チョコとスイーツを愛するブログメディア

チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ

【明治チョコレート効果 さわやかオレンジ&レモン】ハイカカオがマイルドになる瞬間!甘酸っぱさが感動的だった

2020年1月12日

ハイカカオな明治チョコレート効果のチョコ実食レビューです。

今までに色々なチョコ効果を試してきましたが、今回は久しぶりの新バージョン「オレンジ&レモン」味です。

いかにも柑橘系の爽やかなそよ風がパッケージから吹き抜けてきそうですが、実際の味わいもカカオと共に含まれた果実の「ほんわり」とした優しい風味で心地よくさせてもらいました。

後に残る乾燥果肉の食感も宜しかったですね。

では実際のチョコの中身を味わいとともに見ていきましょう。

明治チョコ効果 さわやかオレンジ&レモン紹介タイム

ご覧のとおりカカオ含有率は72%です。

このシリーズで最も食べやすいハイカカオの量で人気があります。

だからフレーバー系のチョコ効果では72%が定番になっているようですね。

カカオやそれに含まれるポリフェノールは健康と美容に非常によく、

・肥満予防⇒ダイエット

・抗酸化作用⇒アンチエイジング、アレルギー予防

・食物繊維たっぷり⇒便秘予防

・セロトニンの分泌を上げる⇒ストレス解消効果

の効果があると言われています。

このように体にすごく良い効果をもたらすカカオを72%も含んだチョコ効果は、基本的に砂糖が少な目です。

なので、どうしても菓子として食べるには満足できない面もあるんですよね。

しかしこの「さわやかオレンジ&レモン」はその予想をはるかに上回る美味しさを提供してくれたのです・・・

それは「オレンジとレモン」の風味。

甘酸っぱい美味しさが存分に感じられました。

詳しいレビューは次の章で紹介しますが、自分が期待していたよりもずっと食べやすくて美味しかったですよ。

では早速その実態をご覧いただきましょう!

スポンサーリンク

明治チョコ効果 さわやかオレンジ&レモン実食タイム

こちらが中身です。

パッケージと同じく、小袋も輝くオレンジ色になってます。

中身を開封。

いつものチョコ効果ですね。

硬質で割りやすいように真ん中に割れ目があります。

割ってみましょう。

写真では見ずらいですが、チョコの中に果肉の乾燥したものが入っています。

オレンジかレモンか、どちらかは分からないですが、色合い的にオレンジっぽいですかね?

香りはビターなカカオです。

そこにほんのりとオレンジフレーバーがします。

少し硬めのチョコをカリッと噛むと、最初にほどよく苦めのマイルドなビター風味がして、次にすぐにオレンジ風味の爽やかな味わいが口いっぱいに広がります。

オレンジだけだと少し甘さが勝ちますが、そこにレモンのフレーバーがそこはかとなく重なるので、すごく甘酸っぱさが上品になってますね。

かなり爽やかです。

パッケージ看板は嘘を言ってません。

加えて後に残る果肉が甘酸っぱさを口の中に与え続けてくれるので、これがまた心地よいです。

ビターめなチョコがマイルドになって、控えめの甘さと果実の爽やかさが絶妙にマッチングしてます。

これはかなり美味しいですね。

まとめ

歴代のチョコレート効果の中でもトップレベルの美味しさだった「さわやかオレンジ&レモン」。

ほどよく甘さと果実の酸味が混じっているので、本来は濃いはずのカカオフレーバーがかなりマイルドになって食べやすくなっていました。

これはすでに書いてあるチョコレート効果ランキングにかなりの変動をもたらしそうです^^

新しいバージョンなので定番になるかどうかは分かりませんが、このレベルの美味しさなら、明治さんにはぜひとも定番ラインナップに加えて欲しいですね。

皆さんも、ぜひとも一度お試しください。

【明治チョコレート効果】実食おすすめランキング5選!

続きを見る



-ハイカカオチョコ, フルーツ・野菜チョコ

Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.