チョコレート実食ブログ

甘いもの好きのためのチョコレート・スイーツ実食記録

【明治チョコレート効果 カカオ86%】大容量ボックス935g購入!ビターでクリーミーな大人の味わいに癒された!


スポンサーリンク


明治チョコレート効果・大容量ボックスシリーズ第2弾です。

前回は72%をレビューしまして、そのフローラルで食べやすい味わいに「うっとり」しました。

www.chocoreview.com

今回紹介するのは、その1段階上の86%になります。

86%といえば、ハイカカオチョコの世界でもかなりの濃度レベルになりますが、以前に食べた通常タイプの86%でも、その味わいは苦さと香りのバランスがちょうど良い感じになっていましたね。

www.chocoreview.com

もちろん72%よりは苦いのですが、それがまた甘さを引き出すといいますか・・・

そんな不思議な味わいの実態を大容量ボックスの中身とともに、これから紹介していこうかと思います。

 

「明治チョコレート効果 カカオ86% 大容量ボックス」外観レビュー

 

こちらがボックスです。

 

 

ゴールドです。

72%の緑から神々しさを増しています。

もちろん重さもあり。

 

 

1㎏には満ちませんが、それでも935g。

あと65gで1000g達成ですから!

 

 

では開けてみましょう。

 

ズガン

 

ズガガガ―ン

 

相変わらずすごい数です。

底が見えない恐怖とはまさにこれか!?

 

 

一転して神々しくなりました。

まるでお金をもらっているようです。

この量で価格は2,924円。

72%よりは少しだけ高いですね(2,881円)

この価格差は果たして味に関係しているのか否か?!

では味わいをどうぞ!

 

「明治チョコレート効果 カカオ86% 大容量ボックス」実食レビュー

 

黄金のチョコ効果です。

 

 

開封です。

 

 

おお!

チョコの濃いめの香りがかなり心地よいですな!

 

 

食べてみますと、まずビターな味わいがズガン!ときまして、続いてカカオのフローラルな風味とほんのりした甘さが口の奥に「ふっ」と訪れて「ズガン!」なカカオのストロングテイストに一抹の清涼感を与えるという「ズガンふっ」な流れ。

かなり強い苦みが味のベースにあるのは確かなのですが、そこにほんのりとした甘さとフローラルな香りが加わることで、チョコ本来の香ばしい風味が引き出されたという感じがします。

食後に口の中に残るクリーミーな味わいも、ことのほか心地よく・・・

一言で言って、なかなかの美味しさです。

そして癒されます。

72%よりはフローラル感は少ないですが、濃い香ばしさに磨きをかけた深みのあるカカオテイストになっていたと思いますね!

 

まとめ

 

 

シリーズ2番目のカカオ濃度を誇る86%。

その味わいも2番目にふさわしく濃くて香ばしい&クリーミーな風味をもっていました。

チョコに慣れていない人にはキツイ味わいかもしれませんが、ミルクチョコの甘すぎる味わいに飽きを感じている人であれば、この86&はまさに救世主となり得るかもしれません。

そんなチョコレート効果は、美容と健康に良いポリフェノールが豊富に詰まったカカオスイーツ。

86%では、一枚に含まれる量は147mgだといわれています。

www.meiji.co.jp

カカオポリフェノールの働きは、

 

・血圧の低下

・動脈硬化予防

・肌の美容効果

・アレルギー改善

・脳の活性化

参照元:5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン | みんなの健康チョコライフ

 

にあるといわれ、健康にも美容にも大きな影響力をもっています。

低糖質で低GI食品のため、食後の血糖値の上がり具合が穏やかになる効果もあり、血糖値の安定には、こまめにチョコ効果を食べると良いということなどなど・・・

まさに体に美味しいチョコレートといえますね^^

口に美味しく体に優しい高濃度チョコレートをぜひ!

www.chocoreview.com