チョコ・スイーツの実食レビュー&関連情報

チョコゴリラの甘党応援ブログ

サロンドロワイヤル ナッツ

【サロンドロワイヤル】 キャンディコートピーカンチョコ実食レビュー

大阪発祥のチョコレートブランドです。

ピーカンナッツという耳慣れないナッツを内包したスイーツチョコレートは、長らくチョコファンの人気を誇っている「スター商品」ということ。

コーティングされているスイートがキャラメルの風味なので、すごくドリーミーな美味しさを演出してくれるんですよ。

ということで、今回はサロンドのキャンディコーティングピーカンチョコを実食していきますね。

スポンサーリンク

ピーカンナッツ実食タイム

サロンドロワイヤルのブランドマーク。

箱を開けると・・・

チョコ登場!

光り輝くブラウン色のロワイヤルよ。

「キャンディーコート・ピーカンチョコレート」

それがこのチョコの正式名称です。

キャンディーの名にふさわしく、原材料も「ピーカンナッツ、キャラメルパウダー、乳糖、脱脂粉乳」と、これだけでもかなりスウィーティーなことが想像できます。

では袋を開けていきましょう。

小袋が5つ。

値段が120gで750円少々だったので、まあこんなものかなと思いましたが、よく食べる健康優良オヤジの自分的には量が足らないかもしれません。

仕方あるまい、相手はロワイヤルなのだからな・・と意味不明の納得をしながら、小袋を一つピックアップ。

しかし!

ここで思わぬサプライズが!

3つ入りで納得っす!

3×5=15個で大満足っす!!!

と同時に、開封するやいなや、いきなり甘いバニラキャンディのような夢見心地な香りが!

そしてこの外観たるや!

美しいです。

肌色のコーティングに大粒のナッツが規則正しい配列で収納されております。

いかにも美味しそうな見た目のままに、口に入れてみますと、

軽い歯応え

簡単に噛める優しさ

という感想を得ました。

香りのままに甘いキャンディ(キャラメリティ)な味わいが子供心に戻れるようで、すごく美味しいし、懐かしすら感じます。

中のナッツの歯応えもジャリッとしてて、歯応えがちょうど良いです。

硬からず、柔らかからずで、本当に程よい嚙み心地。

全体的に香りが甘いキャンディのようで、とてもとても芳しいですね。

食感も程よい歯応えと、ナッツのジャリ感がバランスよく合わさっていて、気持ちよく噛めて食べることができる幸せさ。

甘さはかなりあるけど、不思議と後に残らないあっさりした感覚。

これはかなり食べやすいです。

久々のピーカンヒットでございます!

サロンドロワイヤルとピーカンナッツを紹介

最後にメーカーのサロンドロワイヤルについて軽く紹介しておきますね。

・1935年に創業した日本のチョコレート会社の老舗

・店舗は京都と大阪にあり、他にもカタログ通販、インターネット販売と幅広く展開中

・50種類ほどの商品あり

・ピーカンナッツの取り扱い量は日本一

・目玉商品である「ピーカンナッツ」は楽天市場でも大人気

・パリで開催されたチョコレート選手権で世界第4位を獲得した垣本シェフパティシエの監修のもと、様々なスイーツを発信・展開中

老舗の国内チョコブランドということで、味にも品質にも折り紙つきということ。

しかもピーカンナッツを使っているチョコということだから、これは見逃せるはずもありません。

ピーカンナッツ

・米国中西部が主要な産地

・クルミ科の落葉高木およびその種実。ペカン、ピーカン、ピカンとも呼ばれる。

・マカダミアナッツと同じくらいの脂質をもつ

・味はクルミに似ているが苦みが少ない

・アメリカではピーナッツに次いで人気のあるナッツで、世界消費の8割はアメリカで生産される

(ペカン - Wikipediaより)

ほかにも、

・オメガ3脂肪酸など人体で作ることのできない必須脂肪酸を多く含む

・脂質以外にも様々なビタミン、ミネラルを多く含み、栄養価が非常に高い

・NASAアポロ計画でもフレッシュフードとして宇宙に持ち込まれた歴史あり

という効果・効能があり、かなり貴重なナッツであることが分かります。

サロンドロワイヤルでは、カカオバターがたっぷり含まれたクーベルチョコレートを使用しており、口どけの良さと味わいがナッツの栄養価とすごくマッチしてそうです。

そんなピーカンナッツチョコレートの美味しさは・・・確かにピーカンに_Good!なものでしたよ!

まとめ

上品で甘い香りと、食べやすいジャリサク感を併せ持った、優れもののピーカンナッツ。

チョコの滲むような企業努力を感じる品質の良さに、食べた瞬間リピートを確信した久しぶりのスイーツですね。

甘いのが欲しいけど、くどいのはちょっと・・な方はかなりおススメではないでしょうか?

上品で甘さが残らないスイーツをお求めのスイーターの方は、ぜひチェックされたらいかがかなと思いますよ^^

公式サイト↓

【Salon de Royal~サロンドロワイヤル~】

サロン・ド・ロワイヤルおすすめ実食ランキング【10選】

続きを見る

スポンサーリンク

Copyright© チョコゴリラの甘党応援ブログ , 2023 All Rights Reserved.