チョコとスイーツを愛するブログメディア

チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ

【敬老の日】お年寄りにも食べやすいチョコレートおすすめ【4選】

2020年9月7日

チョコレートといえば「女性」や「若い人」のものという固定概念があるかもしれませんが、高齢者でもチョコが好きな人は多くいます。

私の両親も今でもチョコを好んで食べていますし(70代)、亡くなった祖母もよくチョコをつまんでいました。

ただ「カリッ」とした歯ごたえのあるチョコや、ナッツが入ったもの、噛むのに力がいる固めのチョコは、歯が弱くなっていたり、入れ歯のお年寄りにはちょっと難しいかもしれないというのも事実。

なので、お年寄りにも安心して食べられるチョコレートを今回は選んでみました。

敬老の日やお誕生日などの贈り物にぜひどうぞ^^

お年寄りが安心して食べられるチョコレート【4選】

ケーニヒスクローネ「フォンダンショコラ」

ドイツ菓子の老舗「ケーニヒスクローネ」のチョコレートミニケーキです。

一見するとチョコレートコーティングしたありがちなケーキにみえますが、材料に「はちみつ、米粉、オリーブオイル」を使っているので、まろやかな味わいが楽しめます。

そのまま食べても美味しいですが、レンジで温めると「トロリ」としたチョコソースの旨みがたまりません。

すごく「なめらか」で蜂蜜のざらっとした糖の舌触りが心地よく、「優しい」まろやかな甘さで尖った感じがないのが、お年寄りにも好まれますよ。

チョコレート生地のスポンジのふわっとっした食感と、チョコソースのざらりとした蜂蜜感が合さって、絶妙の美味しさに仕上がっています。

created by Rinker
ケーニヒスクローネ
¥1,458 (2020/10/23 21:14:08時点 Amazon調べ-詳細)

>>【ケーニヒスクローネ】フォンダン・ショコラの甘いチョコソースに口が蕩けてしまいました

ルタオ「ショコラドゥーブル」

北海道小樽の有名スイーツブランド「ルタオ」のチョコレートチーズケーキです。

外側を柔らかいチョコクラムでコーティングし、中は生クリーム、クリームチーズ、スイートチョコを焼き上げた密度濃い内容になっています。

まろやかなクリームチーズの味わいで、さっぱり癖のない味わいがお年寄りにも食べやすくなっています。

後味のカカオの香り高さもしっかりあって、チョコ好きの方も喜ばれると思います。

全体的にさっぱりしていて、口にもお腹にももたれず、後味でチーズとチョコの香り高さがふわんと口の中に残るのが魅力ですね。

>>【ルタオ ショコラドゥーブル】カカオとチーズの爽やかな風味にハマった!

ル・コキヤージュ「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」

東京は神楽坂にあるフレンチレストランのデザートショコラケーキです。

3種の極上カカオを使ったチョコレートケーキは、香りがリッチでそれでいてあっさりとした口当たりが魅力。

口の奥で「ふわん」と香る独特のフレーバーがこれまた心地よく、さすがはフレンチのシェフが作ったデザートだなと感動しました。

温めて食べると「トロリ】とした食感になって、これがまた最高に美味なんですよね。

もちろん常温でも十分にしっとりしているので、歯が弱いお年寄りにも安心して召し上がって頂けます。

ちょっと高級な気分を味わえるチョコデザートは個人的にかなりおすすめですよ。

>>【ル・コキヤージュ テリーヌ・ドゥ・ショコラ】濃厚カカオと密度たっぷりの食感に口が蕩けた!

神戸フランツ「濃厚ショコラのとろ~りとろけるプリン」

港町神戸のスイーツブランド「神戸フランツ」のチョコレートプリンです。

ブランドのカジュアルさからは想像できない、ほどよくビターでコクのあるカカオの風味がプリンにも生かされています。

一層目にチョコレートガナッシュ、二層目にふんわりとしたショコラクリームが入っていて、最後はフランボワーズ(野イチゴ)のピューレ入りのチョコムースになっています。

食べてから口の中に残る香りがたまらなく上品で心地よく、ムースそのものの生チョコ感、ふんわり感、ビター感も美味しくて、質の良いコーヒー牛乳をふんわりと頂いている気分になれます。

すっきりとして爽やかな口当たりでありつつ、ビターとベリーの甘酸っぱい香りが気分を晴れ晴れとさせてくれて、すごく大人の口に合う上質な美味しさを感じました。

重くなく上品な味わいなので、もちろんお年を召した方にも美味しく味わって頂けます。

秋の美味しさを魔法の壺に込めて・・ぜひプレゼントにどうぞ^^

>>【神戸フランツ】ビターだけど甘酸っぱい!「魔法の壺プリン ショコラ」実食レビュー

まとめ&新作・敬老の日スイーツ紹介

以上が「お年寄りに安心して美味しく食べてもらえるチョコレート」4選になります。

どのチョコも高齢者が無理なく食べられるように柔らかい口当たりのものを選びましたが、チョコの美味しさもきちんと味わえるようなものをチョイスしてあるので、かなり満足感の高い内容になっていると思います。

美味しいチョコスイーツを食べてもらって、元気と癒しを感じてもらえたら嬉しく思います。

最後に、今回紹介したスイーツブランドによる「秋限定の新作スイーツ」「敬老の日スイーツ」をそれぞれ紹介しておきます。

ルタオ「秋のスイーツペア」

「ガトープディングティラミス」

・トップのクリームをひときわ華やかに飾り、コーヒーでほろ苦さを演出して、ティラミスとしても本格的に仕上げたスイーツ

・北海道産マスカルポーネチーズのやさしい風味と、プリンのコクが魅力

「クレームランヴェルセ メープル」

・メープルプリン、カラメルソースの3層に、メープル風味のソースをデコレーションした人気のクレームランヴェルセ

・本場カナダ産のメープルシュガーを使った深い味わいが、ひと口ごとに心まで癒してくれる

神戸フランツ「敬老の日:秋のスイーツセット」

・モンドセレクションで最高金賞受賞のとろける濃厚カスタードプリン

・蜜漬けのお芋をトッピングしたとろ~りなめらかなお芋の壷プリン

・栗の贅沢な味わいがつまった秋限定マロンの壷プリン

以上、お年寄りが安心して食べられるチョコ&敬老の日スイーツ特集でした^^

季節イベント記事

続きを見る

スポンサーリンク


Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.