テレビ・ネット・書籍

【バレンタイン限定】ゼブラと明治チョコがコラボ!ボールペン「サラサクリップ」購入!

投稿日:2019年1月25日 更新日:

文房具メーカーのゼブラが菓子メーカーの明治と組んで面白いボールペンを発売しました。

その名も「サラサクリップ 明治」です。

 

 

最初にこの画像をネットで見た時「えっ?このボールペンがチョコレートってことか??」と思いまして、それなら食べられるペンなので、これはすごいなあと。

でも良く見るとペンのケースはプラ製のようですし、それならきっとインクがチョコなんじゃないかと。

つまり食べられるインクで字を書けばそのまま紙ごと食べられるのか、というか俺はヤギかゴルァっ!!と一人ツッコミしてました。

でも違うんですよ。

これはあくまでゼブラの人気ボールペンシリーズ「サラサクリップ」に、明治の人気チョコ菓子のデザインを取り入れたということなのでしてね。

以下がゼブラのプレスリリースになります。

www.zebra.co.jp

 

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、株式会社 明治(本社:東京都中央区/代表取締役社長:松田 克也)の人気なチョコレートとコラボレーションした『サラサクリップ 明治』を、2019年1月23日(水)より、全国の文具取扱店にて数量限定で発売します。

 

『サラサクリップ』は、ジェルインクの特性を活かした鮮やかな発色と、さらさらした書き味が特長のボールペンです。

 

学生を中心に人気が高く、発売以降累計で5億本を販売しています。

 

今回の『サラサクリップ 明治』は『マーブルチョコレート』や『きのこの山』など幅広い世代に人気の高いチョコレートをボディにデザインしています。

ゼブラは、学生の使用頻度が高いボールペンと、人気のチョコレートをコラボレーションすることで、今年のバレンタインの贈り物としても選んでもらうことを狙いとしています。

(上記サイトより)

 

どちらかというと、学生狙いのバレンタイン商品ということですが、ペンそのものは書きやすいジェルタイプということで、これはこれで記念品として持っておくのも悪くないんじゃないかと。

ということで、実際に文具ショップで購入してきました。

ではその写真付き商品レビューを以下でご紹介していこうと思います。

 

ゼブラ「サラサクリップ 明治」の見た目&使用感レビュー!

 

まずは外側をば。

 

 

右上に明治チョコのデザインが見えますね。

しかも私の好きなミルクチョコです^^

裏はこんな感じですかね~

 

 

明治チョコ、マーブル、アポロ、きのこの山、たけのこの里の5種類になってます。

中の芯にもデザインが施されているということで、これは開封が楽しみですね!

ではそれぞれのペンを見ていきましょう。

 

「明治ミルクチョコレート」編

 

 

ミルクチョコのカラーリングがいかにも美味しそうですね。

しかもチョコのミドルグリップに「MEIJI」という、いつもの見慣れたロゴマークが入っているという心憎さ!

 

 

書き心地も見ていきましょうかね。

 

 

うん、なかなか良い滑り具合です。

スムーズにインクが出てストレスなく字を書くことができますよ。

インクの色は黒なので、チョコ色を期待した自分的ににはちょっと残念ですが(笑)

では最後に中芯を。

 

 

ミルクチョコのブロックも描かれていて、正直「凝ってるなー」と感心しました。

さすがは日本製です。

海外のペンなら、ここまで見えない部分に心を配らないんじゃないですか?

 

「アポロチョコレート」編

 

 

見るからに「赤ペン」というカラーリングです。

ペンケースにデザインされた苺のアポロマークがなければ、ごく普通の赤ボールペン。

 

 

インクの色は如何?

 

 

うん、いい書き出しです。

色もほどよく、生徒に「×」をつけるのにもってこいなベストレッド(私は先生ではないですが^^;)

では気になる中芯はどんな感じでしょう?

 

 

おおお。

これは確かにアポロチョコ。

それもイチゴに満ち溢れたガーリーな可愛いデザインじゃありませんこと。

残念なのはこのペンを手に取ったのが「おっさん」だったということですね。

外側から見れば、かなり美味しそうなアポロチョコのデザインなので、子供とかがこれを見たら、ペンの中からアポロチョコが出てくると勘違いしそうな気もします(笑)

 

「マーブルチョコ」編

 

 

次は「マーブルチョコ」をイメージしたサラサペンです。

ブルーカラーの色合いか分かるように、青インクのペンになってます。

マーブルチョコのイメージカラーが青だとはあまり思えないのですが(どちらかというろ黄色とか白のイメージですかね)、それでもミドルグリップには堂々たるマーブルの紋章が!

 

 

マーブルから放たれし青の稲妻よ!

