チョコ・スイーツの実食レビューとエッセイ・体験談

チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ



自宅でお花見気分!桜チョコ・ケーキおすすめ【5選】

今年も桜の季節がやってきました。

ニュースを見ていると、3月後半ですでに満開になっている地域もあって気分がウキウキしてきますね。

淡いピンクの色合いと小さく可憐な花びらの形が一斉に咲き誇る風景はまさに「ザ・ジャパン」!

満開で目に美しい桜の密集風景もよし、風で舞い散る桜の花びらの儚さもよし!

そんな桜を今年も堪能したい!

今はコロナでお花見も制限されているので、ゆっくり座って堪能することは厳しいですが、せめて桜の気分だけでもチョコやスイーツでも味わいたいもの!

ということで、今回はそんな個人的願望を託した「甘いもの」を紹介していきたいと思いますよ!

花見の気分を味わえる桜チョコ・スイーツおすすめ【5選】

キットカット「ミニ桜味」

「桜葉パウダーをウェハースの間に贅沢に練り込んだ上品な味わい」のキットカットチョコです。

ウェハースの軽い食感と桜のほのかな香りが美味しそうですね。

「花見の気分を味わえる」コンセプトに忠実に「桜並木の下を散歩する、様々なシチュエーションを盛り込んだ4種類のパッケージ」が入っているということで、まさに花見チョコの代表格といえますよ。

東日本大震災の復興支援の一環として販売されているということもあり、応援メッセージや寄付に関する記載もあり。

花見と地域復興の2つで日本を盛り上げたい、そんな思いに満ちたキットカットからの贈り物です。

created by Rinker
キットカット
¥580 (2021/04/20 16:42:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

アニバーサリー「フラワーケーキ」

東京の記念日ケーキ専門店の「花のケーキ」シリーズです。

ウェディングケーキの製造と販売を専門に扱うショップが、プロの腕で丹念に作り上げた花のケーキ。

いくつか種類がありますが、どれもムースやクリームを見事なまでに「花」の見た目に仕立て上げてくれています。

花のピンクの色合いはベリー系を、グリーンはピスタチオなどをブレンドしているので、味わいもフルーティーで爽やか。

友人同士や家族や、大切な人と一緒に楽しめる、見た目にも美味しさにも満足できるケーキは如何でしょうか?

>>アニバーサリー公式サイト「デコレーションケーキ一覧」

 

キットカット「桜日本酒チョコ」

桜葉エキスパウダーと清酒が入った「ザ・桜」」チョコレートです。

すっきりした清涼感溢れる香りとウェハースの小気味良い歯ざわり、チェリー風味の甘酸っぱい風味が良い感じです。

食べた瞬間に口の中にパァーっと広がる華やかな香りはまさに「桜」

食べているだけで春の訪れを感じさせてくれる味付けは、さすがは世界のネスレキットカットだけのことはあるなと感心しました。

お酒の味はあまりせず、ベリー味な果実風の爽やかな後味が口に「ふわん」と残って、とても心地よいですよ。

>>ネスレ公式サイト「桜モチーフキットカットシリーズ」

キットカット桜日本酒チョコ実食レビュー

 

キットカット「日本酒:満寿泉」

富山の日本酒「満寿泉」を使ったすっきり系チョコレートです。

満寿泉の味わいは「50%精白の山田錦・五百万石を用い、吟醸の香気と風味があり、爽やか。軽く冷やして味わいたい」と評されていて、爽やかな口当たりが魅力です。

そんな大吟醸を使ったチョコの味わいは、ほどよい固さのホワイトチョコと、しっとりとして落ち着いたお米の発酵風味と、優しい甘みが特徴的。

口あたりがマイルドなのでお酒が苦手な人にも美味しく食べられますよ。

和のリキュールチョコとしてお花見気分にもばっちりですね。

created by Rinker
ネスレ KKT
¥1,180 (2021/04/20 16:42:29時点 Amazon調べ-詳細)

キットカット「日本酒チョコ」実食レビュー

 

ロイズ「さくらベリー&さくらホワイト チョコレート」

北海道の有名チョコブランドからの春の贈り物です。

味わいはストロベリーとホワイトチョコですが、チョコの一枚一枚に桜のデザインが施されていて、春の気分が存分に味わえますよ。

桜の花びらの近くや木のそばに添えて撮影すれば、インスタ映えも狙えます^^

ロイズ公式サイトで「桜スイーツ特集」を組んでいるので、色んな種類の桜チョコと桜饅頭が選べるので要チェックです。

>>ロイズ公式サイト「満開!桜スイーツ」

 

まとめ

春は自然の色が淡く優しい「目に嬉しい」季節。

桜の花もその一つで、満開の花びらと舞い散る美しさに生命の躍動感を感じさせてくれます。

そんな日本の美しさを見るだけでなく味覚で味わいたいという思いで、今回のチョコ&ケーキを選んでみました。

ほかにも「桜餅」「桜団子」など色々ありますので、チョコやケーキを合わせてぜひ和菓子系も楽しんでもらえたらなと思いますね。

お菓子・パン作りの総合通販サイト

Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ , 2021 All Rights Reserved.