甘いもの好きの実食&紹介レビュー

チョコレート&スイーツ実食ブログ

アイスクリームとインスタントコーヒーの夢の競演レビュー!

2021年7月8日

夏に食べるアイスクリームは冷やっとして汗をひかせてくれて最高に美味しいです。

秋に食べるアイスクリームも味わい深く口の中に至福のひとときを与えてくれます。

冬に食べるアイスクリームはこたつに入りながら食べると予想外のふくよかさを感じさせてくれるもの。

春のアイスクリームは全ての季節の良さを満遍なく味わせてくれますね。

そんなアイスクリームの魅力はトッピングの幅広さにあるということ。

チョコやフルーツやヨーグルトを乗せても普通に美味しく食べられるオールタイムな魅力。

そんなミルクの化身のアイスに新たな相棒が登場です。

それが・・・


インスタントコーヒーとアイスの偶然の出会いストーリー

その出会いは偶然でした。

ある日、いつものように「今日も暑いなー」と朝食後のデザートに冷凍庫から取り出した明治エッセルスーパーカップを食すことにしたのです。

スーパーカップのバニラアイスは安くて量があって密度が濃くて10年前から愛食している庶民派アイスなのですが、たまに「何かパンチが欲しいな」と感じる時があります。

そうしたときは大抵チョコレートか抹茶を振りかけて自家製のフレーバーアイスに変化させるのですが、その日は違っていました。

「今日はいつもと違う顔ぶれでいきたい」

そう厳かな表情でテーブルの目の前にある”あるもの”に宣言しました(一人で)。

そう、それはネスカフェゴールドブレンド。

世界的コーヒーブランドのネスカフェ自慢のマイルドインスタントコーヒーです。

酸味が少なく癖のない味わいは毎日のコーヒー習慣になくてはならない存在。

それを今目の前にある食べかけのアイスクリームとコラボさせようというのですから尋常じゃありません。

コーヒーは飲むもの

そんな固定概念を気持ちよくさっぱりと殴り飛ばしてくれるわ!といわんばかりに、私は早速コーヒーの粉をスプーンですくい、手前にあるアイスの入れ物に差し入れたのでした。

 

ほんのりと肌色バニラアイスの上に乗るインスタントコーヒーの粉たち。

独特の香ばしさがバニラミルクの優しさを包み込み、ただものではないコクと深みを予感させてくれます。

そして一口をば!

 

むっ

 

途端にフリーズしちゃいました。

はっきりいって「これは美味い」と。

何よりもコーヒーの渋みがアイスと絶妙に相性が合うという事・・

甘いだけで終わりがちなアイスのまっすぐな魅力を「大人の色気」でハードボイルドに味付けして、男性でも無邪気に喜べる美味しさに変化したという奇跡の瞬間・・

まるでクリーミーで柔らかなミルクカフェに焦がしたチョコをブレンドしたような女と男の味わい・・・

「これは商品化いけるかも」

アイスにチョコを混ぜたり、フルーツと融合したり、パンに乗せて食べたりと、普通の食生活よりは表情豊かなコラボレーションで方法でアイスに接してきましたが、今日はさらにハイレベルな逸材を投入したということなんです。

インスタントコーヒー独特の香り高さと風味が最高過ぎて、しばらくゆっくりと味わっていたものです。

まとめ

何気なくアイスの上に乗せたインスタントコーヒーが予想外の美味しさを持っていたことに驚きました。

顆粒でアイスなので完全には溶けきらないのですが、そこがまた凝縮されたマイルドなコーヒーの魅力を損なわずに「相手を敬いつつ、自分を強くアピールする」面接のような気持にさせてくれましたよ。

アイスクリームにインスタントコーヒー。

ぜひとも試してみてくだされ!

created by Rinker
ネスカフェ
¥762 (2021/07/26 07:35:20時点 Amazon調べ-詳細)
お中元スイーツおすすめ【夏ギフト5選】

続きを見る


Copyright© チョコレート&スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.