健康チョコ 日本

【ブルボン カカオサプリ】マルチビタミンと鉄分が入った健康チョコを実食!

投稿日:2019年3月1日 更新日:

スポンサーリンク


栄養分がつまったチョコボールの紹介です。

近くのドラッグストアで売っていたので「おおお、チョコのサプリとは面白い!」と喜んで購入して自宅で実食することにしました。

2種類あって、一つはマルチビタミンタイプ、もう一つは鉄分が入ったタイプです。

 

 

原材料を見てみると、これが意外にきっちりビタミンとか葉酸、鉄分が入っていて喜ばしいことおびただし。

なにせここ数か月は毎日チョコレートとかスイーツを食べ続けていますから。

このままいくと栄養過多と栄養偏重で明日にでも死んでしまうのかと思うくらい。

そんなときに一服の清涼剤としてのカカオサプリ。

しかもメーカーは天下のブルボンときているから、これは見逃せんわ!

ということでですね!

早速それぞれのチョコをレビューしていこうではありませんか!

 

カカオサプリ「マルチビタミン」実食レビュー

 

 

大きさはよくあるチョコレートのパウチタイプのサイズです。

原材料と配合されている栄養分の一覧です。

 

 

マルチビタミンということで、様々なビタミンが含まれていますね。

それぞれのビタミンの効能を以下に記してみますと、

 

ビタミンA⇒目や皮膚、爪の健康

ビタミンB1⇒疲労回復、食欲増進、精神安定

ビタミンB2⇒髪、爪、皮膚の健康、口内炎予防、ダイエット効果

ビタミンB6⇒皮膚や髪を丈夫にする、月経前症候群を改善、発育促進

ビタミンB12⇒造血作用、ダイエット効果

ナイアシン⇒皮膚を健康に保つ、血行促進、頭痛に良い

葉酸⇒造血作用、口内炎予防

パントテン酸⇒免疫力強化、抗ストレス

ビタミンC⇒風邪予防、疲労回復、美肌効果

ビタミンD⇒歯に良い、骨密度アップ、筋力を維持する

ビタミンE⇒冷え性改善、美肌効果、アンチエイジング

 

等が挙げられます。(参照元:「栄養成分の事典」新星出版社)

健康にも美容にも良い栄養成分が満載という感じですね。

では続けて中身を見ていきましょう。

 

 

けっこう強めのカカオの香りがします。

ミルクチョコというよりもカカオチョコ。

形状もボールというよりは多少角がある「スクウェア」という感じでしょうか?

 

 

中身もしっかり詰まっていて、全面的にチョコで固められています。

 

 

噛むと最初はコーティング部分に少しだけ抵抗を感じますが、見た目よりはすんなり歯を入れられて口の中で溶かすことができます。

味わいは甘めのミルクチョコ。

少しだけジャリっとした歯触りが合って、そこに塩分を感じるような気がしなくもないですが、原材料にそのことは特に書かれていなかったので、気のせいかもしれません。(もしくは栄養分に含まれている食感や味わいなのかも)

普通のミルクチョコよりは味が濃いめで、なかなか美味しいですね。

噛んで口の中で溶かすこともできますし、後味もそれほど残りません。

サイズも少し大きめですし、量もまずまず入っているので、仕事中や作業中に食べるにはもってこいのチョコだと思います。

 

 

スポンサーリンク

カカオサプリ「鉄」実食レビュー

 

 

続けて「鉄分」が入ったチョコサプリです。

原材料はどんな感じになっているでしょうか?

 

 

エネルギーやタンパク質の穂かは、シンプルに「鉄」ですね。

これは潔い。

ちなみに鉄の働きは、

 

鉄分⇒造血作用、成長促進、全身の機能を高める

 

となっています。(参照元:「栄養成分の事典」新星出版社)

貧血とか「めまい」とかに良さそうですね。

では外観と味わいをみていきましょうか。

 

 

形状はマルチビタミンと同じです。

色は少しこちらのほうが濃いですかね。

 

 

香りもほぼ同じ。

濃いめのカカオの香りがよく出ています。

 

 

中もそのままですね。

しっかりとカカオで固められています。

噛んでみますと、食感はマルチビタミンと同じでコーティング部分のちょっとした抵抗を除けば、歯入れするとすぐに柔らかくなって口の中に溶けていきます。

ただし違うのはここから。

噛んで口の中で溶け始めた瞬間に、鉄独特の風味が広がります。

なんと表現したらよいのか分かりませんが、あの酸味がかった生っぽい風味というのでしょうか、誤解を恐れずにいえば「血」の味わいというのでしょうか・・

血そのものの味がするわけではありませんが、かなりヘモグロビン風味に近い味がありますね。

これが苦手な人は少し食べずらいかもしれません。

他には少しジャリっとした感覚もほんのりとありますし、マルチビタミンよりはビターなチョコの味わいを楽しめます。

ほんのり癖のある風味ですが、そこが気にならなければ、チョコそのものはビターミルクな味わいで美味しいですよ。

 

 

まとめ

 

 

体に良い栄養成分が詰まったビタミンと鉄分チョコサプリ。

カカオマスにはもともとポリフェノールなどの美容にも良い成分がありますので、ここにさらなる栄養が加わるので、健康・美容にはおすすめのチョコだといえますね。

味わいも意外にチョコの風味がしっかりしていますし、食感も固すぎず柔らかすぎず、甘さもほどほどにあるので普通に美味しく食べられます。(さすがはブルボン!)

後はレビューでも書いたように「鉄分」の風味が受け入れられるかどうかですね。

個人的には癖のないマルチビタミンで十分に栄養が摂れるのでおススメですが、貧血気味の方や、めまいが良くする方でデザート代わりに栄養を摂りたいという場合は、鉄分チョコサプリも悪くはないと思います。

もちろんあくまでチョコレートですので、あくまで栄養サポートというレベルで楽しみながら味わってくださいね!

*一般販売は3月5日からのようです。

www.nikkei.com

おすすめ記事お中元・夏限定ギフト7選

人気記事 【コーヒー実飲レビュー】おすすめランキング

人気カテゴリ 糖質制限・低糖フード&ドリンク


スポンサーリンク

-健康チョコ, 日本

Copyright© チョコ&スイーツ愛好家のブログ , 2019 All Rights Reserved.