カカオマスで心身ともに癒されましょう

チョコレート実食ブログ

ケア情報 ボディケア

無理なく脂肪を燃焼させる「食事のとり方」3選を紹介

更新日:

 

 

男女に関わらず、お腹や太ももに脂肪がぶくぶくとついていくのは見た目にも健康にもあまり宜しくありません。

私自身、かつては適正体重の10キロオーバーという時代がありまして、健康診断でも軽く注意が入ったこともあって、我慢して食事節制や運動を続けて何とか標準体重レベルまでに落とすことができました。

そんな私が10年に渡って続けてこられた「簡単で地味だけど意外にダイエットに効く」食事法を紹介します。

 

長く続けられる「ダイエットに良い」食事法

 

基本的に「しんどい」ことはしない、というのが、私のダイエット法のモットーです。

この真意は「長く続けるため」

短期間で体重を落とそうと思えば、確かに食事制限や筋トレ、ランニングなどが効果的だと思いますが、それでは私のような怠け者は確実に「2日坊主」になってしまいます。

そんな怠け者が長年の試行錯誤の末に「これや!」と確信して確立した自分流「ダイエットの食事法」が以下になります。

 

①食物繊維を多くとる

②お茶をよく飲む

③夜はご飯少な目に 

 

日常生活に馴染む形で、しかも日本人の食生活に合った食材を選んだ方法や、ゆるめの体操や運動のほうが、結局は年をとっても続くことが多いんですよね。

かくいう私も他にもいろいろな食事ダイエットを試してきて、10年に渡って「ゆるゆる」と戦い続けてきた脂肪との泥仕合の結果、上の3つの方法が長く続けられて、しかも普段の生活に馴染むということに気が付きました。

ではそれぞれをご覧くだされ。

 

食物繊維をよくとる

 

この方法はけっこう色んなダイエッターの人が試していると思います。

もちろん私も色々なものを試しました。

中でも一番長く続いているのが「オールブラン&豆乳」と「青汁」です。

オールブランは小麦のふすまが原料で作られたシリアルで、それに食物繊維がたっぷり詰まった豆乳を入れて食べると快便になり、脂肪の代謝も進みます。

オールブラン

豆乳は食物繊維だけではなく、イソフラボンという栄養分も含まれていて、女性の美容にも良いですよ^^

「北の大豆」豆乳

もう一つは青汁です。

濃厚な野菜の成分と繊維が豊富に詰まった飲み物で、これも続けていると結構きます。

色々試しましたが、一番飲みやすいと思ったのがフルーツがブレンドされたタイプ。

シンプルな青汁だけだと飲みにくいことおびただしいですし、そこに果汁を入れることでずいぶん飲みやすさが変わってきます。

それぞれの方に合った素材で良いと思いますが、私は上記の3種類を選んで続けています。

 

お茶をよく飲む

 

基本的には「緑茶」をよく飲んでます。

緑茶にはカテキンが豊富に含まれていて、血中脂肪を抑制する働きがあったり、お腹の調子を整える、歯周病を予防する作用があったりと、幅広い健康効果がありますし、脂っこいものを食べたりしたときに飲むと「ス~ッ」とお腹も気分も落ち着くので、心身ともに愛用しています。

粉末緑茶が手軽でおすすめですが、それ以外にも玄米茶なども食物繊維が含まれているので、毎日飲むことで、脂肪の燃焼に一役買ってくれています。

粉末緑茶

 

夜ご飯を少なめに

 

これはもう言わずもがなという感じの、基礎的なダイエット知識の一つでしょう。

特にご飯や麺などの炭水化物はエネルギーに変わりやすいので、運動や力仕事の前後には最高のパフォーマンスを発揮してくれますが、後は寝るだけの夜に多く食べてしまうと、昇華されたエネルギーの行き場がなくなるので、そのまんま血糖値やら脂肪やらに影響を与えてしまいます。

なので、できるだけ「おかず」中心に食べて、ご飯は軽く茶碗一杯程度にしておくと、お腹も持たれず、次の日の朝の目覚めもばっちり!という素晴らしい一日が待っていますから、ぜひともお勧めしたい食べ方ですね。

実際に夜ご飯を食べ過ぎた次の日の朝は、お腹の感じも気持ち悪く、目覚めが非常に良くないということが何度もありました。

何よりも夜を遅めに食べて、しかもご飯をお代わりして食べた食生活を一週間ほど続けていると、確実にお腹周りが重たくなっていましたし、体重も2キロほど増えていたことがあったので「これはいかん!」ということになり、すぐに夜ご飯を減らした経緯があります。

むしろ白米はヤバいかもしれん、ということになり、しばらく五穀米とか発芽米を食べて何とか腹周りの重さと体重を元に戻せました。

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!

こうして考えると、量だけでなく、食べる素材に気をつけることで、よりダイエットの効果があがるということにつながりますね^^

 

まとめ

 

ダイエットは長期戦です。

大切なのは、挫けずに「続ける」こと。

楽しくて気持ち良ければ、自然と継続できていくので、ぜひともこのマインドで実践していきましょう。

ダラダラでもいいですし、何かをしながらでも全然かまわないので、もし気に入ったものがあれば、皆様のダイエット生活に取り入れて頂ければ幸いです^^

-ケア情報, ボディケア

Copyright© チョコレート実食ブログ , 2019 All Rights Reserved.