白金のチョコ・スイーツブランド「ラメゾン白金」の紹介レビューです。
今回は「カフェオレ」。
その名の通り「コーヒーとミルク」の合わせ技チョコですね。
見た目も表面のコーヒー豆風のビジュアルがいい感じでカフェオーレな雰囲気出してますよ。
もう食べる前から濃厚なカフェオレの匂いが鼻の奥にぷんぷん漂ってくるのですが、これって気のせいでしょうか?
ということでですね、高級チョコの代名詞となりつつあるラメゾン白金のカフェオレチョコを食べていきたいと思いますよ!
ラメゾン白金「カフェオレ」タブレットショコラ実食レビュー
見るからにアラビアですね~
漆黒の月夜いう感じのデザインがいい。
コーヒーの表面の流れを描いたのでしょうね。
香りはおもっきり強めのコーヒーですよ。
コーヒー豆の濃い~匂いが充満してきます。
公式サイトによれば、
コーヒー風味のビターショコラとミルクショコラにコーヒー豆型ショコラとコーヒー粉末
とあるので、どうやら匂い通りのコーヒーが主役のようです。
裏面もきっちりタブレット。
コーヒー豆のチョコはあくまでチョコレートのようですが、これも全体のアラビアンは雰囲気に華を添えてますよ。
では食べていきましょう。
まずは一口。
表面のコーヒー粉末がポイントかな?と思ったら、チョコそのものの匂いがすごく「ストロングコーヒー」です。
カリッとした食感と共に、口の中で「ビター」な味わいはグワッと広がります。
もちろん甘みもありますが、口に広がるビターチョコと風味とコーヒーの濃い匂いの強さがものすごい!
こんなに強烈な匂いのコーヒーチョコは食べたことがないです^^;
ものすごくスモーキーで、まるで口の中でタバコや紙を燃やしてその煙が充満したみたいな匂いがしますよ。
かなりハードモードなチョコですね。
ただ苦みはそこまで強くなく、あくまでコーヒー風味のチョコレートの味わいでマイルド。
匂いが強烈なだけですね。
コーヒー粉末のほうを食べるとさらにコーヒーの風味がアップ!
コーヒー豆チョコの味わいも加わって「コーヒーにまみれたビターミルクチョコの猛々しいチョコ人生劇場」を口の中で鑑賞している気がして「ごっつぁんです!」な気分でごんす。
かなりスモーキーでハードな風味だけど、チョコの味わい自体は少しビターでかなりマイルドなので食べやすいですよ
まとめ
味の感想をまとめてみます。
・コーヒーの風味がストロング
・チョコの味わいはビターだけどは意外にマイルド
・コーヒー好きな人ならハマる
・コクと香ばしさが強烈
今まで食べたラメゾン白金チョコの中ではもちろん、これまでのチョコレート実食人生でも珍しいくらいの「スモーキー」風味でした。
コーヒーの風味がここまで勝っているチョコは記憶にある限り初めてですね。
なのでコーヒー好きにはおすすめできます。
チョコレート自体はビタ―風味でありつつも、ミルク系のマイルドな味わいとのダブルなので、バランスがとれていて美味ですね。
甘さもほどほどにあって、香りさえOKならば、まずまず美味しいと思います。
私はコーヒー好きなので全然いけますが、そうでない人には厳しいかも知れませんね。
なので食べる人を選ぶチョコだと思いますよ。
もしコーヒー好きならぜひ一度食べてみることをおすすめします。
想像を越えたレベルのコーヒーフレーバーがあなたの鼻腔をむおおおおおん!とくすぐること間違いなしですよ^^