カカオマスに耽溺する日々

チョコレート実食ブログ

スイーツ・食べもの 料理・クッキング

ミルクチョコソースを入れてチョコ味のホットケーキを作った結果は?!

投稿日:2019年4月24日 更新日:

スポンサーリンク


前回は恐竜チョコレートを溶かしてホットミルクチョコを作り、その後に調子に乗ってカレーの真似事をしてご飯にかけてしまって「まっずー!!」な大失態を犯してしまったというレビュー記事でした。

恐竜チョコでチョコカレーライスを作ってみた!その衝撃の味わいは?!

今回はその具材の残りであるミルクチョコソースをホットケーキの素にブレンドして「チョコホットケーキ」を作ろうという試みです。

その結果を確かめるべく、早速ながら写真付きのクッキングレビューを以下でご覧いただきましょう。

ミルクチョコソースでホットケーキを作る!

まず最初に用意したのはチョコソースとホットケーキの素です(ホットケーキミックス)

チョコソースは前日から冷蔵庫で保冷保管しておいたものになります。

ホットケーキミックスは通常のものと少し違って、袋の中に粉以外の具材(ミルクと卵)を入れて手で攪拌するタイプのもの。

粉を作る過程がすべて袋の中で完結できるので、ボウルなどの調理器具を汚さないで済む便利なタイプです。

この中にミルクと卵を入れるのですが、今回はミルク入りのチョコソースを投入することで、チョコレート味のホットケーキを目指します。

しかしここで一つ障害が。

表面が固まって冬場の河川のようになっているのがお分かりでしょうか?

このままではホットケーキの粉と混ぜられません。

ということで、スプーンでかき混ぜまましょう。

 

でいっ

 

できました。

すぐにトロトロになりましたね。

では次にこれを粉の入った袋に入れます。

続けて卵をこの上に投入。

ここからが本番です。

袋からしっかりと空気を抜きつつ、チャックを閉じます。

そしてここから、

手で袋を「もみもみ」すること1分半!

できました。

これがミルクと卵だけなら美味しそうでしょうが、チョコの色が加わっているので、少し汚く見えてしまうという欠点が^^;

でも匂いはチョコレートとホットケーキミックスの香ばしく甘い香りがするので最高です。

ではいよいよ加熱といきましょう。

まずはフライパンを用意し、火をつけて油をひきます。(オリーブオイルを使いました)

袋の中のミックス粉を投入。

このときに入れる量は半分です。

色合いといい、形状といい、ホットケーキというよりも巨大なハンバーグに見えますね^^;

このまま加熱し続け、生地の表面に気泡が現れ始めたら裏返します。

うむ!

少し焦げてしまいました。

火加減というのは本当に難しいですね。

ホットケーキは結構作る方なのですが、毎回必ずこれくらい焦げてしまいますから。

でも同じくらいに毎回中身はふんわりと柔らかくスポンジ生地が仕上がっているので、今回もあまり心配はしていません。

そのまま2分ほど加熱してから、皿に移し変えました。

こんがり焦げていますが、香りはチョコのかぐわしさが漂って心地良いです。

中身は果たしてどうなっているのか?

おおおお。

いい感じでふんわりとしたスポンジになっていました^^

一口食べてみると、表面がカリカリで香ばしさが半端ではありません。

中のスポンジも見た目通りにフワッと仕上がっていて軽い食感ですね。

口当たりはカカオの香ばしい風味がしっかり効いていて非常に美味です。

なぜか甘さは控えめになっていて、くどさや甘ったるさは全く感じません。

むしろ普通のホットケーキよりもパンチが効いてる感じ。

香ばしくて軽くて美味しい。

あまりにも美味すぎるので、あっという間に一枚を平らげてしまいました。

物足りなかったので、もう一枚を続けて焼いてみました。

う~ん、やっぱり美味いな!

軽い食感と香ばしくて甘さ控えめの美味しさ。

お腹にもたれない爽やかな味わいは本当に癖になりそうです。

これは病みつきになりそうですね!

まとめ

想像をはるかに越えて「美味しい!」と久々に心から思ったセルフスイーツの実食レビューでした。

とにかくレビュー中に何度も言っているように食感が軽くて食べやすいこと、カカオのパンチの効いたほのかな香ばしさが食欲をそそることなどが特徴的でした。

他にもホットケーキミックスの甘さが適度に控えめになっていて「口に優しい」こともハマってしまった要因の大きな一つでしょうね。

まだまだ大量にミルクチョコソースは残っているので、これはしばらく連日のホットケーキ攻撃が続きそうな予感がします。

ちなみに今回紹介したホットケーキミックスは、実は防災用に箱買いしたもので、火を通すこと以外の調理が袋の中で完結できることが、水不足となりやすい災害時に大きな力を発揮するかなと思い、アマゾンで購入しました。

 

普通ならボウルや大き目の器でミックの粉を卵やミルクとかき混ぜないといけませんし、それをしてしまうと器具にべったりと具材がへばりついてしまうので、後で洗うのが大変です。

しかし「もみもみホットケーキミックス」なら洗う手間が一切省けるので、余計な水を使うこともなく、非常に便利でエコ。

具材もミルクがなければ水でもOKなので、食べるものが無くなった時の緊急用フードとしても優れものだと思います。

こんな感じで防災フードにも使えて便利、チョコ好きの人にもおすすめできる美味しいホットケーキが出来上がって満足なスイーツクッキングレビューの回になりました。

ぜひとも皆さんも、この「もみもみホットケーキミックス」を使って色々なアレンジで美味しいお菓子作りを試してみてください。

>>森永製菓 もみもみホットケーキミックスを購入する

>>製菓用チョコレートを購入する

チョコソースメニュー第3弾です↓

チョコレートソースを抹茶ケーキにかけて食べると絶品の味だった!

-スイーツ・食べもの, 料理・クッキング

Copyright© チョコレート実食ブログ , 2019 All Rights Reserved.