甘党メンズのフード・ドリンク系情報レビューサイト

チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ

健康と美容に良いシリカ入りミネラルウォーター実飲レビュー

2021年4月5日

少し前から耳にしていた「シリカ水」というものを初めて試してみました。

何やら「コラーゲンやカルシウムをサポートする栄養分」ということで、健康と美容に良いのだということ。

ミネラルウォーターは好きですし、普段でもよく飲んでいるのですが、今までシリカ入りのタイプは試したことがなかったので、いつかは飲んでみたいと思っていたのです。

そして最近見つけたこのタイプ。

霧島の600mlペットボトルです。

なんとファミリーマートで普通に販売されていました。

何と身近にあったことよ・・・と見過ごしていた自分を軽くディスりつつ、とはいえ、いつも飲んでいるミネラルウォーターは定番なので他のブランドに替えることなんて考えもしなかったのだよ・・と一人でぶつぶつ言い訳しつつ、とりあえず飲んでみようということになりまして。

ということで、シリカ入りミネラルウォーターの実飲レビューを紹介していくことにしましょう。

シリカ入りミネラルウォーター実飲タイム!

まずは成分から。

ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウムになってます。

どれもミネラル成分として骨や精神の安定に良い栄養素ばかりですね。

さらに下の段に移ると、硬度150mg、シリカ69mgとあって、ここでようやく目的のシリカさんと遭遇できた運びになりました。

シリカというものをwikipediaからの説明で述べてみると、

・二酸化ケイ素によって構成される物質の総称

・鉱物に含まれる

・人体にも微量ながら含まれる

・体液(血液・唾液等)、毛髪・爪・血管・骨・関節などに含まれ、骨形成の細胞層に集中

・骨密度 に密接な関係がある

・軟骨やコラーゲンなどの生成に密接な関係がある

「免疫力、唾液による殺菌力、肌の保湿、髪や骨、爪、コラーゲンの再生や維持」に影響をもたらしている

Wiki「シリカ」より

となっています。

骨やコラーゲンと関係があるということになれば、これはまさに健康と美容に大いにコネクションありですね。

ではその産地は?

宮崎県の霧島でございます。

天然鉱泉水でございます。

では飲んでみましょうか。

水らしい瑞々しい匂いと見た目。

透明度もばっちりです。

とろみもなく、さらっとした普通の水ですが、その味わいもマイルドで口あたりよろし。

シンプルな硬水だと味わいと匂いに癖があるのですが、これは軟水と同じであっさりしてますし、美味しいです。

甘みとまではいきませんが、落ち着きのある爽やかな風味で飲んでいて不快になることは全くありません。

まさに「ザ・日本の水」という感じですね。

結論

シリカ入りのミネラルウォーターということで「カラダに良いだけに味に癖があるんじゃないか?」と身構えていたのですが、飲んでみるとごく普通の美味しい天然鉱泉水ということで「ホッ」といたしました。

癖がないマイルドな味わいなので普段使いのミネラルウォーターとしても全然いけます。

しかも体に良いシリカが入っているので、毎日飲むことで自然と健康にも良いですし、女性なら肌など美容にも良い効果が期待できるかもしれませんね。

これを機にシリカ入りミネラルウォーターのはしごをしてみるのも良いかも、とふと思ったので、他のシリカ水をこれから試すかもしれません。

ググってみると、ほかのブランドはもっとシリカの配合量が多いということなので、味わいや体への効果の違いなどをぜひまた体感していきたいと思いますよ。

極選市場【 霧島天然水のむシリカ 】

Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ , 2021 All Rights Reserved.