甘いもの好きの実食&紹介レビュー

チョコレート&スイーツ実食ブログ

甘くて食べやすい!オーツ麦たっぷりのトロピカルグラノーラ実食レビュー

2021年4月28日

オーツ麦がたっぷり入ったグラノーラの紹介です。

グラノーラとは、

ココナッツ、ナッツなどを、砂糖、蜂蜜、メープルなどのシロップ(糖蜜)、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの(by ウィキペディア)

というもの。

シリアルの一種として朝食に愛用されているヘルシーフードですね。

そんなグラノーラの主原料になっている「オーツ麦」が今回の主役!

オーツ麦はこれまで何度か記事で取り上げてきました。

優しく滋味のある美味しさ!本場イギリスのオーツ麦ビスケット実食レビュー

【食物繊維】オートミールにチョコレートをブレンドして食べてみました!

すぐきた便通!食物繊維たっぷりオーツミルク「アルプロ」実飲レビュー!

オーツ麦の良さを超簡単にまとめてみると、

・燕麦と呼ばれる穀物の一種

・食物繊維が豊富なヘルシー食材

・「大麦βグルカン」という体に非常に良い素材が含まれている

・小麦と比べてタンパク質や脂質が多く含まれており、食物繊維やミネラルも豊富

・「血中コレステロール値上昇抑制作用、血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用、排便促進作用、免疫機能調節作用」あり

となっております。

では御託はこのへんまでにして、そろそろ実際のグラノーラをご紹介するとしましょうか!


トロピカルグラノーラ実食レビュー

イギリス製のグラノーラでございます。

イオンモールで購入しました。

オーツ麦だけではなく、トロピカルフルーツがたっぷり入っているのが、今回購入したポイントです。

その内訳はと言うと、

オーツ麦シリアル、砂糖、植物油脂、ドライパパイヤ、ココナッツチップ、ドライパインアップル、バナナチップ、はちみつ、グルコースシロップ、ひまわりの種、アーモンド

となっています。

中身はこのような感じ。

香りは「麦独特の粉っぽさ」と「ひまわりの種」フレーバーが漂ってきますね。甘い匂いも同時に鼻をくすぐるので、シロップとドライフルーツの合わせ技という感じですね。

これをカップに移してみますと、

このように。

オーツ麦のかたまりをフライにした形状です。

中に色んな果物や種系がたくさん含まれていますが、その中でとくにビッグなものがこちら。

バナナチップ、ドライパパイヤ、ココナッツチップ、ドライパインアップルの組み合わせですかね。

これ以外にもひまわりの種もあって、これがかなり匂いのポイントになっていると思います。

まず最初にドライの状態で食べてみると、けっこう固めで少し食べにくさがあります。

ただ甘さはかなりあるので、スイーツとして食べる分には悪くないです。

ではミルク入れしてみましょう。

ミルクを入れて少しふやかすと、ちょうど良い歯ごたえになりました。

生で食べるよりも甘さが軽くなって、瑞々しさとフルーツの甘さがほどよく口の中でブレンドされていきますね。

一つだけ問題があるとすれば、ドライフルーツの一つが歯にくっついてきて、ねちゃねちゃしてしばらく離れないところ

水あめが固まった時のように奥歯の上にぴったりくっつくので、これは少々辟易としました。

とはいえ、そのほかのひまわりの種やオーツ麦の食感や風味は悪くありませんし、食べていてとてもヘルシーな気分になってくるのが嬉しいですね!

オーツ麦シリアルの感想まとめ

味わいを相対的にまとめてみますと、

・オーツ麦の粉っぽい香りとひまわりの種の風味が強め

・けっこう甘い(シロップとドライフルーツだと思われ)

・生で食べると固い

・ミルクをかけるとほどよくなる

・さっぱりしてヘルシー

という感じですね。

最後に書いたように、オーツ麦のヘルシー風味さがなかなか良い感じで、甘さが目立つのが特徴的でした。

ミルクをかけて食べると、ちょうど良い味わいになるので、朝食には向いていると思いますね。

ドライフルーツがたっぷりで、普通のシリアルと比べて栄養満点なので、さすがはシリアルの本場イギリスのブレックファストフードでございます。

ということで、なかなかに食べ応えがあってヘルシーな味わいなので、しばらくは食べていこうと思いますよ(500gと量もあります)



すぐきた便通!食物繊維たっぷりオーツミルク「アルプロ」実飲レビュー!

続きを見る

優しく滋味のある美味しさ!本場イギリスのオーツ麦ビスケット実食レビュー

続きを見る

オートミールにチョコレートをブレンドして食べてみました!

続きを見る

Copyright© チョコレート&スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.