フィナンシェ・マドレーヌ

バターバトラーは美味だった!バターフィナンシェ実食レビュー!

2018年9月11日

新宿の有名スイーツショップ「バターバトラー」の紹介レビューです。

先日、友人のお宅にお邪魔したときに、このお店のフィナンシェをお茶菓子に頂く機会がありました。

普段はスイーツを滅多に食べない友人でしたが、これは別格で美味しかったという超絶おススメ。

私はもちろんスイーツ好きなので、喜んで口にしてみると・・・

 

美味しい!

 

胃の中からフィナンシェのアーモンドとバターの香りが立ち昇ってくる心地よさがたまりません。

どこで買ったの?かと聞くと、東京に出かけた時に店舗で購入したらしいです。

欲しいのは山々ですが、さすがに東京までわざわざスイーツのために高い新幹線代を払っていくという勇気(財布の事情という声もある)はなかったので、ネット購入で手に入れることにしました。

ということで!

到着したバターバトラーのフィナンシェレビューを行っていきましょうか!

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Amazon]

バターバトラー「バターフィナンシェ」レビュー

自宅に到着の図。

パッケージのセンスがすでにいい感じです。

ミントブルーとイエローのオーシャンイメージなカラー。

箱は二層式になっていて、黄色のパッケージを下にずらすと、中のミントブルーの中身が詰まったパッケージが出てくる仕掛けになってます。

次にチェックしないといけないのが、バターバトラーのネーミングの由来となった「バトラー」の意味です。

それは「執事」を指します。

執事とは貴族などの身分の高い家で雇われた家宰人筆頭のこと。

「家事や事務を行う召使い」に指示を与えたり監督する役目で、いわば「召使いのトップ」

その姿は、よく昔のヨーロッパ映画で出てくる、黒い背広と蝶ネクタイを身に着けたあの感じです(スーツではありませんよ!あくまで背広!)

いわば、あなたも私も「執事(バトラー)にかしずかれるスイーツ貴族」というわけですね。

その待望のスイーツがこちら!!

この密度に溢れたフィナンシェ生地のプリプリさよ!

アーモンドとバターの甘くて香ばしい匂い

立ち昇るこの香りだけでも、すでに気絶しそうになるくらいに私の感性は敏感に反応し始めてしまいます。

それでいて材料は、意外にノーマルなのだから、あら不思議。

とはいえ、主力の糖類に3種類を使用し(グラニュー糖、上白糖、メープルシロップ)、そこに卵白、アーモンド、発酵バター、水飴を織り交ぜたリッチな組み合わせは、他のフィナンシェには見られない独特の美味しさを醸し出す要因となっているのは明白ですね!

では早速、食べていきましょう。

少し歯応えのある表面をかじると、中から密度のこい、決め細やかなバトラー生地が出現します。

しっとりとした口当たりで、優しく歯に当たって、口のなかで溶けていく食感が美味すぎます・・

メープルシロップとバターのリッチな風味と、アーモンドの香ばしくもふんわりとした匂いが、しばらく食後にも口の中に残る感じ。

外の柔らかな「カリッと感」と、中身の生地のしっとりとした極め細やかさが口の中で心地よく広がって、あまりにも気持ちよすぎます。

これに加えて卵やミルクの優しい味わいが、フィナンシェ全体に絶妙なバランスを与えていて、

「食べて美味しい」

「かじって気持ちいい」

の二重の心地よさが官能を包み込むといいますか、とにかく無条件に気持ちよい感覚を味わえます。

しかも厚みがあり、実際に一つ食べたらボリュームもあるので、男の自分でも十分に満足。

こってりとした味わい、ほどよい甘さとリッチな香りが、人気の秘密だと踏んでいます!

created by Rinker
Butter Butler
¥2,700 (2024/04/18 08:50:18時点 Amazon調べ-詳細)
[Ads]


-フィナンシェ・マドレーヌ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.