ビスケット・サンドチョコ

【資生堂パーラー】濃厚チョコクランチ「ラ・ガナシュ」実食レビュー

2018年1月5日

化粧品で有名な資生堂の直営喫茶店・洋菓子ブランド「資生堂パーラー」のチョコ菓子レビューです。

以前から「美味しい」と噂を聞いていたので、その味を試してみることにしました。

資生堂は化粧品で有名な会社。

そのスイーツラインである「資生堂パーラー」は以下のような歴史を持っています。

1902年(明治35年)に東京・銀座の資生堂薬局(当時)内に開設。

欧米視察から帰国した資生堂創業者の福原有信が、アメリカのドラッグストアを似せて店舗を作った。

1928年(昭和3年)に「資生堂アイスクリームパーラー」と名前を変え、洋食レストランを開業。

カレーライスやオムライスをメニューに入れたパーラーは上流階級を顧客に持ち、「成功率の高いお見合いの名所」としても知られている。

銀座本店やカフェ、レストラン、ショップで銀座モダンのエスプリが凝縮された洋菓子が提供されている。

(wikipedia「資生堂パーラー」、公式サイトより)

歴史あるスイーツブランドということで、一体どんな味が待っているのでしょうか?

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

ラ・ガナシュ実食レビュー

パッケージがオシャレという噂を聞いていましたが、到着して包装をみたところ・・

ファッショナブルでした^^

さらに開封してみると、

赤と黒のストライプかつクールなロゴデザイン!

レトロだけど今風にも感じるモダンアートチックのデザインがいい感じです。

う~ん、お洒落だ!

ではそれぞれの味わいを見ていきましょう。

ラ・ガナシュ「ノワール」編

個別の商品名は「黒⇒ノワール」「赤⇒ブラン」となっています。

フランス語読みだそうで、ノワールは「黒」で、ブランは「白」ということ。(個包装のロゴだけ赤くなっています)

ではまずは黒(ノワール)から見ていきましょう。

少し濃いめのこげ茶色なノワール。

ほろ苦さを少し含んだビターな香りです。

半分に切ると、ガナッシュの周りをチョコでコーティングし、その上にココアクランチをまぶしているのがよく分かります。

では実食をば。

少し硬めのチョココーティングで、噛む時に少しばかり気合いがいりますが、すぐに柔らかいガナッシュが応援にきます。

甘さはかなりあるのですが、それ以上にチョコのビター風味が上手に中和しているように感じますね。

後味もアッサリで、チョコレートよりもココアの味わいが勝っていてgood!

小さいけれども、食べごたえ十分!というところでしょうか?

ラ・ガナシュ「ブラン」編

まずは個包装をみていきましょう。

「ブラン=白」だけど赤い色のショップロゴ。

その中身は・・・

コロッケです(笑)

冗談ですが、それくらいチョコに見えません。

香りはノワールと変わりません。

少し抑え気味のカカオマスなフレーバー。

半分に割ってみると・・・

ノワールと違って、2層目のチョココーティングが白くなっています。

ホワイトチョコかな?

食感もノワールとほぼ同じですが、違うのは中身の味わいが非常にミルキッシュというところ。

ミルクの甘さが強いため、多少はくどく感じるかもしれません。

ジャリジャリした外側のクランチの食感と、しっかり密度の濃いチョコレートは変わらず美味しい。

こちらも食べごたえは十分にあり!

まとめ

味の凝縮感がかなりあって、小さいけれども「食べた!」という気にさせてくれる、数少ないチョコ菓子の「ラ・ガナシュ」。

クランチのジャリジャリ感と、ガナシュの程よい固さとあいまって「食感本能」が研ぎ澄まされたような気がします。

チョコ全体の口どけ感と濃厚なカカオの風味が絶品で、そこに食感が加わるともう無敵!

一度食べたら止まらない、止められない「常習性」がこのチョコにはあると思いますね(変な意味ではありません^^;)

ぜひ皆さんも、一度お試しあれ!

created by Rinker
資生堂パーラー
¥3,378 (2024/04/23 15:02:23時点 Amazon調べ-詳細)

[Ads]

-ビスケット・サンドチョコ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.