甘いもの好きの健康志向レビュー

チョコレートと体に良いもの紹介ブログ

カテキンたっぷり粉末緑茶おすすめ3選

スイーツの相性が抜群な粉末緑茶の紹介です。

甘くまったりとしたホイップクリームやチョコレート、カスタードクリームの美味しさは格別ですが、食べた後の口の中がべとべとする感覚が残ってしまいます。

口の中の不快感だけで済むのであればよいのですが、そのままにしておくと糖分で虫歯になったり、口の中の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れて歯周病を発生させてしまいかねません。

さらにさらに糖分や脂肪分を取り過ぎることで「太ってしまう」リスクもあり。

そんなときのカテキン

殺菌効果が高く、食物繊維も入ったカテキン入りの緑茶を飲めば「口の中の浄化」「コレステロールの調整」はもちろん、それ以外のヘルシー成分入りのお茶を飲むことで「お腹の調子」を整えることも狙えるわけですよ。

今回はそんなカテキン配合の緑茶の中で、私が普段飲んでいるタイプや「これはいいな!」というものを3つ選んでみました。

スポンサーリンク


手軽でおすすめヘルシーな粉末緑茶【3選】

屋久島「深山園」粉末緑茶

日本の秘境「屋久島」の自然溢れる大地で育てられた健康緑茶の粉末タイプです。

テレビの健康番組「粉末緑茶が歯周病や口臭予防に良い」というのを知ってから、4年間ずっとこのブランドを飲み続けています。

数ある粉末緑茶ブランドからこのメーカーを選んだのは「農薬・化学肥料も一切使用せず、飛散農薬ゼロの大自然の中で自然由来の方法で栽培」という触れ込みと、実際に試しに注文してその「上品な味わい」に感動したからですね。

開封してフワッと漂うお茶の良い香り、臭みのない軽く味わい深い風味は粉末緑茶とは思えないほどでした。

もちろん味の好みに個人差はあるでしょうが、自分的には色々なブランドを試して感じた結果なので、今でもこのブランドをイチ押しです。

ちなみに粉末緑茶がマウスケアに良いのは、カテキンの殺菌成分がそのまま粉になって口の中に残留するからだそう。

その意味でも、このブランドは「味わい、香り、カテキンの威力」の3点で、自分の口の健康状態をずっとキープしてくれていますよ。(一番茶と二番茶がありますが、少し味の違いはありますが、そこまで差はないと感じました)

量もちょうど良い具合に一袋100グラムですし(約一月分)、2パックでセットでもそこまで高くないので、コスパの高さもかなりおすすめな粉末緑茶です^^

created by Rinker
屋久島@深山園 《 yakusima@miyamaen 》
¥864 (2021/05/14 00:11:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

ほんぢ園「食べるお茶」

屋久島のもの以外に試してみたところ、その次に「美味しい」と感じたのが、こちらのタイプです。

ほんぢ園は最初の頃に一度買ったことがあって「いまいちだな」と思ってすぐに辞めましたが、それから数年経って新しいバージョン(今回取り上げたもの)が出ていたので再び買ってみたところ「おおお!」となって認識を改めました。

数年前のタイプも「それなり」には飲めたのですが、深山園の上品さには比べるべくもなくて「ありきたり」な味わいで、飲んでいても幸福感を感じることはありませんでした。

でも改めて購入したこの粉末緑茶は限りなく深山園の味わいに近づいていて、香りの良さ、後味の良さ、口あたりの軽さが非常に洗練されていて「美味しい」と感じるようになっていたんですね。

なので、それからは深山園とほんぢ園のタイプを定期的に入れ替えて買い続けています。

宣伝文句では「食べるお茶」とあって「えっ、そうだったの?」と思ったのですが(料理用かと思ったので)、普通にお湯に溶かして飲めるので、その飲み方で全然良いと思ってますね。

量も220グラムでかなりお得。

普通に飲めば2~3か月は持ちますので(一人分)

ということで、深山園と並んでおすすめのトップ2な粉末緑茶ですね!

 

山英発酵茶「乳酸発酵茶末」

乳酸菌と茶葉の栄養効果をダブルに掛け合わせた健康茶です。

乳酸菌はお腹の調子を整えてくれる善玉菌

腸の細胞は人体で一番多いといわれていて「第二の脳」ともいわれます。

この臓器をケアすることは、体を健康に美しく保つための秘訣。

さらに茶葉のカテキンが合わさることで「殺菌力」「コレステロール調整力」が加わるので、体の上から下まですっきりヘルシーになれるということ!

そんな茶葉は静岡県掛川市産の厳選緑茶を使い、乳酸発酵は酒造「秋田銘醸」の優れた技術で成されています。

コクと深い味わいがポイントで、9億個といわれる乳酸菌の軍団があなたの腸内をググっとサポートしてるというもの。

何よりもカテキン入りの茶葉が口の中に残る粉末タイプなので、マウスケアにももってこいな感じですね。

乳酸菌との組み合わせはなかなか画期的だなと思うので、ぜひ飲んでみたい粉末緑茶ナンバーワンです。

 

まとめ

おすすめ緑茶を3点紹介してみました。

それぞれに特徴があって、健康効果も美容効果もしっかりとれるところがポイント。

緑茶には高い殺菌力があるので、季節の変わり目や風邪ひきの予兆があるときなどは、かなりおすすめなドリンクだと思います。

マウスケアにも良い働きをしてくれるので、全てのお茶に共通しているカテキンの威力はまったく侮れませんよ。

あとは味の好みと体の状態ですね。

このブログを読みに来てくれている読者の方はもちろんチョコ・スイーツ好きの人がほとんどだと思いますので、ぜひともお口とお腹のケアに良いお茶で健康と美容をキープして欲しいと思いますよ!

スポンサーリンク

Copyright© チョコレートと体に良いもの紹介ブログ , 2021 All Rights Reserved.