チョコとスイーツを愛するブログメディア

チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ

喉すっきり!カテキン・サポニン入り「白井田七。茶」実飲レビュー(サプリと黒酢タイプもあり)

2019年11月8日

春先の花粉の季節や、秋から冬にかけての時期にかかりやすくなる「のどのイガイガ」「風邪」の対策に緑茶を昔からよく飲んでいました。

緑茶には殺菌効果の高いカテキンが含まれていますし、マイルドな味わいなので喉に優しく、喉の乾燥を防いでくれて重宝してます。

ネットで見つけた今回紹介するお茶は、お茶に「田七人参」という漢方系の成分を加えていて、さらに健康に良い効果があるということで興味を持ち、試しに1ケース購入することにしました。

その結果、

のどの不調によく効いた

という結果になりました。

とくに咳が止まらなくなる時に飲むと、けっこうすぐに収まったのは驚きました。

それだけではなく、味も美味しいですし、すっきりして飲みやすいのも気に入り、それから定期的に注文するようにしています。

今回はそんな健康茶を実飲レビューしていきたいと思います。

「白井田七。茶」の秘密

緑茶と田七人参を合わせたナチュラル茶になります。

緑茶は古来から健康維持のための飲み物として重宝してきた歴史があり、実際にその栄養成分も優れたものになっています。

【カテキン】

ポリフェノールの一種。抗ウイルス作用があり、抗酸化にも役立つ働き

【テアニン】

アミノ酸の一種。マイルドな味わいにしてくれる。リラックスできる。高級茶に多く配合

【ビタミン】

C、E、B2、葉酸、ベータカロチンなど含まれる。粘膜や肌のケア効果

【サポニン】

植物に含まれる配糖体の一種。体の流れをスムーズにし、肥満予防や咳や痰の抑制効果あり

このようにお茶にはヘルシーな栄養分が詰まっているわけです。

さらにお茶を提供しているのは、静岡の向島園。

「葉っピイ向島園」公式ホームページ

各種メディアでも取り上げられた自然農法の茶園で、有機肥料をはじめ、ストレスのない苗の植え方、収穫の回数やタイミング、焙煎工程にこだわりをもって数十年取り組み続けてきています。

そこで作られるお茶のクオリティは国内外で高い評価を得ているほど(有機JAS農園認定、NOP有機農園認定:米国農務省による国家認定)

そんな茶葉とタッグを組んだのが、田七人参です。

中国雲南省原産の田七人参を、日本人の農業関係者が改良して作ったのが「白井田七」

土壌や栽培法などを徹底的に改善し、10年かけて有機栽培のオリジナル田七人参に仕上げたといいます。

【田七人参】

・中国雲南省を中心に環境の厳しい高地にのみ生息する植物

・生命力が非常に強く、収穫まで3~7年かかる

・土壌の栄養をほとんど吸い取ってしまうため、非常に高い栄養価を含む

・数百年前から健康維持・心身の滋養に使われてきた

・サポニン、フラボノイド、アミノ酸を配合

・体のめぐりを良くする、アンチエイジング効果、疲労回復や筋肉、肌の健康維持に良い

以上のような働きと栄養価をもつ田七人参とお茶のコラボレーションのすごさは如何に?

ということで、実際の味わいをみていきたいと思いますよ!

スポンサーリンク

白井田七。茶の実飲レビュー

こちらがパッケージです。

ステッィクタイプ。30袋入っています。

これが一本。

一袋は小さいように感じますが・・・

実際にはどうでしょう?

それほど少なくもなく、多くもない適量ですかね。

コップに入れますと、

シュッとした茶葉のいい香りです。

お湯を注ぎましょう。

混ぜます。

完成!

お湯を入れますと、より「ふくよかな香り」に変化しました。

飲んでみますと、すごく「爽やか」

メンソールまではいきませんが、それに近い「清涼感」のある味わいと香りが、茶葉の匂いと共に口の中でパアッと広がります。

お茶そのものの味わいもマイルドで、それまで飲んできた安い粉末緑茶に比べると、雑味やえぐみがまったく感じられません。

これはかなり美味しいですね^^

気になる田七人参の味わいですが、もともと田七人参そのものを味わったことがないので、なんともいえません(苦笑)

ただ人参風の野菜系の味わいは感じることはないです。

お茶とは思えない「さっぱり」感がそれに当たるのでしょうかね?

喉への効果は?

