チョコ・スイーツ・ドリンクの総合サイト

チョコレート・スイーツ実食ブログ

チョコレート全般 日本 明治

ほろ苦さと香ばしさが光る!明治アーモンドチョコ「香るカカオ」実食レビュー

2022年1月6日

明治が誇る人気ロングセラーシリーズ「アーモンドチョコレート」の「香るカカオ」レビューです。

このシリーズは普段からよく食べていますし、当ブログでもいくつか食レポを書いています。

大人の渋みが光る!明治アーモンドブラック実食レビュー!

【明治アーモンド抹茶チョコ】ナッツの大きさが幸せすぎる実食レビュー

子供の頃から親しんできて、あまりにも「普通」の存在すぎるアーモンドチョコ。

今回のアーモンドチョコはハイカカオ&ほろ苦タイプ。

最近は味覚も変わってきて、甘さ控えめの渋いチョコが「美味い!」と思うようになっていまして、その意味でもこのチョコは好みにぴったりだったんですよね。

しかもサブタイトルが「香るカカオ」ときていますから「ほう!そのように香るのだ?」と興味津々になりまして。

カカオ好き、コーヒー好きの自分的に「香る=香ばしい=デリシャス(美味しい)」の方程式が出来上がっているほどの必須味覚用語が「香」の漢字なんですよ。

すべての要素が重なり合って実食にたどり着いたという、久しぶりのアーモンドチョコレビューに胸躍らせながら早速いってみましょうか!

アーモンドチョコは「食物繊維」がレタス丸ごと一玉分だった!

いきなりタイトルでガツン!といわされたアーモンドチョコの栄養成分!

箱の裏面にも、

と明記されております。

まとめますと、

・食物繊維がレタス丸ごと1玉分以上

・カカオポリフェノールは948mg

・オレイン酸もあり

となるわけで。

実際の健康・美容面では、

・食物繊維⇒便秘解消、整腸作用

・カカオポリフェノール⇒抗酸化作用(血管の健康・美肌)、アレルギー改善、脳の活性化

・オレイン酸⇒悪玉コレステロールを減らす、太り過ぎ改善

などなど。けっこうなヘルシー効果が得られるわけですね~

しかももともと栄養満点なアーモンドに、カカオの濃度高めのチョコが今回含まれているということ!

ではその実態を見ていきましょうか!

アーモンドチョコ「香るカカオ」実食タイム!

うむ!黒光りしておる!

写真では光の当たり具合で茶色気味に見えますが、実際はもう少しブラッキー。

香りもハイカカオっぽい「大人の香り」。

ミルクっぽい甘さがないですね。

アーモンドの大きさはというと、

断面図ですが、しっかり丸ごと入っておりました。

チョコの厚みも素晴らしい。

香りの期待値そのままに食べてみますと、ハイカカオ独特のブラッキーな香りと共に、ほろ苦いチョコの噛み心地とほんのりした甘さが最初の一噛みを通じて到来します。

続いてガリッという軽快なサウンドと共に訪れるアーモンドの噛み心地。

固すぎず、柔らすぎずの絶妙な歯あたりで、ほろ苦く甘いチョコの風味とともに、軽快で香ばしいアーモンドの食感が心地よくマウスの世界を至福感で満たしてくれました。

表記の通りに「甘さは控えめ」ですが、かといって「甘さがない」ということではなく、あくまで「チョコのほろ苦さとアーモンドの香ばしさに華を添える」レベルのフレーバーだったということ。

つまりは「絶妙の味配分」ということですね。

さらに嬉しいのが、食べた後に「美味い・・・」としみじみしているところに(うまーっ!ではありません。美味い・・がポイントです)、お腹の奥がムズムズと動き出した気配があって「うむ、これは」と気づいて、ゆっくりとトイレに入って鍵を閉め、そのまま

 

ドドドドドドドド

 

とスッキリさせて頂きました(汚い話でソーリー)

まあ、つまりはですね

・甘さ控えめ

・カカオのほろ苦さがよく出ている

・アーモンドは最高に香ばしい

の3条件が重なって「ドドドドド」の仕儀に至ったというわけでございますね!

アーモンドチョコ「香るカカオ」感想まとめ

ほろ苦い大人のカカオの味わいと、アーモンドの風味が心と体に解放感を与えてくれて「快便」に至った「香るカカオ」チョコ。

チョコのメイン成分を構成するアーモンドの働きもさることながら、なんといってもハイカカオチョコのビターさと、ほどよい甘さのが「美味しい」と感じさせてくれるメインポイントになっていると思いますね。

唯一の欠点は「噛んだ後のアーモンドの破片が喉に引っ掛かる」ところでしょうか(何度かむせました)

気道と食道を分ける弁の筋肉の働きが弱って来る中高年世代のチョコ好きは、今回のチョコに限らず、アーモンド系を食べるときは、ぜひとも気を付けて頂きたいと思いますね。

ともあれ、今回のチョコが「美味しい&快便に良き」だったのは事実。

甘すぎないビターなチョコと香ばしアーモンドともに、熱いブラックコーヒーを味わいたい「大人」な貴方であれば、ぜひぜひおすすめしたい逸品ですよ!

created by Rinker
明治(菓子)
¥2,301 (2022/01/29 08:00:44時点 Amazon調べ-詳細)

【明治チョコレートシリーズ】

明治チョコレート効果おすすめ実食ランキング【3選】

続きを見る

【明治アーモンド抹茶チョコ】ナッツの大きさが幸せすぎる実食レビュー

続きを見る

大人の渋みが光る!明治アーモンドブラック実食レビュー!

続きを見る



Copyright© チョコレート・スイーツ実食ブログ , 2022 All Rights Reserved.