チョコとスイーツを愛するブログメディア

チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ

甘いもの好きのためのダイエット用スイーツ3選

2020年10月18日

チョコやスイーツ好きの悩みが一つあります。

それは「食べ過ぎると太ってしまう」ということ。

糖質は脂質よりも肥満化につながりやすいというデータも出ていて、高タンパク・低糖質がダイエット食の主流になっています。

とはいえ!

甘いものは疲れを癒してくれます。

甘いものはささくれた気持ちやストレスを優しく解きほぐしてくれるもんなんですよ。

今は色んな意味でストレス時代です。

仕事や家庭、育児で心身ともに疲れ果てている人も多いと思います。

だからこそスイーツの役割は大事。

なので「科学データなんかくそくらえ!」「俺(私)は好きなだけ甘いものを食べるぞ!」という気持ちになるのは理解できます。

しかし待ってください。

甘いものを食べても太りにくい、ダイエットを継続できるスイーツがあればどうしますか?

低糖質でなおかつ甘さを維持した口に優しい和洋のスイーツが・・・

そんなわがままなダイエッターのための「甘いものを食べてホッとする瞬間を味わえる」、そんなチョコ・スイーツ好きに向けた3種類を紹介していきたいと思います。

甘いもの好きのためのダイエット向きスイーツ3選

東京スイーツダイエット

TOKYO SweetsDiet(東京スイーツダイエット)

現役のパティシィエが開発に協力したダイエット向けスイーツです。

種類は「カスタードプディング」「ショコラムース」「ストロベリーパンナコッタ」の3種類あり、それぞれミルクに混ぜるだけでプルプルのプリン系デザートに変身します。

イメージ的には「フルーチェ」のような感じですね。

砂糖不使用で、ビタミンやアミノ酸、食物繊維、乳酸菌、酵素などのヘルシー成分の他、MCTオイル、ヒアルロン酸やコラーゲン、スーパーフードなど美容成分もブレンドされた中身濃いスイーツになっています。

監修が女性のパティシィエなので、スイーツとしての美味しさを維持しつつ、配合された成分も女性に嬉しい内容になっているということですね。

もちろん通販なので、スイーツ好きのダイエット希望メンズも普通に買えますよ。

出来上がったプルプルスイーツの上にフルーツやナッツを載せて食べても美味しいですし、シリアルに混ぜて朝食に食べても一石二鳥。

美味しいプルプル系スイーツで「ホッ」としながら、体の中からすっきりしていきましょう^^

 

2:楽園フーズ「お菓子・おやつ・チョコ・アイス」




糖質制限フードの専門店からのダイエット系スイーツです。

タイトルにもあるように「お菓子・おやつ・チョコ・アイス」の広い種類で低糖質スイーツを提供してくれているという、甘いもの好きには目が移りまくる嬉しさです。

その種類を挙げておきますと、

チョコレート、ドーナツ、焼き菓子、マドレーヌ、クリーム(チョコ・ピーナッツ)、クッキー、ロールケーキ、つぶあん、アイスバー

になっています。

気になる甘味料は「エリスリトール、スクラロース、ラカンカ」を使用し、砂糖に近い甘さで後味も美味しさもキープ。

スクラロースは砂糖を原料として作られた人工甘味料ですが、長年の研究で欧米アジアでも安全性は確認されています。ラカンカ、エリスリトールはともに自然食材からの糖質なので安心です。

幅広いスイーツを扱っているので、その中から選べる嬉しさがたんまりあるのが最高です。

ダイエットはもちろん、糖質制限食の方にもおすすめのスイーツですね。

 

3:遠藤製餡「低糖質ようかん」



昭和25年に創業の老舗「製餡」ブランドの低糖質「和」スイーツです。

糖質を取らないのではなく、低めの糖質で正しく食べることで健康維持やダイエットに役立てようという「ロカボ」食にも参加しています。

低糖ようかんがメインフードですが、とくにチョコレート味はおすすめです。

カカオの風味を生かしながら甘さ控えめに味わえるので、食後のスイーツにぴったり。

きっちりご飯を食べた後に甘いものを欲しくなる瞬間は結構ありますが、そういうときの甘いチョコ・スイーツはけっこうヤバいです。

特に夕ご飯の後の「ひとくちスイーツ」は、そのまま食べて気持ちよくウトウトと寝てしまう危険性があるので(私です)、一発でお腹の脂肪につながりますよ。

そんなときにこのロカボようかんで口の寂しさを紛らわせれば、余計な糖分が増えることはありません。

食後の急激な血糖値の上昇は、脂肪をためこむインスリンの分泌を増やしてしまうので、まさにロカボの出番というわけです。

そんな「あっさりだけど、口の満足感たっぷり」な低糖質ようかんでダイエットを継続させましょう!

【遠藤製餡】ゼロカロリーチョコようかんを実食!

続きを見る

 

まとめ

スイーツの魅力は「癒し」

脳の疲れを癒してくれる大切な「相棒」です。

しかし摂りすぎると体には良くないことも確か。

脳は「甘いものくれ!」という一方で、体は「もういらない!」と主張し合う二つの機能。(言うことを聞かないと病気になる)

そんな頭と体の希望を叶えるのが今回の「低糖質スイーツ」です。

できるだけ美味しく、甘いもの好きのささくれだった気持ちを癒してくれるように作られているので、ぜひ一度ダイエット中や糖質制限中の人は試してもらいたいと思いますよ。

毎日スイーツでストレス発散、余計な脂肪の蓄積を防ぎましょう!

⇒健康・ダイエットまとめ記事一覧

スポンサーリンク


Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.