神戸フランツの目玉スイーツ「魔法の壺プリン」の紹介です。
文字通り「壺」に入れられたプリンの味わいはいかなるものに?
そう思って実食してみますと、これが予想以上に「爽やか」でした。
もっと濃厚なプリンを想像していたのですがね。
ということで、その味わいの実態をこれから紹介していきましょうぞ!
魔法の壺プリン実食タイム
今回取り寄せたのは、定番商品のカスタードプリン。
蓋を外すと、まるで前人未到の大雪原のような白雪クリームが目の前に「ふわぁっ」と広がります。
香りはそれほどせず、あっさりした生クリームの雰囲気をふわふわと感じました。
さっそくひとすくいしてみると・・・
「トレビアン!」と一声かけたくなる瞬間。
非常にきめの細かい生クリームの軽い質感がスプーン越しに伝わってきて、そこから想像される上質なクリームの味わいが口に広がるようで、食べる前から期待感が高まります。
気を引き締めて厳しい目で生クリームを口にイン。
むっ!
とたんに広がる濃厚な生クリームの風味!
しかもかなりミルクの風味がしており、これはまさしく神戸六甲にある六甲山牧場で飼われている牛さんのお乳から抽出された極上のミルク産なのではと勝手にイメージ!
「むむむ・・」と予想以上の味わいに驚きながら、さらにスプーンを奥地に進撃させます。
するとですな!
カスタードクリームで作られたであろうプリン生地で(たぶんです)、弾力性というよりも、とろけるような柔らかさが見るからに触れるからに美味そうではないですか!
実際に口に入れてみると「あっさり、ひんやり」した口当たりが素晴らしく、しかもミルクの風味が濃いめの生クリームと、あっさりプリンの組み合わせが絶妙ではないかと!
もうこれで分かったよ・・これ以上は必要ないね・・・とばかりに目を閉じて人差し指で額を支えながら、しばし沈思タイム。
(これで決まりだな。これでいこう。これならお客様も喜んでくれる)
目を開き、ふふと意味もなくかすかな笑みを浮かべつつ、再び残りの実食に移り始めました。
すると・・・
那智黒な味わいが口の中でヒート!
なんだこれは?!
と慌てて壺の中を見ると、なんとそこには黒いソースが混じっていたのです!
それまで生クリームとカスタードプリンの甘く優しい味わいで身も心もとろとろになっていた実食家の感性がいきなり「ガツン!」とパンチの効いたソースで刺激を受けた瞬間!
これはおそらくカラメルソース。
プリンに必須のカラメルソース。
そしてかなり濃いカラメルソース。
愛と哀しみのカラメルソース。
生クリーム、あっさりプリン、カラメルソースの三種類が混じったラスト付近の実食戦線は完全にカラメルの優位になっているではないのかと。
(このままでいいのか、クリーム、そしてプリンよ)
眉間にしわを寄せて実食しつつ、ひそかに応援しているクリーム部隊への叱咤激励を試みつつ実食を最後まで続けますが、しかし結果はついにカラメルの完勝に終わったのです。
いや、正確に言うと、カラメルの完勝に終わった、かのように思えたのでした。
最後の最後に残った口の奥の風味で、あれだけカラメルの濃いソース味に負けていた感のあった生クリームとカスタードが最後の土壇場で、
ふわあっ
と大きく母なる大地よりも優しいその香りを鼻腔付近で炸裂させたミラクルな逆転劇があったのです。
「うまい・・・」
涙声になってその優しい後味に感動を嗚咽を流す中年実食家がそこにはいました。
それはまさに母なる牛さんからの愛情に満ち満ちた贈り物といえるもの。
(これでいい。もうこれしかない)
もはや迷いはありません。
お客様にお渡しするお返しはこのプリンで決まりだと。
そして自分の定番スイーツとして、このプリンをカカオマスシリーズの中に混ぜてもよいじゃないかということも・・・
感想まとめ
食べる前は正直、ふつうのプリン程度の想像しかしていませんでしたが、実際にはかなりの美味しさで舌を圧倒してくれました。
というか、生クリーム好きの自分としては、全部生クリームでも全然OKな気もするんですが(笑)
ただ食べた後に押し寄せる「幸福感」は間違いなく、この生クリームwithカスタードプリンの力に負うところが大きいと思います。
かといって、カラメルソースが悪いのではなく、それはまるで甘いものの中に塩を一つまみ入れことで、甘さをより際立たせるがごときの脇役的役割が担わされていたとも言えるかと。
男のスイーツ好きとしては、量は正直少ない気もしますが、その分、しっかりした味付けで満足させてくれるの思うので、女性にはぴったりかと思います。
さらに残った壺も意外にしっかりした造りなので、色んな用途に使えるという利点も!
用途的には「ジャム入れ」や「調味料」を入れるのに最適ではないでしょうかね?
あとコーヒーに入れるミルク入として使うのも良いかなと。
自分はコーヒーをよく飲むので、その方向でこれを使用しようかなと思ってます。
そして当然ながら!
魔法の壺プリンも非常に美味ですのでおススメです^^
<おすすめポイント>
・トップ⇒ふんわりたっぷりクリーム
・ミドル⇒カスタードが濃厚なプリン
・ボトム⇒ビターなカラメルソース
<おいしい食べ方>
冷蔵庫内で6~7時間かけて解凍して頂くと、風味を逃がさず、プリンとクリーム、カラメルソースのハーモニーが、ひんやり際立ちます。
<価格(4ヶ入り)>
1,560円(税込み)
-
神戸フランツおすすめチョコ実食ランキング【9選】
続きを見る