甘いもの好きの実食&紹介レビュー

チョコレート&スイーツ実食ブログ

南国の香りで癒された!低糖質ココナッツチョコレート実食レビュー!

2020年12月29日

コンビニで購入した新たなヘルシーチョコを紹介します。

その名も「ロカボ 低糖質ココナッツチョコレート」。

「ジュッときてフワッ」な味わいのナッツ系チョコレートです。

当ブログに初めて来た人は「なんじゃそれは?」と首を傾げるかもしれませんが、いつも読んでくれる常連の読者さんだと「ああ、あれね」と大きく頷くと思います。そう。それなんです。

ジュッ⇒ほんのりオイリーまたはビスケット生地を噛んだ時のガジュッと感

フワッと⇒フレーバーのこと。口の中に広がる天使のささやき

この2つがたちまち襲う至福の瞬間。

それが今回のチョコを食べて味わえたということなんです。

しかもこれが低糖質ときたもんだから最高じゃないですか?

という感じでですね、早速チョコの紹介とレビューに移っていきたいと思いますよ!


ロカボナッツチョコのココナッツバージョンだった!

セブンイレブンで買ったのですが、一見して「あ、これはあのロカボシリーズだな」と分かりました。

パッケージの上に「ロカボ糖質」のマークがあったからです。

ロカボというのは「低糖質、高たんぱく」のこと。

ダイエットだけでなく、ふだんの健康や美容に必要なのは「タンパク質を減らすのではなく増やすこと、糖質は下げること」だといいます。

それをロカボと表現して、さらにその食材をナッツにしたり、チョコにしたりしているヘルシーフードなんです。

以前にこのブログでも紹介したロカボナッツチョコもまさにそうで、あのときもナッツの食感とコーティングされたチョコとの組み合わせが至極でございました。

【でん六】低糖質でヘルシーに!ロカボナッツチョコ実食レビュー

自分の中ではチョコとナッツの組み合わせはあらゆるチョコの中でも「史上最強レベル」だと思っているので、当ブログで作っている数多くのチョコランキングでも常に上位圏内にランクインさせてもらっているくらいですね。

男性目線で選んだ!もらって嬉しいチョコレート【バレンタイン】

そんな超ヘルシーかつ最強すぎる美味しさの取り合わせに、さらに「ココナッツ」が加わった別次元バージョンというわけ。

ココナッツも私の大好きすぎるフルーツの一つで、そのかぐわし過ぎる南国トロピカルな爽やかな風味はオイルにしても食材でもいつも「はああっ」と官能的過ぎる快感を与えてくれた逸材です。

そんなココナッツは何よりも香りの高さが最強レベルなので、他のヘルシー食材と合わせると「味わい」を別次元に連れて行ってくれる可能性大なんですよね。

チョコレート(カカオポリフェノール)

ナッツ(高たんぱく、低脂肪、ビタミンE)

ココナッツ(香り高さ、食物繊維)

こんな感じの組み合わせなので、これを見ただけでも「美味しそう」と自分なんぞはプルプル震えてしまうわけなんですわ(喜びで)

ではそろそろ今回購入したご本尊を紹介していこうではないですか!

低糖質ココナッツチョコレート実食レビュー!

ミニサイズです。

セブンイレブンで買いましたが、このサイズで130円ほど。まずまずです。

配合されてる原料はこちら。

チョコレート、イヌリン、ココナッツチャック、水あめ、砂糖、甘味料(ステビア)

になってます。

チョコレートの次にある「イヌリン」というのは水溶性食物繊維で、

・食後の血糖値の上昇をゆるやかにする

・血中中性脂肪を下げる

・善玉菌として知られているビフィズス菌を増やし、 腸内フローラを整える

・お通じを改善しおなかの調子を整える

という働きがあります。

これだけで「ヘルシー」な香りがしますね。

加えて甘味料は天然植物成分のステビアなので、自然な甘さが期待できそう。

チョコレート・スイーツ好きは必見!甘さの源「糖質」を徹底紹介!

では中身を開陳といきましょう!

おおおという感じですね。一見して小ぶりなチョコたち。

というか、第一印象は「砂金」に見えました。

よく昔のハリウッド映画とかで出てくる、アラスカの川ですくって出てくる細かいゴールドみたいな感じですね?

チョコの砂金。

名付けて「チョコゴールド」!

そんなチョコゴールドの香りはカカオとココナッツのダブルで、いかにもココナッツチョコです(砂金ではなかった)

そしてこれを半分に割ってみると!

やっぱりゴールドは出てきませんでした(笑)

むしろ、これ中身は全部ココナッツなんですよね。

原材料のココナッツチャンクの「チャンク」は「ぶつ切り・大きな塊」という意味で、つまり「ココナッツの塊」ということです。

実際にココナッツチャンクという商品が売られているようなので、これをそのままチョコでコーティングしたのでしょう。

これに加えて、表面のチョココーティングにはココナッツが含まれているので、かなり濃いめのココナッツフレーバーが楽しめるということが期待できますね。

ということで、食べてみましょう。

まず最初の一噛みで「ガジュッ」という心地よいオイリーさを含んだ食感

これは表面の少し固めのチョココーティングとその次のココナッツチャンクの歯触りがそれです。

ここでチョコの甘みとカカオの風味、さらにココナッツのトロピカルで爽やかな南国の香りが口に中の「ふわーっ」と広がる流れ。

そして噛んでいくうちに口の中で何かの「繊維」が残る感じがします。

これこそが「ココナッツチャンク」

食物繊維が含まれているでしょうから、腸内のクリアにも良いということですかな?

味わいはもちろん最高

ガジュッ⇒フワッ⇒スゥイート

な擬音と感覚の2連チャンで、すごく気持ちよい瞬間を得られます。

ココナッツの香りがすごく良くて癒されますし、甘みも少なく、チョコもココナッツも美味しい。

最強でごわすね!

まとめ

文字通り「最強レベルの美味しさとヘルシーさ」を実現してくれた「低糖質ココナッツチョコレート」。

ココナッツとナッツ好きの自分的にはこれ以上ないくらいの組み合わせになりました。

はっきりいって癖になる美味しさなので、できればもっと大容量タイプが欲しいと思うくらいですね。

このシリーズは他にもいくつか出ていて、どれも普通のチョコにはない低糖質の秘訣として「イヌリン」と「ステビア」という2つの成分が入っています。

甘いもの好き・チョコ好きには有難い「食物繊維」と「自然の甘味料の味わい」が嬉しいですね!

【機能性表示食品】高純度・水溶性食物繊維・イヌリン


Copyright© チョコレート&スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.