チョコとスイーツを愛するブログメディア

チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ

【AXE(アックス) ダークテンプテーション 】バニラとチョコの甘い香りが華やかなフレグランスレビュー

2020年2月7日

チョコレートの香りがするボディスプレーのレビューです。

メーカーはAXE。

フランスの男性化粧品ブランドです。

400円と安い価格だったので、興味本位で購入してみました。

では早速レビューに移っていきましょう。

AXE チョコレートフレグランス使用感レビュー

包装ビニールを剥がしまして、中身を開陳です。

サイズは手のひらより少し大きめ。

アルミ容器で軽量。

キャップはプラスティック製ですが、色合いと併せて全体的にしっかりした造りです。

キャップを外して中のノズルをプッシュするタイプかなと思いましたが、こちらは少し違います。

キャップの外側が可動式になっていて、回しながら下にずらすと、中からノズル部分が出てきます。

指でプッシュするとスプレーが噴射されます。

ガス噴射式なので結構強めの噴射スピードです。

手のひらにつけると最初は液体状でしたが、すぐに乾きました。

香りは基本はバニラ。

甘く華やかな匂いです。

チョコの香りはその背後でうっすら漂う感じでしょうか。

あまり強くありませんね。

最初はバニラの甘い強めの香りが目立ちますが、徐々に体に馴染んでいって、落ち着きのあるバニラ&カカオのほのかな匂いに変化していきます。

香りは数時間は続きますが、最初の甘さが強い香りから、最後は落ち着いた穏やかなバニラチョコフレーバーに収束する感じです。

香水やオードトワレに比べると香りの上品さや持続力は劣りますが、そのぶんサッと手軽につけて香りをまとえるので、発汗時の匂い消しや軽いフレグランスとしての使い勝手は良いですね。

スポンサーリンク

AEX(アックス)について

ここで少々、フレグランスのメーカーについて紹介します。

【AXE(アックス)】

・1983年にフランスで誕生した男性化粧品のリーディングブランド

・90カ国以上で販売され、売上世界NO.1を誇る

・日本の市場への進出は、2007年3月の「アックス フレグランスボディスプレー」発売が最初

・本格的な香りが手軽に楽しめるという製品特徴と、大胆でユニークな広告・販促活動が大きな話題を呼ぶ

・2010年8月には、さりげない香りとさっぱりとした洗い上がりが特徴の「アックス ボディソープ」を発売

・日本上陸10周年となった2016年3月には、大人っぽくさりげないスタイルを志向する20代男性をメインターゲットとした「AXE BLACK」シリーズを発売。ヘアケアアイテムをラインアップに加えて、トータルメンズグルーミングブランドへと生まれ変わった

・2018年3月には、キレイめで上品なスタイルをつくる新シリーズ「AXE GOLD」を発売

・自分らしさを大切にする男性の身だしなみをサポートしている

参照元:AXE公式サイト

続いて今回の「ダークテンプテーション」の説明です。

【ダークテンプテーション】

トップノートではバニラやチョコレート、ラストノートではハーブ感をともなった香りに変化。甘さだけではない深みのあるダークチョコレートを感じるフレグランス。ほのかに感じる甘い香りが、暖かい印象を与えてくれます。

上記の公式サイトより

バニラとチョコレートは感じましたが、最後のハーブは分からなかったですね。

一日つけた最後に香るものなのでしょうか。

甘さからカカオの締まった香りは、確かに時間が経つにつれて感じることができました。

ちなみにダークテンプテーションは、発売が2013年と少し古いタイプになってます。

今も販売されていることを考えると、長い人気を持つフレーバーなのかもしれませんね。

まとめ

チョコレートの香りが楽しめるボディスプレーとして期待して購入したダークテンプテーション。

思ったよりはチョコの香りは少なめでしたが、バニラの香りも嫌いではありませんし(むしろ好きだ)、華やかなバニラフレーバーの下支えをするようなチョコの締まった香りが徐々に効いてくるので、決して悪くはないですね。

何よりもスプレー式でサッと使えるのが手軽で良いです。

本格的なフレグランスではないですが、消臭や軽い香り付けに上手く使うと便利。

香りが強めなので、つけるときは一吹きくらいで済ませるとgood!ですよ。

チョコレート・カカオマスのボディケアグッズ・香水おすすめ【9選】

続きを見る



-美容・健康グッズ

Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.