甘いもの好きの健康志向レビュー

チョコレートと体に良いもの紹介ブログ

チョコレート・スイーツ好きのためのダイエット法おすすめ

チョコやスイーツを食べ過ぎて太ってしまったとき。

つきすぎた脂肪は健康や見た目に良くない影響をもたらします。

これを防ぐには「運動」が最もおすすめな方法です。

運動して一度体を作ってしまうと、体が勝手にカロリーを消費してくれるからです。

「脂肪がつきにくい体」に変わるということですね。

お金にたとえると「株式投資」みたいなものです(お金がお金を勝手に運用してくれる)

その意味でおすすめしたいのが、室内でできる「セルフエクササイズ」と、インストラクターの指導のもとで運動が行える「ホットヨガ・ピラティス」

前者は部屋でマイペースに続けられ、後者はプロの指導で効果的にダイエット成果が得られやすい良さがあります。

チョコ・スイーツ好きの私も「セルフエクササイズ」を毎日続けて体調と筋肉を維持でき、知人の女性は会社帰りにピラティス通ってシェイプアップと肩こりを解消しています。

今回はそんな2種類の方法をそれぞれ紹介していきましょう。

スポンサーリンク


セルフエクササイズ

1:スロースクワット「ピントレ」

テレビの健康番組で紹介されていたエクササイズです。

いわゆる「スクワット」のようですが、それよりももっとゆっくりで、ゆるやかにできます。

むしろ高齢者向けに作られた運動なので、エクササイズが苦手な人でもけっこう簡単にできますよ。

お腹の脂肪は腹筋運動ではなくて「太ももの筋肉」を鍛えることでシェイプアップできます。

①足を肩幅より広く開く

②つま先は軽く外に向ける

③膝がつま先よりも前に出ないようにする

④10秒数えながら、ゆっくりしゃがんでいく

⑤3セット行う(セットの間に少し休憩を入れる)

*お尻を後ろに突き出すようにするのがコツ

*バランスを摂るために両手を前に出す

*声を出して回数を数える

*膝が90度くらいになるまで、しゃがみ込む

期待できる効果

・足腰が鍛えられる

・脂肪を燃焼する(ダイエットに良い)

・心肺機能が高まる

 

2:ニーアップ・エクササイズ

ボディケアワークの先輩に教えてもらった運動です。

膝をあげる動きでお腹まわりの脂肪をシェイプアップできます。

テレビを見ながらとか、立ち仕事や家事をしているときに膝だけ何回もあげるだけでも効果はあるので(回数をこなす必要はありますが)、「ながら体操」にぴったりです。

①両足を肩幅にそろえて立つ

②膝をゆっくりと、できるだけ高い位置まで上げていく

③これを片足ずつ行う(左右とも)

期待できる効果

・腹筋引き締め

・股関節の柔軟性

 

3:ノームーブ・プッシュアップ

腕立て伏せの「腕を伸ばしたまま」バージョンです。

腕を下ろさないので、体への負担は楽ですし、そのときの体調に合わせて時間を決められるので、ちょっとずつレベルを上げていけます。

伸ばしたままの態勢でしばらくいることで、背筋や腹筋が効果的に鍛えられます。

①腕立て伏せの体勢をとる

②そのままで体勢をキープする

③30秒~3分を目安に維持する

*腕はまっすぐにのばしたままにする

*お腹が降りないように保つ

*背中をまっすぐに心がける

期待できる効果

・全身の強化(特に背筋)

・腹筋の強化

 

ホットヨガ・ピラティス

LAVA(ラバ)



ホットヨガの専門スタジオです。

ヨガと言えば体に良いのは分かっていますが、体が硬いのでちょっと・・・という人も多いはず。

でもホットヨガは暖かい部屋の中で行うので、柔軟性を保ちながらヨガのポーズが取れます。

さらに発汗を促すので、体の中から余分なものがでていくデトックス効果も大!

スポーツジムのように激しい運動を行わないので、ゆったりとできるヨガは運動が苦手な人にぴったりのフィットネスです。

手ぶら体験0円サービスも実施しています。

全国に420店舗あるスタジオなので、お住まいや職場の近くでトライしてみましょう^^

《健康的なダイエット》ならホットヨガスタジオLAVA

 

Zen place ピラティス

女性の悩みLP

リハビリから始まったエクササイズ「ピラティス」の専門スタジオです。

ピラティスは海外のセレブ女優が始めたことで有名になりました。

そのためか「美しさ」を保つことに重点が置かれた動きが多く、姿勢の矯正にも向いています。

テレフォンオペレーターの仕事をしている女性の友人もこのスタジオに通うようになってから、それまで酷かった肩こりや腰痛がなくなったそうです。

身体本来の機能を取り戻すために効率よく作られたメソッドなので、体の内側を整えてくれる効果もあります。

ヨガとストレッチをブレンドしたような動きで、無理なく体を伸ばして美しい体を目指すので、20代から70代まで幅広い世代の方が来られているようですよ。

Zen placeは日本でも数少ない専門スタジオなので、正規のインストラクターから丁寧な指導を受けることができます。

体験レッスンを500円で受けることもできるので、体験がてらに気軽に試してみましょう。

はじめての方へ zen place pilates by Basi ピラティス

 

まとめ

以上、チョコ好き、スイーツ好きのための「フィットネスサービス」情報を紹介させてもらいました。

食べて身についたものを落とすこと、いくら食べても太りにくい体を作るために頑張りましょう^^


Copyright© チョコレートと体に良いもの紹介ブログ , 2021 All Rights Reserved.