ バターケーキ」

バターをたっぷりと使った風味豊かなスポンジ生地で、チョコガナッシュをサンドしたスイーツです。スポンジ生地がしっとりしていて美味しいとの噂。バターケーキ好きには見逃せないですね。

10位「雪やこんこ」

ブラックココア入りのビスケットでホワイトチョコレートをサンドしたスイーツです。ザクザクな歯触りとマイルドなホワイトチョコの風味が美味です。

11位「六花亭 大平原」

北海道産バターをふんだんに使用したマドレーヌです。マドレーヌはフィナンシェとともに私の中でのトップ2焼き菓子ですが、六花亭のスイーツは優しい風味が特徴的なので好きな人にははまると思います。バターの風味がたまらなく美味なスイーツの一つ。

12位「めんこい大平原」

大平原のミニバージョンです。マーガリンやショートニング、植物油脂が配合されていないマドレーヌということで、健康に気を遣うスイーツ好きにもおすすめです。

まとめ

マルセイバターサンド以外にも多くのスイーツが自慢の六花亭。

上品で穏やかな社風が商品にも反映しているのか、スイーツのどれもが優しくマイルドな味わいに仕上がっています。

素材の良さはもちろん、手作りをモットーとする企業風土もポイントですね。

今後も頑張って欲しいスイーツブランドです^^

【バレンタインランキング 2020】男性目線で選んだ!もらって嬉しいチョコレート15選

2月14日のバレンタインデー。 好きな人に贈る「告白系」チョコや、恋人や旦那さんに愛を込めたチョコ、仕事仲間や友人に日頃の感謝の気持ちを込めて贈るチョコなど・・・ 贈る相手との関係によって、色々な形の ...

続きを見る

スポンサーリンク




-チョコ・スイーツまとめ・ランキング, 六花亭(スイーツ), 六花亭(チョコ)

Copyright© チョコレート実食&紹介ブログ , 2019 All Rights Reserved.