甘いもの好きの実食&紹介レビュー

チョコレート&スイーツ実食ブログ

爽やかな大人の味わい!十勝橋本牧場のプレミアムソフトクリーム実食!

北海道は十勝からの「爽やかな」贈り物です。

十勝アルプスの「橋本牧場」という北海道の牧場のミルクを使ったソフトアイスクリームで、ブラウンスイス牛のお乳を使ったカップ式のアイスになっています。

ブラウンスイス牛は、日本ではまだ希少ないスイス原産の牛で、乳脂肪4%、無脂固形分9%という高い乳成分の濃さとコク深さが美味しいと言われています(とくにチーズに向く)

そんなブラウンスイス牛のミルクを使ったソフトクリームの味わいは如何なるものに?

ではレビューしていきましょう!


スポンサーリンク

十勝ドルチェ「プレミアムソフトクリーム」実食レビュー

通販で購入しました。

主要な配合成分は、

生乳(北海道十勝産)、生クリーム、脱脂濃縮乳、グラニュー糖、水あめ

になります。

ミルク成分が多めでシンプルな組み合わせですね。

水あめも入っているので、伸びのある食感が期待できそうです。

では開封してみましょう。

綺麗な波形の表面です。

香りはほんのりとミルキーですね。

そこまで濃くはないですよ。

まるで星のような欠片ですね^^

冷凍していたので、少し固めでしたが、それでもさっくりとスプーン入れできました。

ではここから少しづつ実食していきます。

まず味わいですが、非常にあっさりしています。

ブラウンスイス牛の濃厚さがあると思っていたのですが、想像していたよりもずっとミルク風味も淡く、さっぱり風味がしますね。

癖がなく、上品な味わいがします。

ミルクの濃厚さというよりも、ミルクの上澄みの上質な部分をアイスにしたような美味しさ。

甘さも控えめで脂質も少なめのようなヘルシーな味わいなので、ダイエットしている人や女性向きの味わいという印象ですね。

結論

・癖がなくあっさりした味わい

・甘さも控えめ

・脂質の風味もさっぱり気味

・優しい味わいのアイスクリーム

という感想になりました。

コンビニの100円アイスはもっと甘くて濃厚なのですが、たぶんかなり多めの砂糖を投入していると思います。

溶けたアイスの液体を飲むと「あまっ!」と感じたことが何度かありますので、その意味でこの十勝ドルチェのアイスは糖分少な目でミルクの味わいそのものを楽しむために作られたのだなと感じることができますね。

あっさりしていて食べた後も甘さが口に残らないので、大人のソフトクリームの味わいという感じです。

逆にいうと、濃厚な味わいを好む方にはちょっと物足りないかも知れませんね^^;

私も昔は濃い系のアイスが好みだったのですが、最近は味覚が変わってきていて、あっさり系の食事を好むようになっているので、このアイスはこれからもリピートしたいなと思っています。

同じように癖のない爽やかな風味のアイスをお好みの方は、ぜひこのブラウンスイス牛のソフトクリームをお試しくださいな^^


スポンサーリンク

Copyright© チョコレート&スイーツ実食ブログ , 2021 All Rights Reserved.