カカオマスで心身ともに癒されましょう

チョコレート実食ブログ

お酒チョコ 日本

【キットカット】日本酒チョコを実食!甘くしとやかな香りと味わいにお米の優しさを感じた!

投稿日:

キットカットのリキュールチョコシリーズ第3弾です。

前回は梅酒チョコでしたが、今回取り上げるバージョンは日本酒ということ。

果たしてどんな香りと味になっているのでしょうか?

では早速、外観と実食レビューをご覧いただきましょう!

 

「日本酒キットカット」外観レビュー

 

まずはボックスの外観をば。

 

 

背景の赤い色と日本酒の白い色のコントラストが「日の丸」をイメージしているようで、トラディッショナルに華やかですね。

では続けてサイド面をどうぞ。

 

 

1893年に創業した富山県の桝田酒造店の「満寿泉」の粉末酒を使用しました。まろやかなコクとキレのある味わいをご堪能いただけます。スイーツにもぴったりな満寿泉の貴醸酒とのペアリングもお楽しみください。

(上記パッケージより引用)

 

 

【美味しさの秘訣は低温管理】

日本酒を良い状態で管理するためには、5度からマイナス5度での低温管理が基本です。

 

【ごはんのお米と日本酒のお米は違う】

日本酒を醸造するお米は酒米(さかまい)といって、特有の品質を求められるため、通常の食用米とは異なります。

(上記パッケージより引用)

 

原料はこちらになります。

 

 

準チョコレート、粉末酒、ココアパウダー、カカオマス、全粉乳など、粉末酒以外は、ごく普通のチョコ成分になってますね。

では中身を取り出してみましょうか。

 

 

白地にうっすらと赤い小袋が透けて見えますね。

小袋はどんな感じでしょうか?

 

 

9袋入っています。

赤白メインのお祝いカラーです。

 

 

ではいよいよ味わいのほうをご覧いただきましょうか^^

 

「日本酒キットカット」実食レビュー

 

小袋を開けてみましょう。

 

 

ホワイトチョコでコーティングされていますね。

 

 

落ち着いた、しっとり系の日本酒の香りがします。

では食べてみましょうか。

 

 

ほどよい固さのホワイトチョコを齧ると、すぐに日本酒の清涼感と発酵したお米の風味が口の中に広がります。

しっとりとして落ち着いた風味と、優しい甘みが特徴的です。

 

 

ウェハースのジャリジャリ感も気になりません。

後味もすっきりしていて、べとつき感も感じませんね。

マイルドで上品な日本酒の風味がふわ~っと漂うので、これが結構心地よいですよ^^

 

まとめ

 

 

落ち着いた日本酒の風味が美味しかった日本酒キットカット。

後味のふわっとした柔らかな丸い味わいに、日本文化独特の優しさを感じ取ることができました。

フルーツ酒のようなパンチの有る華やかさがあるわけではありませんが、しっとりした和風美人(または和風美男)という雰囲気は存分に味わえると思います。

これも日本文化を紹介するチョコとして、外国人におすすめできるバージョンといえますね。

「和の伝統」をキットカットともに、ぜひどうぞ^^

*アルコールが含まれていますので(0.4%)、子供さんやお酒の弱い方はご遠慮ください

www.chocoreview.com

-お酒チョコ, 日本

Copyright© チョコレート実食ブログ , 2019 All Rights Reserved.