甘党メンズのフード・ドリンク系情報レビューサイト

チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ

【ビエイラ・デ・カストロ】ミレニアムストロベリー実食レビュー

2021年3月5日

ポルトガルのチョコレートビスケットです。

カルディで販売していて100円少々と安かったので購入してみました。

この手のビスケット系はそこまで外れがないので、これも少しだけ期待していたのですが、これがまずまずでして。

とくにビスケットの食感がかなり硬派で、ほどよく固くほそよくサクサクしてる口当たりが「美味い!」と感じました。

しかし!

途中から気になるところも出てきたというのも事実。

今回はそんなVIEIRAのチョコストロベリー風味ビスケットの美味しさと課題を掘り下げていこうと思います。

デ・カストロ・ミレニアムストロベリー実食レビュー

まずは見た目をどうぞ。

青が基調の爽やかパッケージです。

大きさもほどよくありますね。

ポルトガル製です。

原料は、

小麦粉、砂糖、植物油脂、ココアパウダー、粉末水あめ、ホエイパウダー、食塩、膨張剤、香料、着色料(ビートレッド)

となってます。

ここで気づきませんでしたか?

「あれ?パッケージにはイチゴのイラストが載っているのに、原料には使われていないじゃないか・・」

そうなんです。

このチョコビスケットの中にあるストロベリークリームはあくまで「風味」であって、本当のイチゴを使っているわけではないんですよ。

では中のピンク色は何かというと、着色料の原料であるビートレッド。

ビートレッドとは、

・ヒユ科の植物の根から抽出された天然着色料の一種

・日本では厚生労働省によって既存添加物の「着色料」として認可されている

ということ。

植物由来ということで、そこまで心配するほどの着色料ではなさそうですね。

でも味わいはストロベリーとは大きく異なることが予想されます。

では続きをば。

けっこうきっちりつまってます。

チョコビスケットの香ばしい匂いとイチゴ風の香りがなかなかに爽やかです。

では一つまみを!

ミレニアムと刻印されてますね。

いかにも「オレオ」的なイメージ作戦です。

大きさもまずまずです。

中のクリームもいい感じの量ですね。

香りはどう匂っても「ストロベリー」。

一体どんな味わいなんでしょうか?

食べていきますと、まずチョコビスケットの食感はかなり良いです。

ほどよく固くて、噛むとサクッと粉になる爽やかさもあります。

ほろ苦でチョコ風味もよく出ていますね。

そしてストロベリー風クリーム。

これは完全にイチゴではないことがすでに明らかになりましたが、メーカーの努力が実ったのか、口にするとイチゴ風の味わいが広がるから不思議です。

それも甘さだけではなくて、不思議な「冷んやり感」が出ている所もミソ。

この味わいの感覚はいい感じですね。

普通のビスケットクリームは甘いだけなのが多いですが、これは爽やかな甘さとヒヤッとした冷感もなぜか感じることができます。

そしえtチョコビスケットのガッツリ感と合わせると、なかなかに「美味しい」。

はっきりいって、最初の5個6個までは一気に食べてました。けっこう美味しくて。

でもね・・・

7個目8個目になってくると「あれ?」と思いだすんですよね。

なんというか、その、クリームの味わいが「人工的」というか、歯磨き粉のような味わいになってくるといいますか・・・

この味わいがチョコビスケットのものなのか、中のクリームからきているものなのかは今でも分かりませんが、なにせ食べていて「人工的」な甘さと風味を感じるようになってくるんですよね。

独特の苦みがそれを加速させるというか。

原料にそこまで変なものは入っていないので、おそらく食材の食べ合わせで起きる味の変化だと思いますが、最初は美味しくてバクバク食べていたのが、最後は「ちょっと人工的な味わいになってきたな・・歯磨き粉を食べているような・・」となってきたという。

なので、このチョコビスケットを食べる機会のある人は、後半戦部分の味わいをどう感じるかでその後の勝負は決まって来ると思いますね。

まとめ

序盤と後半の味わいの変化が急激にきてしまったポルトガルのチョコビスケットレビュー。

もし味の変化が中のストロベリー風クリームにあるのだとすれば、外側のチョコビスケットの食感と味わいはかなり美味だったので、クリーム部分だけをノーマルに戻すとけっこうイケるんじゃないかと思ってます。

店にはノーマルバージョンも売っていたので、今度買って試してみようかなと。

とりあえず今回のストロベリー風味バージョンはちょっと微妙な味わいだったなということで。

もしカルディで買われる人がいたら、今回の私の感想と比べてどんな味わいになっているか感じてほしいと思いますよ。

苦みの正体が判明しました↓

Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ , 2021 All Rights Reserved.