チョコ・スイーツ・ドリンクと関連情報の発信

チョコ好きの甘党応援ブログ

チョコレート全般

【エルヴァン】癖のある匂いに参った!トリュフチョコレート実食レビュー

トルコのチョコレートメーカー「エルヴァン」のミックスチョコレートです。

このチョコを紹介するのは少し抵抗がありました。

なぜなら「かなり癖がある匂いと味」だからです。

ツイッターでもつぶやきましたが、正直ちょっとキツめの味わいでした。

ただしばらく時間を置けば美味しさも変わってくるのかなと思い、再度チャレンジしてみたのが今回の実食レビューということです。

では早速食べていきましょう!

【エルヴァン】トリュフチョコレート実食レポート

ミックスタイプです。

かなり大容量なので、大食いの自分的にはばっちりだと即断し、購入しました。

フレーバーは4種類。

開封すると・・

ごっつい量ですね!

これをですね・・・

グワシッ!とな!

チョコ好きの夢ですよ、チョコの鷲掴みタイムは。

とまあ、余興はここまでにして、早速それぞれのフレーバーを試していきましょうかね!

キャラメル味の実食タイム

ミルクチョコの濃厚な香りがします。

この段階だけだと、なかなか美味しそうですね。

中もキャラメルたっぷり。

食べてみますと、カリッとしたチョコシェルに合わせて「プぅ~ン」とした癖のある風味が漂います。

これはチョコの風味なのか、それとも中のキャラメルの香りなのかは分かりません。

あまり良い香りではありませんね。

続けて甘いキャラメルの味わいがきます。

かなり甘め。いかにも海外チョコの甘さですね。

チョコと一緒になって、かなりもっちゃりした食感になりました。

癖のある風味はなくなっているので、最後はけっこうマイルドな味わいになってますね。

コーヒーが合いますよ。

ヘーゼルナッツ味の実食タイム

続いてヘーゼルナッツチョコです。

香ばしめのフレーバー。これがヘーゼルナッツの香りですね。

食べてみましょう。

ガジュっというナッツとスナックが砕けたような軽い食感のあとで、例のまたあの癖のある風味が広がりますね。

これはなんなのでしょうか。オイルですかね。

ちょっと酸化したような香りですね。

続いてチョコと中のナッツクリームが合わさって「まったり」とした口当たりが広がります。

クリーミーでナッティー、わずかにカカオです。

これはなかなか美味しいですね。

癖のある風味を除けば、食感はなかなかだと感じました。

これもコーヒー一択ですね。

ストロベリー味の実食タイム

3つ目がストロベリー味です。

ほんのりイチゴの香りがしますね。

中にイチゴの粉末入りのペーストクリームが見えます。

噛んでみると「ガジュッ」とした軽いスナックを噛んだ時の食感がします。

続いていつもの「癖のある風味」が到来。

このチョコに共通の風味ですね。

これがですね・・・・

ストロベリーの中途半端な果実フレーバーと合体して「接着剤」のような香りを醸し出していました涙

正直に言って、このチョコが一番美味しくないです。

これはないわ~といいつつ、最後は気合いで飲み込んでおりましたよ。

もちろん濃い~ブラックコーヒーで口洗いです。

ココナッツ味の実食タイム

最後はココナッツ味の実食で締めです。

ココナッツの香りが漂いますね。

では食べてみましょうか?

カリッ、ガジッのいつもの食感の後に訪れる「いつもの癖のある風味」が到来。

これもココナッツのフレーバーと一緒になって、かなり化学溶剤といいますか、接着剤のような味わいを繰り広げてくれました。

口あたり自体はココナッツクリームがバターのようにまろやかで美味しいのですが、いかんせん風味と味わいがキツい。

ストロベリー以上に「ないわ~」となりました。

もちろん超濃いストロングブラックでウォッシュマウスでございます。

まとめ

正直にいいましょう。

美味しいとはいえない味わいです。

感想はレビューに書いた通りです。

なにせ独特の癖のある風味が強すぎます。

これがなんなのかは分かりませんが、自分のみたところ、恐らく「オイル」の酸化が原因だと思います。

他の人のレビューをみても「チョコレートの表面に白い粉がでている」というのがあって(ブルームというようです)、これはチョコの製造過程が上手くいかずに起こる現象らしいですね。

なのでメーカーさんには悪いですが、このチョコのリピートはもうないでしょう。

本来はこういうチョコはレビューしないのですが、今回は特別に「チョコ好きの自分が敬遠してしまったチョコ」としての記録用に書かせてもらいました。

もちろん人によって味の感想は違ってくるので、万が一にも興味をもった方はぜひ一度トライしてくださいね。

created by Rinker
エルヴァン
¥1,350 (2022/05/17 10:03:22時点 Amazon調べ-詳細)

Copyright© チョコ好きの甘党応援ブログ , 2022 All Rights Reserved.