カカオマスとシュガーに捧げる日々

チョコレート・スイーツ実食&紹介ブログ

【龍角散 おくすり飲めたね】チョコレート味の服薬ゼリー実飲!カカオの風味でチュルッといけた!

2019年2月17日

チョコレートゼリーの紹介です。

とはいっても、普通のゼリーではありません。

タイトルにもあるように「服薬ゼリー」。

錠剤などの薬を飲みやすくするための補助ゼリーです。

龍角散はこれまでいろいろな服薬ゼリーを販売してきて、私もそのうちの無味タイプを時々使っていました。

これがあると飲みにくい薬を「ちゅるちゅる」とスムーズに飲めるから楽なんですよね。

喉に引っかかりやすいお年寄りや、食道が細いお子様などが薬を飲む時に使うと、大変便利な食べ物ツールといえます。

そんな服薬ゼリーのチョコレート味があるということを知り、無類のチョコレート好きの私は早速買わせて頂きました。

今回はそんなチョコ服薬ゼリーの実飲レビューを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

龍角散「おくすり飲めたね チョコレート味」外観レビュー

おさるさんがパッケージの表面を飾っていますね。

正式なタイトルは「らくらく服薬ゼリーシリーズ 抗生物質などのニガいくすりにおくすり飲めたね:チョコレート味」というわけでして。

サイズは普通のパウチ型のドリンクと同じくらいです。

裏面です。

原材料は、

エリスリトール、還元麦芽糖水あめ、ココアパウダー、寒天、ゲル化剤(増粘多糖類)、ショ糖脂肪酸エステル、香料、甘味料(ステビア)

となっています。

甘さのポイントになる「エリスリトール」は発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖。

「ステビア」は南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草になっています。

そして肝心のチョコレート成分といえば「ココアパウダー」!

では早速その味わいで薬を飲むことにしましょう。

スポンサーリンク

龍角散「おくすり飲めたね チョコレート味」実飲レビュー

まずは中身を出して観ます。

見た目はゼリーです。

匂いはほんのりとカカオですね。

では次に薬の登場です。

薬というよりは「サプリメント」です。

普段のヘルスケア用に飲んでいるサプリで、オリーブオイルと乳酸菌がカプセルの中に入っています。

アンチエイジングに良いオレイン酸(オメガ9脂肪酸)のオリーブオイルと、整腸作用のある乳酸菌が入ったサプリは、体とお腹の調子を整えるのにもなかなかいい感じで働いてくれています。

ほぼ毎日飲んでいるのですが、唯一の難点は、カプセルが少し大きめなので飲みにくいということ。

普段は水を多めに飲んで3粒を飲み込んでいるのですが、今回は服薬ゼリーでよりスムーズに飲み込めるかどうか試してみようではないかと。

スプーンにすくって飲んでみます。

ゼリーの香りはチョコレートです。

口当たりも悪くなく、甘さもチョコのコクもあって、味そのものはまずまず。

飲みにくいサプリも「ツルン!」と気持ちよく呑み込めました。

飲み込んだ後は、まるでそこに何もなかったように、きれいさっぱりとカプセルの余韻すら残しません。

本来はこのカプセルを飲んだ後は、少しオリーブオイルの香りが口の奥から漂ってきて、それがまた「オリーブ・・」と郷愁を誘うのですが、このゼリーに限ってはそんなノスタルジーなど一切許さないのです。

ただただチョコの味を最初から最後まで味わいなさいと。

チュルチュルする食感をお口の中と喉の奥で感じ取って気持ちよく立ち去りなされと。

そんな潔さすら感じさせてくれる後味のサッパリさ加減でした!

まとめ

予想以上にチョコの味わいが濃厚だった服薬ゼリー。

甘さもきっちりあって、マイルドでチュルチュルしていて飲みやすく、なるほどこれならお子様も美味しく頂けると納得の味わいです。

もちろん大人のチョコ好きにも全然美味しく楽しめる味わいになっているので、飲みにくいサプリや薬の服用時のためにちょっと多めに買っておこうかと思いますね。

こういったチョコのグルメ以外の利用というのは龍角散以外にもあったようで、ボンボンショコラがそれに当たるというコメントをツイッターの投稿で頂きました。

元々は薬局だったノイハウスが、お薬を楽しんで飲めるようにと開発したのがボンボンショコラの始まりなので、チョコの頓服ゼリーは、一周回って元に戻ったような気になりますね。

これは初めて聞いたことだったので「なるほどなー」と。

美味しくて誰にでも愛されるスイーツと服薬の取り合わせという意味では、まさにボンボンショコラと服薬ゼリーは同じ立ち位置にあるといえますね。(*ノイハウス=ベルギーのチョコブランドでベルギー王室御用達の老舗ショップ)

チョコと薬を販売するという変わった営業形態が元にあったということで、今回の龍角散の服薬チョコ味と一脈通じるものがありますね。

ということで、大人にも子供にも嬉しい薬の友「チョコレート味」。

口に優しくて、美味しくこんにゃくのように「ちゅるちゅる」飲めるので、皆さんもぜひ一度お試しください。

今回のレビューの相棒になった「オリーブジュースカプセル」も美容と健康によろしいので、良ければぜひとも。

created by Rinker
おくすり飲めたね
¥272 (2020/06/02 18:58:45時点 Amazon調べ-詳細)

⇒オリーブジュースカプセル

チョコレート・カカオマスのボディケアグッズ・香水おすすめ【9選】

続きを見る

-ヘルスケア

Copyright© チョコレート・スイーツ実食&紹介ブログ , 2020 All Rights Reserved.