ヘルシー系から美味しい系までチョコ・スイーツ・ドリンクの紹介サイト

体に美味しいチョコ・スイーツ実食ブログ

体に良い飲料

口の匂いが気になる時はカテキンたっぷりの粉末緑茶がおすすめです

2021年10月22日

カテキンを含んだお茶のレビューです。

カテキンはポリフェノールの一種で、コーヒーや紅茶にも含まれていますが、一番多いのは緑茶です。

以前にテレビの健康番組「ガッテン」(NHK)で

「カテキンはウイルスや細菌の撃退に良い」

ということを伝えていて「なるほど!」と思い、それ以来4年間、ずっとお茶の健康法を実践しています。

そしてその効果は・・・「非常に宜しい」ということ。

お茶を使った「あること」で口の匂いも、そのほかの口のトラブルも非常に少なくなっています。

今回はそんなお茶の健康効果と、私がとくに気に入っているお茶ブランドを紹介していきましょう。


スポンサーリンク

口の中の悪玉菌によく働くお茶のカテキン!

口の中には良い菌と悪い菌の2種類があり、状態によって悪玉菌が増えてしまうことがあります。

それは、

・歯磨きの不足

・ストレス

・その他の病気

などが原因だと思われますが、とくに歯磨き不足とストレスは大きいかと思います。

歯磨きは口の中を浄化して悪玉菌を減らしてくれるので、これが少ないと菌が勢いを増すのは当然ですし、ストレスは抵抗力を奪うので、それによって悪玉菌が増えてしまうことも考えられます。

この悪玉菌の影響の大きさはかなり深刻で、「虫歯」「歯周病」以外にも、様々な病気を引き起こします(以下、番組の公式ホームページからの引用です)

最近の研究から分かってきたのは、悪玉菌、特に歯周病菌が口の中で増殖すると、 歯周病菌が血管に入り込んで全身で恐ろしい病気を引き起こす可能性があることです。心筋梗塞・脳梗塞そして認知症、がん、関節リウマチなどなど・・・メカニズムは詳しくは分かっていませんが、これらの病気に大きく関与していることが分かってきたのです。

ウイルス&細菌を撃退!「口内フローラ」新健康術SP

歯周病は日本人の成人男女の半分以上がかかっていると言われますが、そんな身近な病気がそこまで深刻な症状を引き起こすとは、恐ろしいですね・・・

番組を見た当時はそう思いましたし、だからこそ、それを防ごうと、続きをがぶりつきで見続けたのです。

その結果、口の中の悪玉菌を弱めるには「お茶の力」が役に立つということが伝えられていました。

カテキンパワーで口の中の悪玉菌を撃退せよ!

カテキンとはお茶に含まれるポリフェノールの一種です。

苦み成分と言われ、お茶をお茶たらしめている栄養素ですね。

そんなカテキンには口の中の悪玉菌を弱める効果があって、その威力を高める「飲み方」も存在するということなんです。

ではまずはカテキンの威力から。

・抗酸化作用(体のサビを防ぐ)

・抗ウイルス作用(ウイルスの増殖を防ぐ)

・悪玉コレステロールの排出作用

・血糖値の上昇を抑える作用

・殺菌作用

・虫歯・口臭予防

・肥満予防

カテキンの種類と効果と摂取量-公益財団法人 長寿科学振興財団

などが挙げられます。

もちろん、すべての人に有用ではないでしょうが、それでも体への広い効果は大したものですね。

そしてそんなカテキンを効果的に飲む方法はこちら。

①粉末緑茶を用意する

②100ミリリットルの水かぬるま湯に、ティースプーン山盛り一杯程度の粉末緑茶を加えてよくかき混ぜる

③ 口の中でクチュクチュとうがいする

*カテキンを口の中に留めておくため、口をすすがないこと

*夜、歯をみがいた後、寝る前に行うと効果的

カテキンは茶葉に存在するので、それを粉末状にした緑茶で「口の中をすすぐ」ことによって、悪玉菌の力を弱めるという効果を狙っているんですね。

私はこれを4年間継続しています。

おかげで口臭も少な目になっていますし、口のトラブルも随分と減りましたよ。

では以下に実際に使っている粉末緑茶を紹介しますね。


スポンサーリンク

屋久島の深山園「粉末緑茶」が美味しい!

色々な粉末緑茶を試したのですが、今のところはこれが一番「美味しい」と思います。

エグミがなく、上品な香りと後味ですっきり飲めます。

無農薬なのも大きいですね。

鹿児島の屋久島の自然の中で作られており、栄養分の成分表も商品と一緒に添付されてくるので、品質にも信用がおけます。

ではお茶を見ていきましょう。

これをカップに入れて、

お湯を入れて完成です。

上品なお茶の香りと、濃いお茶の風味がすごく美味しいですね。

これをこのまま飲んでも良いですし、寝る前にマウスウォッシュ代わりに使う時は、口の中でクチュクチュして、粉末を口の中に残すようにして、吐き出すか、そのまま飲み込むと良いです。

まとめ

この粉末緑茶生活を続けて約4年。

食事中でも、休憩中でも、寝る前の口すすぎ用として、一日に何回も利用しています。

おかげで特に口の中の環境が悪化することもなく、無事に過ごせていますよ。

もちろん歯磨きも欠かしていないので、それとの相乗効果ですね。

また美味しいお茶は健康効果だけでなくて、香ばしい風味で気分を和らげてくれます。

ストレス解消にもおすすめなので、ぜひとも粉末緑茶を試してみてくださいね。

created by Rinker
屋久島@深山園 《 yakusima@miyamaen 》
¥2,400 (2021/11/28 05:37:08時点 Amazon調べ-詳細)

Copyright© 体に美味しいチョコ・スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.