
日本の老舗名門ホテル「ホテルオークラ」プロデュースのチョコレート紹介です。
5個入りの手ごろな価格(1000円以内)で販売されていたので、速攻で購入しました。
ホテルスイーツといえば「ハイクオリティ」というイメージしかありませんが、それがさらに老舗ホテルのチョコであればなおさらのこと。
これはきっと素晴らしくリッチでゴージャスでハイパースペースな夢を見せてくれるに違いない!!!
という勝手かつお門違いな想像を抱きつつ(笑)、実際の味わいはどうよ?という謎解きに向かって進んでいきましょう!
おすすめリンク
Check!!男性チョコランキング
Check!!女性チョコランキング
*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります
ホテルオークラのショコラアソート実食タイム

5つのアソートチョコがインしてます。

ミニパンフ入り。

ホワイトショコラ、ビターショコラ、ミルクガナッシュ、アーモンドクリーム、アーモンドビタークランチ、の組み合わせです。

真ん中のホワイトショコラはホテルオークラのロゴ入りで、これが唯一無二の高級ホテルの証というもの。
ではまずはこれを本丸と認識して、ここから攻めるとしましょう!
ホワイトショコラ編

見るからに上品でクリーミーなホワイトスタイル。

香りもバニラとミルクがたっぷりでございます。
「ホテルオークラ」のロゴが良いですね~

割ってみましょう。

何もサンドされていません。
純粋無垢なホワイト仕立てなり!
食べてみますね。
カリッとという固い歯ざわり。
噛むと確かな歯ごたえと共に、ほんのりとしたミルキーで甘い風味が広がります。
それでいて「甘すぎない」爽やかさ。
と思いきや、後でじわりと濃い甘みがやってきましたね。
それも砂糖の甘さだけではない、ミルク本来の甘さ。
同時にたっぷりと味わえるバニラの華やかな風味。
口どけも良いですが、完全に溶けきらない「余韻」がいい。
ヒンヤリとした後味と甘濃いミルキーでバニラな風味。
口の奥に滞在する心地よい味わいと、さっぱりとした甘さが最高ですね!
ビターショコラ編

スクウェアタイプのボンボンショコラです。
真ん中に斜めで薄い線が入っているのが「ドレスのしわ」のようで造形的に美しい。
香りはいかにもビターでカカオ。

ハンディサイズで食べやすそうです。

割ってみると、これが結構固かったです。
トーストナイフで切ったのですが、思いのほか力が必要で、思い切り割ったのできれいに割れずに4分の1が飛散してしまいました(汗)

中身はストレートでガチンコのハードチョコ。
これは歯ごたえがありそうですね。
齧ってみると、まずまずの固さでカリッと。
すぐに口の中にビターで深くて濃いカカオの風味が到来。
これがかなり美味しい。
まるで濃いコーヒーの香りを嗅いでいるような本格的な焦がし風味。
甘さもそこそこあるのですが、なにせカカオの風味が非常に濃いので、そちらに味の感覚が引っ張られます。
これはかなり本格的で美味しいですね。
先ほどのミルクチョコとは180度違った「ハードスタイルのメンズ向けチョコ」という立ち位置だと感じました!
ミルクガナッシュ編

トリュフ造形のチョコレートです。
ガナッシュというからには、中にチョコクリーム風のものが入ってと思いますが、見たところはそうではない感じで。

香りはミルクチョコですね。
ハンディサイズで一口でもいけそうです。

割ってみますと・・
出ましたガナッシュ!

これこそ「ザ・ガナッシュ」というスタイルですね。
食べてみますと、カシュッという柔らか系の食感とともに、すぐにガナッシュのクリームが到来。
甘さはそこまで感じず、むしろ「柔らかい、優しい甘み」の口当たりと味わいが来ます。
上品な風味で、後味もほんわりと優し気でフルーティ。
カカオの華かな風味の部分が昇華して口の中でたゆっている、という感じですね。
これは上品で美味しいですよ!
アーモンドビタークランチ編

四つのチョコの中で一番ノーマルなスタイルのチョコです。

これもハンディサイズ。

香りも薄めで、カカオの匂いもそこまでしませんね。
割ってみますと、チョコシェルの中にガナッシュ状のチョコクリームの中にアーモンドを砕いたものが見えます。

これは歯ごたえがありそうですね。
食べてみましょう。
少し硬めのシェルを噛むと、ガジリ!と盛大なサウンドを中のクランチが到来。
同時にコーヒーのような深めの香ばしさとアーモンドの香ばしさが広がります。
かなりスモーキーで、なかなかに大人の味わいですね。
カカオとアーモンドが合体すると、コーヒースモーキーの味わいに変化するのかと。
甘さも控え目で、後味もさっぱり。
香ばしさがもっとも強いので、タバコ好き、コーヒー好きには好まれる味わいですね!
アーモンドクリーム編

ドレス風のしわが2つもある、高級な雰囲気たっぷりのボンボンスタイルチョコです(お酒は入ってません)
ミルクチョコのほんのり甘みのある香り。

ハンディサイズですが、他のチョコよりも心持ち大きめです。

割ってみましょう。
部集めのチョコシェルの中にうっすらピンク色っぽいクリームが見えます。

もちろんアーモンドクリームなのでストロベリーではないですよ。
食べてみますと、サクッとした柔らかめのシェルを噛むと、滑らかな食感と共に、中のアーモンドクリームの香ばしさとミルキーさと甘さが到来。
ちょうどアーモンドミルクを飲んだ時のような(砂糖入りのタイプ)風味がしますね。
-

アーモンド効果とアーモンドブリーズ飲み比べレビュー!
続きを見る
チョコとの組み合わせも相性が良くて、甘さとミルキーさとアーモンドの香ばしさがバランスよく美味しさを演出しています。
滑らかさもあるので、食べやすさでいえば、4つの中で一番高いですかね。
感想まとめ

この中で一番美味しいと思ったのは、最後のアーモンドクリーム。
他のものも香ばしさやスモーキーさ、食感の良さが素晴らしかったのですが、食べやすさと親しみやすさではアーモンドクリームの味わいに一日の長ありでしたね。
全体的にも、ホテルオークラの名に恥じない「上品」で「洗練された美味しさ」をどれも持っていたと思います。
製造場所はホテルオークラではないのですが、オークラのレシピを使っていると思われるので、同ホテルの味わいに近いものがあるのではないのかなと。
今回のレビューでオークラチョコを味わいたい人は、通販またはホテルのカフェレストランでぜひどうぞ^^
-

ホテルのスイーツビュッフェまとめ | 全国7地域の有名ホテルを紹介
続きを見る