 

 

では中芯を拝見。

 

 

おお~紛うことなきマーブルのデザインですね~

マーブルチョコの色とりどりな円盤たちがホワイトボードの上を乱舞しているような、目に優しい絵柄がナイス^^

見ているだけで、またマーブルチョコを食べたくなってきました(笑)

www.chocoreview.com

 

「たけのこの里」編

 

 

そしてお次は「たけのこの里」サラサペンです。

子供の頃に良く食べた明治の「たけのこ・きのこ」シリーズなので、見ているだけで心懐かしい気分に浸れます^^

これもしっかり「たけのこチョコ」がミドルグリップに描かれているので、ペンを手に取るだけで童心に返れるようで楽しい。

 

 

インクの色はグリーンですが、どちらかといえば蛍光色に近いようなライトグリーンといった感じです。

 

 

田舎の野山をイメージしたような「たけのこ世界」を描いた中芯。

 

 

いいですね、全てが。

気に入ったのは、ミドルグリップにお菓子のロゴそのままがコピーされているところで、これを見ると条件反射的にコンビニかスーパーに行って「たけのこの里」を買い込んでしまいたくなるサブリミナル効果があるというところ。

これも狙ったんですか?明治さん、ゼブラさん?

www.chocoreview.com

 

「きのこの山」編

 

 

最後は「たけのこの里」と双璧を成す明治の「日本の原風景チョコ」の一つです。

たけのこの里に比べて夕焼けのイメージが強くなっているのか、全体的にオレンジです(というかオレンジペンですから)

ロゴは相変わらずオリジナルそのまま。

 

 

よくできています。

夕焼けのオレンジとチョコのカカオ色が食欲をそそります。

ペンの色はどうでしょう?

 

 

こちらは蛍光色というよりも、少し落ち着いた橙色という雰囲気ですかね。

ペン先も滞りなくスムーズに動いて、他のサラサ明治ペンの同じく書きやすいです。

中芯はといいますと、

 

 

完全に夕焼け広がる田舎の風景です。

一日中遊んでいた子供が「あ、そろそろ帰らなきゃ。おっかあが晩御飯作って待ってるだ!」と友達と一緒に遊び場の山から里へ駆けおりていく風景が、たった今頭の中でイメージされました。

そして里に下り切ったところで「たけのこの里」に場面は早変わり。

どうやらまんまと最後まで明治さんにやられてしまったようですね。

さっきからこの二つの懐かしチョコを買いたくてうずうずしていますから・・^^;

www.chocoreview.com

www.chocoreview.com

 

スポンサーリンク

まとめ

 

5種類の「サラサペン 明治」を紹介してみました。

ペンの書き心地もさることながら、それぞれに施されたチョコのデザインが結構秀逸で、見ているだけでこれらのチョコを買いたくなる衝動に駆られてしまうのは一体なぜだろうと(笑)

これを買う30代後半から40代以上の人なら、全てのチョコを子供時代に見たり食べたりした経験があると思うので、ペンの存在を知ったら、学生だけではなくて大人も買ってしまうと思うんですよね。

それもペンついでにチョコも欲しくなるという「スイーツ悪魔のチョコサブリミナル効果」。

やられましたよ。

もう買っちゃいますよ、この際。

今から近所のスーパーにいって全部5種類のチョコを買い込んできて、目の前にあるサラサペンと比べて「ウシウシ^^」とニヤケる予定ですから。

 

 

というわけで、今回はチョコへの誘惑に完全に負けながら紹介レビューを終わりますが、実はまだこのサラサペンwith明治シリーズには続きがありまして。

「サラサセレクト」という別のボールペンシリーズがあって、それの「明治」コラボ編があるということで、これも数量限定なので購入しようかなと。

サラサペンとは違って、少し大きめの外側ボディと、中にあるインクの芯を替えられるタイプのようなので、これはいいなと。

実は今回店舗でサラサペンを購入するときに、近くに置いてあった替え芯も一緒にレジに持っていったのですが、そのときに店員さんに「この替え芯はサラサセレクトのほうのものになります」と言われて「え?」となりまして。

聞いてみると「お客様が買われたサラサクリックの限定版は、替え芯がないタイプなのですよ。サラサセレクトとサラサクリックは違うペンになるので、こちらの替え芯はサラサセレクトでしか使用できないんです」と教えてもらい、そこでようやく「あ~なるほど」と納得しました。

つまり、

 

・サラサクリック明治→替え芯がない、ペンだけのタイプ

・サラサセレクト明治→替え芯があるペン

 

ということ。

なので、今度はセレクトをゲットして、またこのブログで紹介できればと思っています。

とりあえず、サラサクリップ5種類セットは面白くて、懐かしチョコを思い出せる美味しいペンですよ!ということで、チョコ好きの皆さんもぜひどうぞ^^

-テレビ・ネット・書籍

Copyright© チョコレート実食ブログ , 2019 All Rights Reserved.