カカオマスに捧げる日々

チョコレート実食&紹介ブログ

からだと美容に良いチョコレート・ベスト6ランキング!

2019年12月10日

チョコレートは健康や美容に良いカカオマスが満載の食べものです。

他のお菓子と比べてヘルシーに近いというのは、カカオマスに含まれる食物繊維やポリフェノール、テオブロミンという成分が有効だからなんですね。

具体的には、

食物繊維が⇒お通じの改善

ポリフェノール⇒抗酸化作用アップ、血管の炎症を抑える

カカオパウダー⇒虫歯を抑制する働き

テオブロミン⇒末梢血管拡張して、血行を良くする

「高カカオ生活・便秘や冷え性改善!」NHK-美と若さの新常識

ということが分かっています。

そんな健康にも美容にもよいチョコレートの中でも、さらにヘルシー効果に特化したタイプを今回取り上げます。

今までこのブログで紹介してきたものと、これはいいなと目をつけたものまでランキング形式で紹介していきますので、美味しいものを食べながら美と健康を目指すぞ!という人は、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

体と美容に良いチョコレートランキング

1位:からだにおいしすぎるショコラ QHプレミアム

日本屈指のショコラティエ・三枝俊介氏率いるショコラティエ・パレドオールの究極の「ヘルシー&ビューティー」チョコレートです。

中南米産のカカオを100%使用し、美容に良い「アナツバメの巣」、お腹に優しい「ナノ型乳酸菌」、若さと健康を保つ栄養成分「還元型コエンザイムQ10」を配合したリッチすぎるショコラ。

濃厚な口当たりの次にやってくる漢方風の味わいは独特で、後味に強く残る強いカカオの風味が体に染み込んでいく感じは、いかにも体に良いな~という実感を湧かせてくれます。

スイーツ的にもメープルシロップをはじめ、蜂蜜やバニラビーンズなど、まろやかで口どけのよさをサポートしてれる美味しさがあり。

今まで食べた中で一番、体に良いなと感じたチョコレートでした。

エントリー&購入で200ポイント!からだにおいしすぎるショコラ 三枝俊介 送料無料ショコラティエ パレドオールお菓子 洋菓子 チョコ ホワイトデー ご褒美
created by Rinker

「からだにおいしすぎるショコラ」の実食レビューをみる

 

2位:明治チョコレート効果

明治が誇る高品質のハイカカオチョコレートです。

日本で販売されているハイカカオチョコの中では恐らくもっとも有名な同シリーズは、体に良いカカオマスの配合率が72%から95%のバリエーションに分かれています。

少な目の砂糖とカカオマス以外の成分を極力控えたヘルシーな味わいは、濃度が上がるほどに薬のような濃さを増してきます。

ノーマルタイプの72、86、95%以外にも、カカオニブフルーツをブレンドした食べやすいタイプもあるので、ストレートなカカオマスの味わいが苦手な人には良いかもしれません。

冒頭のメディアリンクで紹介されていたハイカカオチョコは大容量の72%タイプで、シリーズでは最も食べやすい味わいです。

一口タイプなので、軽くサクッといけるのが魅力ですね。

チョコレート効果の実食レビューをみる

 

3位:魔法のダイエットチョコシリーズ

健康・美容ブランドのウィズ・アスによるチョコレートサプリメントシリーズです。

含まれている栄養成分はかなり美容よりで、砂糖は不使用、ベルギー産バレーカレボーのプレミアムショコラを使用、コラーゲン配合グルテンフリーなど、女性の体に気を使った中身になっています。

高カカオポリフェノールを使ったチョコは、口どけの柔らかさと上品な甘さが美味。

食べた後にお通じもいい感じなので、便秘に悩む女性にはおすすめですね。

ダイエットに特化したチョコのようなので、運動と一緒に食べるとより効果的ではないでしょうか?

 

4位:グリコ「ギャバ」「リベラ」シリーズ

グリコが誇るヘルシーチョコシリーズです。

ストレス解消から腸内環境から冷え性まで特化したチョコの種類は、数ある健康系チョコのブランドの中でもかなりバラエティー豊かなほうではないでしょうか?

ストレスフリーは「ギャバ」冷え性は「ヘスペリジン」アイケアは「アスタキサンチン」腸内環境は「難消化デキストリン」と、それぞれの効果にあった栄養成分を配合しています。

チョコの味わいはミルク味とビター味に分かれています。

手軽に体をケアできるチョコなので、ちょっとしたときのおつまみにおすすめですよ。

「ギャバ」シリーズ

「リベラ」シリーズ

 

5位:ブルボン「カカオサプリ」シリーズ

各種ビタミンと鉄分を含んだ「食べるチョコサプリメント」シリーズです。

マルチビタミン味はビタミンや葉酸が全11種類、鉄分はその名の通り「へム鉄」を配合しています。

味わいはどちらも甘めのミルクチョコ味なので、ハイカカオ系が苦手な人にも食べやすいと思います。

マルチビタミンは毎日の健康バランスに、鉄分は貧血などの予防に、どちらもゆっくりと体をケアしてくれる縁の下の力持ちですね。

カカオサプリの実食レビューをみる

 

6位:歯医者さんがつくったチョコレート

キシリトール配合のチョコレートです。

歯医者さんがつくったと銘打っている通り、実際に取り扱っている歯医者さんが存在するチョコレートなのだと思いますね。

このチョコの特徴はまさに「キシリトール」そのものにあります。

白樺やトウモロコシを加工して作られた糖分で、砂糖よりも25%低いカロリーでありつつ、甘さは同じくらい。

溶ける時に熱を吸収するので、独特の清涼感あります。

実際の味わいはすごく爽やかな口当たりで、特に後味がスーッとして気持ちいいくらいです。

虫歯菌を抑える効果もある成分ということで、まさに口の健康に特化したチョコレートですね。

お子様にはもちろん、大人でも美味しく食べられるので、マウスケアを気にする人のお供チョコにぜひ。

歯医者さんが作ったチョコレートの実食レビューをみる

 


スポンサーリンク

まとめ

全部で6種類のヘルシー&ビューティーチョコを紹介しました。

どれも高機能な栄養成分が入っていて、しかもカカオの味わいもしっかり効いているので、口にも体にも美味しい味わいになっているのが嬉しいですね。

チョコレートはお菓子なので体に良くないというイメージがありますが、ちゃんと配合成分を考えたものなら、しっかり仕事はしてくれるんですよ。

これに運動が加われば鬼に金棒ですね^^

美味しいチョコを食べて、心と体を毎日リフレッシュしていきましょう!

【ハイカカオチョコレート 実食ランキング】ポリフェノールたっぷりのおすすめベスト8!

続きを見る

【明治チョコレート効果】実食おすすめランキング5選!

続きを見る

-ヘルシー&美容系チョコ・スイーツまとめランキング

Copyright© チョコレート実食&紹介ブログ , 2020 All Rights Reserved.