チョコレートとスイーツとヘルシー関連レビュー

チョコ・スイーツ実食ブログ

スイーツ・フード

生クリームでクロテッドクリームを自作してみました【超簡単にできる】

2022年3月30日

前回のレビューで市販のクロテッドクリームを紹介しましたが、実はクロテッドクリームは自作できるんですよね。

クロテッドクリームと紅茶スコーンでアフタヌーンティー実食レビュー

クロテッドクリームを取り上げていたテレビ番組で「生クリームで簡単に作れます」と紹介していたので、これは一度試してみたいなと。

生クリームを振るだけでできるなんて簡単すぎますよね?

本当にできるのかな?と思いながら実際に試してみると、これが・・・

できました

普通にクリームになってましたよ!

味わいはクロテッドクリームとは少し変わってましたが、ちゃんと固形化してスコーンとも合わせられました。

想像以上に簡単に作れるので、これは全然ありだと思いましたね。

ということで、そんな自作クロテッドクリームのプロセスを見ていきましょう!

*いつもより写真が多めになっているので、人によっては画面のダウンロードに時間がかかるかもしれません。

クロテッドクリームの生クリーム自作レビュー

今回の自作に必要な2つのアイテムです。

容器&生クリーム

生クリームはごくごく普通の生クリームで300円ほどでした。

容器は100均で購入したプラ製の軽いタイプです。

けっこう大きめで蓋もついているので、攪拌するのにぴったりだと思い、購入しました。

作り方は簡単です。

生クリームを蓋つきの容器に入れて10分シェイクする

これだけでイギリス式のクロテッドクリームに近いものを作り出せるということなんですよ。

では早速レビューしていきましょうか!

①容器と生クリームを用意する

②容器に生クリームを入れる

③シェイクする

④5分ほどで中身をチェック

⑥続けてさらに5分シェイク

⑦完成!

これで出来上がりました。

クリーム状になって食べられます。

しっかり固形化してますね。

香りはミルクそのもの!

味わいはちょっと薄めですね。

乳成分しかないので、甘さがフリーなのがヘルシーといえますね。

スコーンにつけてみましょう。

甘さフリーなので、ほんのり甘い紅茶スコーンと食べると、すごくよく合いますよね!

ポイント

・容器を振った時の音が「チャパチャパ」から「タパタパ」に変わったら出来上がりのサイン

・だいたい10分前後で固まります

まとめ

思ったいたよりも簡単に作ることができました。

本当に振るだけで作れますし、10分でできるというのもそのままでしたね。

気を付けるところがあるとすれば、5分ほどではあまり固形化してこないので、そこからさらに振り続けることですね。

私も5分で容器の蓋を開けてみて「えっ?まだできてないの?これ本当に合ってるのかな?」と不安になりましたからね。

買ってきた生クリームの種類が間違えていたのか、とか、振り方にコツがあるのか?とか、色々と考えちゃいました。

でも大丈夫です。

普通にスーパーで売ってる生クリームで大丈夫ですし、振り方も普通で良いですから。

気を付けるところがあるとすれば、容器を振り続けなければいけないので、素材が軽いものを選ぶと良いということ。

ガラス瓶だとかなり疲れるでしょうから、プラ製のものがおすすめですよ。

クリームはあっさり風味なので、甘いスコーンとちょうどよく合いますね。

ジャムを加えるとさらにバランスが取れて美味しいと思うので、ぜひ自作して試してみてくださいね!

created by Rinker
ママパン
¥2,080 (2022/09/30 21:56:21時点 Amazon調べ-詳細)

クロテッドクリームとスコーンの実食レビュー

クロテッドクリームと紅茶スコーンでアフタヌーンティー実食レビュー

続きを見る


▼▼生活必需品の特売ストア


スポンサーリンク


Copyright© チョコ・スイーツ実食ブログ , 2022 All Rights Reserved.