甘いもの好きの実食&紹介レビュー

チョコレート&スイーツ実食ブログ

ミルキーで濃くて爽やかな美味しさ!明治抹茶チョコレート実食レビュー

2021年2月26日

明治の抹茶チョコレートの紹介です。

明治といえばアーモンドチョコレートが有名ですが、抹茶チョコもなかなか手強いです。

以前に何度か同ブランドの抹茶チョコを実食したのですが、チョコの旨味を隠さない絶妙なアシストとサポート力でカテキンとカカオマスをバランスよく両立させているイメージを抱きました。

今回紹介する抹茶チョコは、今までの「練りこみ系」の抹茶ブレンドではなく、チョコの間に抹茶クリームをサンドしたブロックタイプ。

今までにないチョコと抹茶とが融合しない形態に一体どこまで私の舌先が対応できるのか・・・

スムーズなクリームに「うっ」となるのか?

味濃いチョコに「ぐわっ」となるのか?

両方のサンド攻撃にたまらず「あわわわわ」と泡を吹くのか?

果たしてどんな味の世界観が待っているのでしょうか?

では早速レビューの世界に足を踏み入れていくとしましょうぞ!

いざ出陣!!


明治抹茶チョコレート実食レビュー

まずはパッケージをご覧そうじろ。

抹茶のデザインとカラーリングが爽やかなグリーンイラストです。

抹茶の絵の横に「一番摘み抹茶使用」と書かれているので、このチョコのために早起きして茶農家さんがえっせらおっせらと茶を摘んでくれたイメージをしてしまいます。

次に中身をオープンです。

おおおお。いい感じですね~

緑茶をイメージした涼し気なグリーン一色の癒しの視覚効果ですよ。

個別包装に書かれた「抹茶」の明朝体文字もゴリゴリにお茶の雰囲気を醸し出してくれています。

これだけ舞台装置が整っているのですから、もちろん使われている原材料もそれなりのレベルであることを期待したいところです。

砂糖、植物油脂、全粉乳、乳糖、カカオマス、ココアバター、まっ茶、クリーミングパウダー、脱脂粉乳、トレハロース、乳化剤、香料、着色料

となっております。

添加剤も色々と入っている感じですが、200円少々の安い庶民派チョコなので、このへんは致し方ないところ。

こちらとしては「まっちゃ」と「チョコ」のコラボ雰囲気を味わえればそれで十分に満足ですから。

ではでは開封といきましょうか!

うむ!きれいです!

「meiji」のロゴが滑らかなチョコ表面に美しく毅然と刻印されておりまする。

裏面はというと、

平常運転でごわす。

見事までに何もないフラッティーなシェイプですね(ルー大柴みたいになってきた)

この時点で香りはというと・・・

華やかです

カカオと抹茶の前向きなフローラルさが一気に放出されたようなフレーバーとでも言いましょうか。

食材だけでなく香料も混じってのことでしょうが、それでも匂っていて香り良いのは確かです。

そんな華やかなチョコの中身はどうなっておるのか?

抹茶クリーム見参です。

どこからどう見ても「抹茶色」でございます。

カカオの茶色と抹茶の緑。

落ち着いていてなかなかいい眺めですね。

ということで、そろそろ実食といきましょうか。

まずは最初の歯入れをして「ポキッ」とな。

そして次にくるのが「クリーミーな甘さ」です。

全体的にミルク多めなミルクチョコの味わいが基調です。

かなりマイルドですね。

3番目にくるのが抹茶の爽やかな香りと風味。

これがなかなか効いてます。

何が効いてるかというと、スーッとくる爽快感。

決してミントが入っているわけではないのですが、チョコが溶けた瞬間に口の中に抹茶のほのかな風味と一緒に「涼しさ」が一陣の風のように吹き通るのですよね。

それと同時に鼻孔に流れる抹茶とカカオのフローラルな美しい香り。

これは美味しいです。

味わいは甘さ強めですが、それよりも「香り」が先立ちますし、それが美味しさの全体のレベルを引き上げていますから。

ミルクチョコメインなので、甘さが少し強めなのが、ビターチョコ派の自分的にはちょっと不満足ですが、それを越える「香りの良さ」がこの抹茶チョコを別次元の美味しさに引き立てていると感じましたね!

まとめ

想像以上に香りの良さが美味しかった抹茶チョコ。

カカオと抹茶の実力だけでなく香料のサポートもあってのことでしょうが、食べる側としては口の中の感覚だけが正義なので、そんな理屈はどうでもいいです。

とにかく爽やか。

とにかく華やか。

この爽快さを一歩前に踏み込み過ぎると「歯磨き粉」の清涼感になってしまいかねませんが、そこをカカオフレーバーの「しっとり感」で踏みとどまったギリギリの美味しさともいえるのではないでしょうか。

このチョコはコーヒーでも合いますし、緑茶でも全然いけます。

甘さがあるのでコーヒーならブラックがおすすめ。

お茶なら一番茶の濃い~やつをくいっと一杯ですね!

ということで、爽やか濃厚ミルキーな抹茶チョコの紹介でした!

created by Rinker
明治(菓子)
¥1,680 (2021/07/26 22:58:20時点 Amazon調べ-詳細)

Copyright© チョコレート&スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.