ケーキ

【ルタオ ドゥーブルフロマージュ】優しい風味のチーズケーキを実食!

2019年2月9日

北海道小樽の洋菓子ショップ「ルタオ」の目玉スイーツの紹介です。

北海道とヨーロッパの素材を併せて作った本格派チーズケーキになります。

見るからにチーズをふんだんに使った中の味わいは如何なるものでしょう?

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

[Amazon]

ルタオ ドゥーブルフロマージュ実食レビュー

サイズは手よりも少し大きめです。

箱はまるで樽のような作りになっていますね。

そしてさらに開封です。

でてきましたね、フローマージュのご本尊が。

ハンバーガーよりも少し大きめのハンディ感が何気に親しみを湧かせてくれます。

持ってみると、これが案外重いですね。

質感が半端ないというか、みっちりとした手触り感があります。

いったいどんな中身が詰まっているのというのだろう・・・

おお!

おおお!厚みもありますがな!

これは期待できます。

かなりの手練れです。

この質感とみっちり感は只ものではありせん。

このままいけば私は・・私は・・・(実食パートに移ります)

ルタオ「ドゥーブルフローマージュ」実食レビュー

およよと泣き崩れそうになった直前レビューから一転して「さあ今からガッツ喰らうぞ!ふんっ!ふんっ!」と鼻息荒くして再登場です。

ではご本尊も再び出現して頂きましょう。

ふーむ、何度見てもいい色と表面のごわつき具合だ・・・

まるでクリーム色の雪が舞い降りたようですな。

鼻を近づけると、香りはそれほど濃厚ではなく、あっさりとした匂いがふんわりとした「チーズケーキという感じ」のフレーバー。

このままガブリと食べても良いのですが、さすがに一口では食べきれそうにないので、ケーキナイフでカットしましょう。

むっ!

冷凍で配送されてきたからでしょうか、意外に硬めの切り具合です。

中のチーズが固まってるという感じでしょうか?

サクッと簡単にいけると想像していただけに、切りにくいこと夥しいじゃないかフローマージュ!と少し焦ってしまった瞬間。

このままこのケーキを切り切れずにナイフを半分に入れたまま残りのチーズケーキ人生を無為に過ごすことになるのか・・ と唖然としていたところ、ようやくカット終了できました。

こいつは密度たっぷりだ! 嬉しい誤算だぜ!ヒャッホー!!と喜び勇みながら、そのまま一切れを口にくわえながら小皿に移動。(”口にくわえる”のくだりは冗談です)

どうです?

いい色と「みっちり」具合でしょう?

美味しそうですね~

あたかも雪の化身のようなクリーム色の美しきスイーツたちよ。

ではその味わいをこの口で堪能しましょうぞ!

一口食べると、柔らかなチーズクリームの風味がふわっと広がり、優しく口の中で溶けていくきます。

甘すぎず、くどさもなく、優しい美味しさが柔らかく広がっていく心地よい感覚。

チーズクリームの味わいも丸みがあって、わずかに酸味を感じますが、ケーキとしての甘さも控えめですがしっかりとその味覚の背景で味わえます。

外側のパラパラしたチーズコーティングのサワサワ感も、食べ始めのときは気にならなかったのですが、口に入れてクリームが溶け始めた辺りで、急激にその存在感を露にして「サワサワ~」っと優しく歯や舌を撫でていく風のさりげなさが絶妙に気持ちいい。

重さ・密度・質感は想像以上にたっぷり、甘さ・口どけ感は見た目通りに優しくで控えめで、食べた後の満足度は大量にスイーツを食べた後に感じる「食った食ったー!」的な肉体労働終了後の達成感というよりも、上質なものを美味しく食べた幸福感を強く感じます。

あっさりしていて甘さも控えめでありながら、意外にお腹がふくれる何気ないボリューム感もたまらなく、女性なら「かなり満足」、がっつり食いたい私のような男性スイーターでも普通に納得できる質感と密度が嬉しい逸品。

まさに雪の国からの美味しい贈り物スイーツでした!

【ルタオ】チョコ・スイーツおすすめ実食ランキング【5選】

続きを見る

[Ads]


-ケーキ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.