チョコレートとスイーツとヘルシー関連レビュー

チョコ・スイーツ実食ブログ

その他

チョコレート・スイーツに合うドリンクおすすめ(パーティー向き)

2022年11月21日

チョコレートやケーキ、クッキー、焼き菓子、和菓子などのスイーツに合うドリンクを紹介します。

誕生日や記念日、クリスマスや年末年始、バレンタインデー、ホワイトデーなどの季節イベントのパーティーにもおすすめのものを取り上げていきます。

美味しい食べ物には美味しい飲み物が必須。

チョコやスイーツの美味しさをアップさせてくれますよ。

みんなで飲んで盛り上がるドリンクをどうぞ^^



チョコレートやスイーツに合うドリンクおすすめ(パーティー向き)

ワイン・グレープジュース

大人のためのチョコやスイーツの相棒と言えばワインです。

ワインは種類がいくつかあって、それぞれにチョコやスイーツと合わせられる楽しさもありますよ。

たとえば、

赤ワイン:こってり濃厚なのでハイカカオ・ビター系のチョコレート、焼き菓子系のスイーツ

白ワイン:あっさり淡白なので、フルーツ・ホワイト系のチョコレート、ケーキなどのクリーム系スイーツ

ロゼワイン:赤と白の中間なので、どのチョコ・スイーツにも合う

スパークリングワイン:炭酸入りでさっぱりしているので、どのチョコ・スイーツにも合う

という感じですね。

ワインが美容や健康に良いのは、原料の「ぶどう」にはポリフェノールがたっぷり含まれていて、それが体の中の「サビ」を抑えてくれるということです。

具体的には「細胞の老化予防⇒アンチエイジング効果」ということですね(肌や血管の老化防止など)

おすすめの銘柄は、赤ワインは「ピノワール」「バニュルス」、白ワインは「ソーテルヌ」「トロッケン・ベーレンアウスレーゼ」、ロゼワインは「マドンナ」、スパークリングワインは「ミゲル・トーレス」「アルフレッド・グラシアン」「アヤラ」ですね。(詳しくはこちらの記事「チョコレートに合うワインおすすめ」で)

ブドウのヘルシーさと美味しさだけを味わいたいのであれば、普通のぶどうジュース(グレープジュース)でも全然OKですよ。

えひめ飲料 POM グレープジュース 800ml×6本

こちらなら子供さんにもおすすめできますしね。

炭酸水メーカーを使うと、ワインやグレープジュースを「スパークリングワイン(シャンパン)」「炭酸ジュース」に変えてくれるので大変便利ですよ。

ワイングラスはこちら

ウィスキー・果実酒

大人のための夜のパーティードリンクです

こちらは完全に大人専用になりますが、お酒が強い人・好きな人なら、チョコやスイーツと美味しく合わせられます。

麦で作られるウィスキーは香ばしさがありますが、糖度は低いので、それとバランスの良いミルクチョコがおすすめです。

スイーツなら、ポッキーやクッキー、フィナンシェ、マドレーヌなどの焼き菓子系ですね(バーやスナックで出される菓子全般)

おすすめのウィスキーは、国産ならサントリーの響ブラックニッカ、海外産ならジョニーウォーカーです。

フルーツを使った果実酒は、飲みやすく、アルコール度が比較的に低いので女性にも好まれています。

チョコやスイーツで合わせるならば、果実の甘味や酸味との相性でハイカカオ・ビター系のチョコ、スイーツならケーキも合いますし、他の甘い系のお菓子はだいたいOKですね。

果実酒のおすすめは、ミネオの「リモンチェッロ」、サントリーの「ルジェ クレーム・ド・ストロベリーベビー」、梅乃宿「ゆず酒」、ニッカ「アップルワイン」、ルジェ「ピンクグレープフルーツ」でしょう。

先ほど紹介した「炭酸水メーカー」を使えば、ウィスキーはハイボールにできますし、果実酒はスパークリングドリンクに変わるので、自宅で手軽に美味しい炭酸ドリンクを楽しめますよ。

ウィスキーグラスはこちら

コーヒー・紅茶・緑茶

お茶菓子の定番の飲み物ですね。

洋菓子ならコーヒーや紅茶、和菓子なら緑茶がもっとも合います。

コーヒー・紅茶の場合は、できれば砂糖やミルクを入れずにストレートで飲んだ方が、チョコやスイーツの美味しさをより味わえますし、美味しさを高めてくれると思います。

とくに甘味が強いお菓子(洋菓子や和菓子に関わらず)には、どのお茶も濃いめに入れた方が美味しさが増しますよ。

コーヒーなら手軽に挽いた豆の美味しさを味わえる「ドリップコーヒー」がおすすめです。

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラーコーヒー ドリップパック アソート 40袋

甘いチョコやスイーツを食べた後に飲む濃い~本格派のコーヒーは最高に美味しいですし、胃腸の動きを促進してくれますよ。

紅茶は香り高いアールグレイが食後のさっぱり感を演出してくれるので、チョコ・スイーツ後のアフターティーでお勧めです。

トワイニング アールグレイ 50P

ダージリン・セイロン系の癖のないタイプは、一緒に飲むとチョコやスイーツの美味しさを引き出してくれるので、相棒として使いましょう。

サー・トーマス・リプトン紅茶 リーフティー ダージリン 220g

リプトン紅茶 リーフティー エクストラクオリティセイロン 青缶 450g

緑茶の場合も同じで、濃くて香りの高い抹茶は食後のお口直しに、煎茶のような薄いタイプは甘いものの合わせ技が良いですね!

凰の香り 抹茶 30g | 鹿児島茶 高級 上抹茶

JAかごしま茶業 知覧茶 金印 100g

コーヒーカップはこちら

コーヒー・ココアレビュー

紅茶・緑茶レビュー

まとめ

チョコ・スイーツに合う「パーティー向きのドリンク」、シンプルに「美味しさを感じ取れるドリンク」をおすすめさせてもらいました。

チョコレートやケーキ、スイーツはそれだけ食べてもじゅうぶんに美味しいのですが、これに合う飲みものを一緒に取ったり、食後に飲むことで、もっとチョコやスイーツの美味しさを堪能することができると私は実感しています。

とくに前半のお酒系はパーティーには欠かせない要素なので、大人が集まる楽しい会にはぜひとも揃えておきたいものですね!

甘いもの好きの皆さまの参考になれば幸いです^^

パーティーにおすすめのチョコまとめ

誕生日会やパーティー用のチョコレートおすすめ5種類!

続きを見る

プレゼント特集

男性に喜ばれるギフトおすすめ5選【記念日・誕生日】

続きを見る

女性向けのギフトおすすめ5選【記念日・誕生日】

続きを見る



Copyright© チョコ・スイーツ実食ブログ , 2022 All Rights Reserved.