甘党メンズのフード・ドリンク系情報レビューサイト

チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ

洋菓子インフルエンサーが腕を振るう!デリーモのお洒落スイーツ紹介!

2021年9月9日

新ブランド「デリーモ」の紹介です。

耳慣れないスイーツブランドを初めて知ったのは、youtubeのスイーツメイキング動画からです。

「KAZU / ショコラティエ」公式チャンネル

何気なく見ていたお菓子系の動画で目にした映像では、プロのショコラティエ本人が洋菓子作りのプロセスを分かりやすく教えてくれていました。

その流れで動画主がパティスリーショップを経営していることを知り、ホームページを拝見して「おおおお」と。

ショコラティエ江口和明の【DEL'IMMO(デリーモ)】

何が「おおおっ」なのかというと、店のたたずまいや主人の錚々たる経歴、そして販売されているスイーツやチョコの数々の「本格派」な雰囲気にです。

とくにチョコケーキ好きの自分的に「美味そうだなー」とよだれを垂らしたのは、ノワールやフランボワーズなどのミニチョコケーキ。

一見ミニサイズっぽいこの手のチョコケーキは、食べてみると意外に「味が濃い」「質感が高い」という特徴があることなんですよね。

ということで、前置きはこのへんにしてですね、早速ショップの紹介とスイーツの数々をご覧入れようと思いますよ!



「デリーモ」パティシィエの甘いプロフィール


公式サイトより

東京生まれで父親や和食の料理人、母親が栄養士という「食のエリート」環境で生まれ育った江口和明氏がショップのご主人です。

製菓専門学校を卒業後に国内外の有名店でスイーツ職人としての修業を経た後、日本に初上陸した「デルレイ」のシェフに就任。

デルレイといえば「宝石」のようなチョコレートが有名で、そのブランドのシェフに抜擢されたということは、味付けの技術だけでなく、見た目の精巧さを作り上げる腕前も評価されたということなのでしょう(私の予測です)

その後は他業種のスイーツ開発に参加、経営を学ぶためにフード系の会社に就職し、幅広いスイーツビジネスのノウハウを吸収して、今のショップに至るという経歴のようです。

そんな江口氏が作り上げるスイーツのプロモーションムービーがこちら。

はっきりいってメチャクチャおいしそうです!

とくにチョコ系のケーキの装いがあまりにも魅力的過ぎますね。

サイドに溢れ出るそぼろのようなチョコ感がなんともいえずゴクリ・・・

もうこの時点で腹がグーグー鳴ってきましたよ。

デリーモのゴージャスなスイーツたち

ショップで扱うスイーツは「店舗販売」と「オンライン販売」の2つに分かれています。

店舗販売は、主にパフェやケーキがメインになっていて、これがまたプルンプルンで上手そうのなんのって。

パフェの彩感やピスタイオムースの高級感は目を引きますし、プティガドーの可愛らしすぎる見た目と、完成度が高すぎる「アート感」に身震いしてしまうこと間違いなしですね。

店舗販売は東京と京都、大阪、神戸に専門店、テナントショップの計7つがあります。

私は関西在住なので、少し移動すれば立ち寄れる場所に実店舗があるのは、かなり嬉しい事実ですね。

オンライン販売のケーキは、なんといっても「ノワーズ」「フランボワーズ」「プラリネトンカ」「キャラメルパッション」のチョコケーキシリーズが素晴らしい。

見るからに濃厚そうなチョコとチョコスポンジケーキと、ケーキを彩るように添えられたフルーツのお洒落な見た目が、自分食べにも贈り物にも対応できるところがいい感じですね。

同じ系統のチーズケーキも濃厚さが見るからに伝わってきて、これ一本で紅茶が2杯くらいはがぶ飲みできそうなコスパ感が胸を打ちます(基本的に大食い、大飲みなんです)

10種類のチョコチップもおすすめですね。

こちらは先ほどの述べたように「ケーキ作り」「チョコ作り」に向いたタイプ。

ビーントゥバーな本格的なカカオから、フレーバーとブレンドした味付けチョコなど、そのまま食べてもデリシャスでストレス解消できそうな「大人のおつまみ」として活躍しそうな予感が120%。

お土産や贈り物としては、洋菓子の定番「フィナンシェ」「マドレーヌ」「ティグレ」などの焼き菓子も捨てがたいところです。

とくにチョコスポンジをベースにしてホワイトチョコとキャラメルをデコレーティングした「フィナンシェブロンドキャラメル」は、見るからにカカオの香ばしい風味と甘いキャラメリーゼの味わいが美味しそうで、目の前に出されたら10秒で完食できる自信は200%ございますよ!

スイーツショップ「デリーモ」まとめ

このような感じで久しぶりに興奮してしまったスイーツショップのスイーツな数々。

プロのスイーツ職人が丹精込めて作ったスイーツは「お菓子」だけではない「アート」な魅力が口も目も楽しませてくれるんですよ。

ショップもそれほど遠くない場所にあるので、ぜひ一度行ってみたいですし、そうなれば実食レポをブログでも紹介しようと思っています。

時期的にも夏から秋に入ってスイーツが美味しくなる季節。

秋はハロウィン、冬はクリスマス、バレンタイン、ホワイトデーと、チョコ&スイーツ好きにはたまらないイベントが続きますので、ぜひこのショップをスイーツやチョコ選びの候補に入れてもらえたらと思いますね。

私も買って堪能しますよ!

待ってろよ!デリーモ!

公式サイト↓

【DEL'IMMO(デリーモ)】公式オンラインショップ

Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ , 2021 All Rights Reserved.