癖のない茶葉の香りで、さっぱりした飲み口。

清涼感がある「美味しい」味わいでしたが、これは喉にどう働いたのかというと、咳やイガイガが一発でなくなりました

味わいが美味しいとは思いましたが、喉への効果はそこまでかなと最初は思っていたのです。

でも一袋飲むと、すぐにそれまでコホコホしていた咳がピタッと止まったという事。

イガイガ感もほとんどなくなって「これはすごいな」と驚きました。

試しに家族にも飲んでもらったところ、私と同じように咳気味だったのが、やはり同じようにすぐに止んでました。

これがお茶の働きのためなのか、それとも田七人参の効果なのか、それともプラシーボ効果(本来なら薬として効かないはずの物質が効果を発揮すること)のためなのかは分かりませんが、とにかく自分や家族の喉にはいい感じで働いたということ。

「清涼感」がとくに良い働きをした感がありますね。

お茶としてもすごく美味しいので、喉の不調うんぬんを別にしても飲む価値はあるなと思いました。

あくまで私の効果なので、万人に同じように効くのかどうかは分かりませんが、風邪気味だったり、喉のイガイガや咳が抜けないのであれば、一度試してみるのも悪くないと思います。

お茶単体でも美味しいので、スティックで手軽に飲める粉末緑茶としてもおすすめですよ^^

created by Rinker
さくらの森
¥3,100 (2020/10/21 20:08:18時点 Amazon調べ-詳細)

おまけ:白井田七シリーズ「サプリメント」「黒酢」レビュー

田七人参を使った白井田七シリーズは、ほかにも「サプリメント」「黒酢」があります。

お茶で効果があったので、続けて上の二つも購入して試してみました。

白井田七サプリメントの体験レビュー

田七人参の効果をそのまま味わえるサプリメントです。

「糖尿病、高血圧、貧血」の人が多く愛用しているようですね。

原料は「有機田七人参、有機玄米」のみ。

田七人参に含まれる「サポニン、フラボノイド、アミノ酸」「体のめぐりを良くする、アンチエイジング効果、疲労回復や筋肉、肌の健康維持に良い」なので、男女ともに健康や美容の維持に良い感じです。

香りは野趣あふれる「ごぼう系」。

苦みがありそうで、飲むのが怖いです(苦笑)

飲んでみると、香りどおりに「ごぼう」風の根菜の風味が非常に強くて、かなり「大地の味わい」を感じました。

とはいえ、苦みは思ったよりも少ないので、飲み込むには違和感がないでしょうか。

粉を固めたサプリなので、歯で噛んで飲み込むことができますし、溶けるので喉につっかえる危険もありません。

肝心の健康効果ですが、普段の食事でけっこう脂っこいのを好むので、コレステロールを抑えるのには役立っている感じです。

甘いものが好きということもあって、野菜ジュースやダイエット系コーヒーで健康効果を維持していますが、このサプリを飲むことで代謝の促進も進みそうですね。

中年以上の世代にはおすすめの自然系サプリですね。

白井田七。甕の体験レビュー

女性の美容に良い白井田七です。

田七人参のエキスと黒酢をブレンドしています。

もともとは家族用に買ったのですが、黒酢が苦手ということで、知り合いの女性にモニターしてもらいました。

含まれている黒酢には、アミノ酸が豊富に含まれています。

黒酢には「脂肪の蓄積を抑えるダイエット効果」「疲労回復効果」があります。

さらに肌や美容に良い「プロテオグリカン」「ザクロ」「アサイーベリー」を配合していて、黒酢や田七人参本来の「身体の巡りを促進」「ダイエット効果」と合わせて、女性にはもってこいの「ヘルシー酢」になっていますね。

味わいは、

・黒酢独特の「鼻にツンとくる匂い」がする

・とろみがあり、細かい粒が見られる

・一口目、甘い黒酢の味とドロっとした食感の後、苦味を感じる

・黒酢好きな人は問題なく飲める

・苦手な人は、何かに混ぜると気にならない

とのことでした。

しばらく続けてもらいまして、以下のような返答をもらいました。

今は甕を毎日飲んでいます。

子供が4カ月続いた咳が止まりました。

吸引しても全く効果が無かったのに。

完全には止まってませんが、急に減りました。

治る時期やったのかも知れませんが、酷い咳き込みが無くなって助かりました。

冬のインフルエンザの時に試してみたかったなぁ〜

私は目が涙が浮いた感じが続いてましたが、調子は良いです。何か効いたんでしょうか笑

咳に良いんですね(驚)

肌つやだけの効果かなと思っていたので、喉ケアにも良いのは驚きです。

田七人参の効果か、黒酢の効果なのか・・

いずれにせよ、喉ケアを期待したい人には朗報かもです。

ただ味わいに癖があるので、苦手な人はキツいかも、と仰っていました。

上のレビューにもあるように「何かに混ぜると普通に飲める」(ポカリスウェットやもずく酢など)とのことなので、そこは工夫で何とかなりそうですね。

created by Rinker
さくらの森
¥6,980 (2020/10/21 20:08:19時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

毎日の生活で忙しくなると、疲れの蓄積だったり、体の不調も見逃しがちになりがちです。

栄養バランスに優れた食事をして適度な運動をするのが一番ですが、実際の生活では難しいもの。

そんなときに手軽にとれる健康食品は便利です。

健康食品はどうしても怪しいというイメージがつきがちで、確かに中にはそういうものもあります。

ただ今回レビューしたものは、少なくとも自分には良いなと感じたものになります。

もし興味があれば、一度お試しあれということで。

美味しいチョコやスイーツを食べながら、毎日の健康と美容をキープしていきましょうぞ^^

イガイガや風邪気味ののどにおすすめのお茶・ハーブティー【4選】

続きを見る

【参考リンク】

健康長寿ネット/公益財団法人「長寿科学振興財団」

わかさの秘密

スポンサーリンク



Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.