ヘルシーチョコレート

【グリコ・ギャバ】メンタルを整えられるか?!ストレス解消系チョコ実食!

2016年2月9日

「ストレス社会で闘うあなたに・・メンタルバランスチョコレート「ギャバ」」

こんなキャッチフレーズで多くのメンタル不調の現代人の心をつかみにつかんできたグリコのメンタル強化合宿型チョコレート「ギャバ」先生のご登場です。

黄色いパッケージのビター味。

明るい色調がビター味を想像させません。

「ほんとにチョコレートなんかでメンタル整えることができんのー?」 

と片方の指で鼻をほじくりながら画面を眺めているそこの貴方。

そんな疑い深い貴方に必要なのは、

信じる力

チョコをかみ切るあごの力ですよ。

ギャバの形状は丸くコロコロしていてまるでキャンディのようなんです。

ということは、板チョコのようにカリッとかみ切ることがちょっと難しくなるんですね。ただギャバは一噛みできれば、あとは簡単にカリカリ噛み砕けて、やわらかいチョコの具を召し上がることができるので、まずはあごの力を鍛えてファーストインパクトをクリアしましょう。

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

ギャバでストレスを突破せよ!

じゃあ信じる力のほうは?といいますと、こちらは、連日終電まで超過勤務をこなして、心身ともに臨界点ギリギリまでストレスの神に取りつかれた我が友人が

「もう限界じゃあ!ギャバでストレス突破したる~!」

と衝動的に箱買いしたその後の結果を知ることで実感できると思うのですが、いかんせん、この話を聞いたのがつい1週間前で、それから続報を耳にしておりませぬ。

ゆえに!

専門家のお話しを拝聴させていただきたく、ギャバ研究センターさんのHPから重要なギャバについての要点を抜き出させていただくことにしました。

●植物や動物、わたしたちの体内にも広く存在する、天然アミノ酸のひとつ

●主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働き、興奮を鎮めたり、リラックスをもたらしたりする役割を果たしている

●気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」がある

●ギャバは動物や植物の内にある天然のアミノ酸なので、日頃口にするさまざまな食べ物に含まれている。

(発芽玄米、トマト、なす、アスパラガス、かぼちゃ、きゅうり、メロン、みかんなどの野菜や果物、漬物、キムチなどの一部の発酵食品)

GABAとは?|GABA(ギャバ)・ストレス研究センターより

だそうですね。

では実際にグリコさんはギャバについてどういう見解をお持ちなのか?

チョコレートを食べて「ほっ」とした経験はありませんか? 現在、注目されているのが、チョコレートやココアの原料カカオに含まれるGABA(ギャバ)という成分です。 GABAは正式名称をγ(ガンマ)- アミノ酪酸という、アミノ酸の一種です。 英語のGamma-Amino Butyric Acidの頭文字を取り、一般にGABA(ギャバ)と略称されています。GABAは発芽玄米に多く含まれる、健康に役立つ成分としてよく知られていますが、 チョコレートにも多く含まれていることが研究の結果、明らかになっています。

ストレス社会で闘うあなたに。GABA[ギャバ]

どうでしょう?

信じることができましたか?

え?まだよくわからない?

分かりました。

では簡単な私の実食記録を見て頂いて、それからご自身で判断していただきましょう。

ギャバ実食スタート!

いざっ!

よっ!

はっ!

ほっ!

どうだっ!

実食完了。

最初の一噛みは、冒頭に述べた通り、少し固めで噛みづらく、表面がツルツルで丸みを帯びているために、噛むとっかかりをなかなか見出せません。

歯の弱い方は、少し口の中でおしゃぶりしてから、コーティングを溶かして噛みやすくされたほうが良いですね。

ソフトにした後は、カリッと噛んで一気に砕きましょう。

ほろ苦いチョコの味が口いっぱいに広がるはずです。

甘さ控えめ、でも後味はスイーティー。

日本の菓子独特の後に残らない、しつこくない甘いチョコレートそのものという感じです。

では肝心のギャバの味はというと・・・

正直わかりません。

ギャバそのものに味はないような気がしますし、あったとしても非常に微量な感じはします。でも味はともかく、研究結果では、カカオそのものにギャバの成分が含まれているということですから、普通にチョコレートを食べているだけで、神経の興奮作用は抑えられるのではないでしょうか。

ここだけの話、ちょっと汚い話になりますが、朝のお通じの決め手は熱いコーヒーと甘い食べ物で、特にチョコレートを食べた後には非常によく出るのですよ。

たぶん気分がほっとして、胃腸の緊張が解けて快便の方向に向かうのだと自分では捉えています。ということは、やっぱりギャバの効果は出てるんですね(笑)

まさに自分の体で。

もう一点、グリコのギャバチョコレートの「ギャバ」たるゆえんは、ギャバパウダーがプラスアルファで配合されていることにあると思います。

ただでさえギャバの効果が期待されるカカオ出身のチョコレートさんに、さらにギャバパウダーを注入することでそりゃあもうあなた!ボルトばりにぶっちぎりのトップをゲットすること間違いねえ!という感じですね。

こんなふうにグリコのギャバには、小さなパワーが宿っているのですよ。(ボルトは大きいですが^^)

まとめ

ギャバのパウダーがメンタルの調整につながっているかどうかは、私の体を通じてという意味では、今の段階でははっきり判明したわけではないのですが、少なくとも、胃腸のメンタルは毎朝きっちりと整えられていることは実感できます。

ストレスの軽減に関しては、今後の友人の動向を見て、その実証結果を待つことにしましょう。

もし効果があまり出ないときは?!

箱買いしたギャバをお土産代わりに持って訪ねていきますので、友よ、頑張って毎日をギャバで乗り切りきってください!

発汗時の疲労回復に!グリコギャバ塩ミルクチョコレート実食レビュー!

続きを見る

【グリコ・ギャバ】香るカカオのビター味を実食レビュー【心地よい香り】

続きを見る

【グリコ】睡眠不足に良いチョコ!ギャバ・フォー・スリープ実食レビュー

続きを見る

【グリコ・ギャバ】ミルク味を実食!ストレスフリーな生活を取り戻せるか?!

続きを見る

[Ads]

-ヘルシーチョコレート

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.