スイーツの種類 プリン・ケーキ 料理・クッキング 日本

チョコレートソースを抹茶ケーキにかけて食べると絶品の味だった!

投稿日:2019年4月29日 更新日:

スポンサーリンク


チョコレートで作ったココアソースの実食レビューです。

少し前に製作したチョコ製のソースをケーキにかけてみたところ、想像を超えて絶品の味わいでした。

今回はその内容を紹介していきます。

時間が経ってコクが増したチョコレートソース!

前々回に作ったチョコレートソースです。

恐竜チョコを溶かしてミルクと混ぜて制作しました。

このときは冗談半分でご飯にかけて「チョコカレーライスだ!」と笑いながら食べた後で「ウゲェー!」と、あまりの相性の悪さに吐き出してしまったという汗

恐竜チョコでチョコカレーライスを作ってみた!その衝撃の味わいは?!

とはいえ、チョコソースそのものは少し濃いめのまずまず美味しいココア風味になっていましたし、次の日にホットケーキに混ぜて作って食べた時は、ばっちり味の相性が合っていたので、軽い食感とあっさり風味の口当りが最高に美味だったなあと。

ミルクチョコソースを入れてチョコ味のホットケーキを作った結果は?!

日にちが経つにつれて、チョコソースの「コク」が増しているという実感も併せてこのときに持ちました。

そして今回。

まだまだたっぷり残ったチョコソース処理班・第3弾ということで、抹茶のケーキに載せて食べようという試みです。

果たして恐竜生まれのチョコレートソースが、和洋菓子とどんなケミストリーを発揮するのでしょうか?

ではその実態に迫っていきましょう!

スポンサーリンク

抹茶ケーキにチョコソースをどばどばとかけて食べてみた!

用意したりますは、チョコレートソースと家族の誰かが買って冷蔵庫に入れていた「抹茶ケーキ」です。

もちろん勝手に食べるのではなく、ひと声かけて実食の許可をもらったものです。

コンビニかスーパーで買ってきたものなのかは聞きそびれましたが、本来の主役はチョコソースなので、そこは華麗にスルーさせて頂きましょう。

まずはケーキを容器から取り出し、ナイフで一口サイズに切り取る作業を行います。

生クリームがサンドされたスポンジケーキの上に、さらに抹茶ブレンドのクリームが乗っていて、さらにその上を柔らかい小豆がトップオンしているという壮観な図。

こんなプリティな装いをしたケーキを容赦なく切り取った私は、まさに「スイーツもののふ」でござる。

もうこの時点でパクッ!と食い散らかしたいのですが、そこは我慢です。

次に電子レンジで温めたチョコソースを、大スプーン一杯分の分量ですくいあげます。

まだ溶けきっていないチョコレートがありますが、これがまた粒々になって飲んだ時のザラツキが最高に美味しいんですよ。

そんな美味すぎる魔法のチョコソースをどばっとですな、、、

どばっ

かけて食べるわけです。

どうですか?

ちょっとしたフランス料理のデザートみたいでしょう?

早速口に入れて食べてみると・・これが・・・

 

美味いっす

 

抹茶ベースのケーキは全てが控えめな風味で、甘さも抑え気味でしっとり、ほのかに香る抹茶の風味も春から夏にかけての季節の到来を静かに表現してくれるように感じます。

そしてなんといっても最高に美味だったのが、我らがチョコレートソース。

前回にもまして「コク深さ」に磨きがかけられており、カカオの濃さと香ばしい風味、何よりソース全体から醸し出す「男前(女前)」感が半端なく舌と口粘膜を覆い尽くします。

とにかく味がある。

これぞカカオマスでできたチョコレートの神髄という感じです。

とろみもほどよく適度で、粘り過ぎず、あっさりしすぎずの絶妙なところ。

(ひょっとして俺は今、腐りかけのチョコソースを食べているのではないか?)

などと疑問に思ったほど、ソースの味わいは腐臭一歩手前の食材にある「最後の美味しさ」を全力で出し切っていたように感じました。

もちろん抹茶ケーキのあっさりした味わいが、よりチョコソースのコク深さを引き出して印象付けたのかもしれません。

それにしてもこの旨さは格別よ・・・

そう独り言ちながら、私は残りの抹茶ケーキの上に一気にドバドバ!とチョコソースをぶっかけると、手でつかんで「グワシグワシ!」と一気に屠ったのでした。

まとめ

予想をはるかに越えて別次元の美味しさを実現してくれたチョコソースwith抹茶ケーキの実食レビュー。

まるでカレーのように熟成のコクまろ食感&風味を味合わせてくれたチョコソースでしたが、それもすべて相方の抹茶ケーキの「控えめ」で「しとやかな」口当たりがあってこその美味しさだと、長年の「チョコ勘」が教えてくれています。

本当にこの絶妙の熟成チョコソースがあの恐竜チョコから生まれたものだとは、今の形状を見てもまるで想像がつきませんね。

チョコソースは単に上の恐竜チョコを切り分けて大きめのコップにミルクと一緒に入れ、それを電子レンジでチン!させたものだけなのですが。

もともと厳選された素材が入っていたのか、それとも熱がチョコを大人のカカオに変えてくれたのか・・

いずれにせよ、まだまだチョコソースはたっぷり残っています。

今後もこのチョコソースが腐らない限り(いや腐っていても気づかないふりして)、できる限り新鮮な食材と組み合わせてコラボ実食を行っていきたいと思います。

「濃いカカオと抹茶」は最高の組み合わせの一つですな!

おすすめ記事お中元・夏限定ギフト7選

人気記事 【コーヒー実飲レビュー】おすすめランキング

人気カテゴリ 糖質制限・低糖フード&ドリンク


スポンサーリンク

-スイーツの種類, プリン・ケーキ, 料理・クッキング, 日本

Copyright© チョコ&スイーツ愛好家のブログ , 2019 All Rights Reserved.