カカオマスで心身ともに癒されましょう

チョコレート実食ブログ

お酒チョコ 日本

【キットカット】桜日本酒チョコを実食!春の味わいと清酒のまろやかさで花見気分になった!

投稿日:

キットカットの桜日本酒チョコです。

季節もすっかり春ということで、お花見気分で「桜葉入り」のホワイトチョコを実食することにしてみました。

では早速、外観と実食レビューを見て頂きましょう。

 

キットカット「桜日本酒」外観レビュー

 

袋タイプで購入しました。

 

 

チョコの解説イラストです。

 

 

「香ばしいウェハースに、桜庭がほのかに香るクリームをサンドして、日本酒風味のホワイトチョコレートで包みました」

 

と書いてあります。

どうやら桜は単なる香料としてではなくて、リアルに桜の葉が原材料に配合されているようです。

本当なのでしょうか?

 

 

本当でした^^

主原料を取り上げてみると、

 

準チョコレート、小麦粉、乳糖、植物油脂、桜葉エキスパウダー、粉末酒(清酒、デキストリン)砂糖、イースト、ココアパウダー、全粉乳、カカオマス

 

ちゃんとありますね。

さらに粉末酒として清酒が使われているという豪華さ。

これはまさにお花見気分ではないですか!!

 

 

では続けて中身を取り出してみましょう。

 

 

全部で12枚。

濃いブルーをベースカラーに、清酒と桜の花が美しく描かれた見事なパッケージイラストです。

 

 

もうこの時点で気分はけっこうアガってきてますよ^^

次はそのリアルな味わいをじっくり堪能といきますか!

 

キットカット「桜日本酒」実食レビュー

 

小袋から取り出してみましょう。

 

 

淡いピンクの桜チョコが登場。

濃厚で清涼感のある清酒%フルーツの香りがします。

 

 

ただちょっと歯磨き粉の香りに似ている気もしますね。

完全な桜葉の匂いだけでなく、香料もそれなりにブレンドされていることは確か。

では早速、一口食べてみるとしましょうか。

 

 

ジャリっとした食感。

いつものキットカット流「チョココーティングされたウェハース」の小気味よい歯触りです。

次に甘くすっきりした味わい&香りが、口の中にぱパアーッと広がってきました。

 

 

チェリー系の甘酸っぱい風味ですかね?

かなり美味です^^

そこに加えて清酒のさっぱりした発酵系の風味も加わって、フルーティーで華やかな口当たりになりました。

正直、かなり美味しいです。

 

 

和風なので緑茶が似合う美味しさですね。

口に残る日本酒独特の清涼感と、桜というよりは、ほんのりとベリー味な果実風の爽やかな後味が口に「ふわん」と残って、とても心地よいです^^

 

まとめ

 

 

久々に「美味い!」と感じた桜日本酒キットカット。

桜そのものは実際に食べたことがないので、味わいなど実はあまりよく分かってないのですが(笑)、それでも香りや見た目からイメージする「爽やか」「華やかさ」「優しさ」「清涼感」は食べてみて口の中で存分に感じましたし、桜の精がチョコレートのフレーバーに昇華したような「香り高さ」も十分に感じました。

現実的な味わいは、清酒風味のまったりマイルド系の口当たりで、食べているうちに花見に来ているような気分を味わえましたね。

甘さはけっこうあるので、食べ過ぎに注意かもしれませんが、実際に花見の時にデザートに食べると、かなり雰囲気は味わえそうな気はします。

これはぜひとも皆でワイワイいいながら食べちゃいましょう。

華やかな春の味わいを、桜日本酒チョコでぜひどうぞ^^

*アルコール分(0.07%)を含んでいるので、子供さんやお酒の弱い方はご遠慮ください

www.chocoreview.com

-お酒チョコ, 日本

Copyright© チョコレート実食ブログ , 2019 All Rights Reserved.