甘党メンズのフード・ドリンク系情報レビューサイト

チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ

【リンツ・エクセレンス】カカオ100%実食レビュー!苦いけどスムーズな味わいだった!【快便効果あり】

2021年5月4日

スイスの世界的チョコレートブランド「リンツ」の超濃縮ハイカカオスペシャル板チョコの実食レビューです。

これまで様々なハイカカオチョコレートを食べてきましたが、どれも90~99%が最高レベルでした。

しかしついにその限界を超える時がきたのです。

そう、それは100%の壁。

カカオ100%ということは、これすなわち「生のカカオマス」というに等しいでございますよ?

99%でもたいがいに「濃い~」味わいなのに、それを1%超えることで一体どんな味わいと世界観が私の口の中に出現するというのか・・・そしてそれを食べることで真のカカオへの愛をカカオ農家と世に問うことができるのではないかと。。。

そんな強烈な好奇心とチョコレート実食家としての真摯な自負心が「チョコ神」のもとに届いたのか、某食料品ショップの「輸入チョコ」棚の前で立ち尽くす私に「とりあえずレジにもってけ」という啓示を与えてくれたのです。

ということで・・・

最強のハイカカオチョコレートを食べていきたいと思いますよ!

リンツ・エクセレンス100%実食レビュー

中央に鎮座する「100%」の輝かしくも重々しいゴールデンロゴでございます。

原材料はベリーシンプルなカカオ成分のみという潔さよ。

カカオマス、ココアパウダー、ココアバター

カカオのみで構成されてカカオのみで完結した純粋カカオマスの完成形というべきか。。。

「チョコの神より賜うた恩寵よ!」とチョコの心の涙を流しながら、バリバリっと勢いよくパッケージを開封したのでした。

ゴールドなり!

あまりにも神々し過ぎる!

これをさらに開けるのは不遜に当たるのではないんでしょうか?

 

といいつつ、バリッとな

 

出ましたご本尊です。

リンツのエクセレンス史上、最も神々しくて最も腹黒い「エクセレンスハイカカオ家族」のトップオブザトップでございます。

香りはいかにも「ブラック」でメラニンばりばりなビターなフレーバーです。

この香りは前回の99%というよりは、明治チョコレート効果の95%に近いものがあるかもしれません。

(ということは、味わいも・・)

軽く不吉な予感を感じつつも、さらにチョコの見た目を探求することにしたのです。

リンツの紋章

斜めからのカカオ

100%の裏の顔

精巧なデザインと簡潔で美しさすら感じるシンプルなチョコボディです。

香りのシャープさが精神の緊張感を感じさせる「カカオ完全究極体」というべきか。

では次に割ってみましょう。

パキッ

断面図です

欠片たち

一かけらの大きさはほどよくて、一口で食べるサイズとしてはほぼベストです。

これを食べようというわけですな。

では味わってみましょう。

まず最初に口に含んだ瞬間は「少しだけ塩っぽく感じる無味なテイスト」が到来します。

続いて噛むと「スムーズな歯入れ」「口どけ感の良さ」が口の中で広がります。

そしてついに味わいがやってくるわけです。

その風味は「苦みはきっちりあるけどスムーズでソフトな口当たり」となっていました。

苦みだけいうと、以前に食べた明治チョコ効果の95%に匹敵する「薬」感がありますが、その後の「口あたりの滑らかさ」は99%のときと同様の高級感を感じます。

さらに後味はホップが効いたような「ビール」感があって、香ばしさすら味わせてくれたような気がするのです。

つまり、

1・滑らかでスムージーな食感

2・超マイルドでストロングなビター味

3・ビールのホップのような後味の「香ばしさ」

4・甘味成分はゼロだが、不思議と甘さをうっすらと感じる

ということですね。

まとめ

エクセレンス史上最強のカカオ濃度を堪能できた実食レビュー回。

食べる前の期待値を上回る「食べやすさ」を感じることができて大変嬉しゅうございました。

文中にも何度も言及しましたが、カカオのビター感そのものは明治チョコレート効果の95%のほうがより強いように感じます。

こちらはむしろマイルドで優しい苦みというべきでしょうか。

苦みの強度はなかなかにストロングでしたが、口当たりと食感のスムーズさと後味のホップ感が非常に洗練されていて、さすがは世界のリンツの技術力ではあるなと深く感心しました。

カカオの滑らかさと苦みのアンビバレンスで「甘さ」すら演出できるチョコテクが素晴らしきかなと。

ということで、100%はずっと思った以上に「食べやすい」という結果になりました。

もちろん甘さはほとんどないので、お菓子としてのチョコレートは楽しめないかもしれませんが、ハイカカオチョコのヘルシーさを堪能するには究極の完全体だと思います。

ハイカカオ好きのチョコファンの方はぜひ一度お試しあれ^^

【追記】

食べていると便通効果が増しました。

ハイカカオの成分が腸を刺激するのかもしれませんね。

便秘で悩んでいる方は良ければお試しあれ。

created by Rinker
Lindt(リンツ)
¥1,200 (2021/10/22 12:26:36時点 Amazon調べ-詳細)

リンツ・エクセレンスおすすめ実食ランキング【6選】



Copyright© チョコレート・スイーツ実食&情報発信ブログ , 2021 All Rights Reserved.