セブンイレブンと伊藤久右衛門のコラボドーナツです。
コンビニでこの商品を発見し「おおお!」と迷うことなく即買いしましたよ。
というのもですね、私は伊藤久右衛門の抹茶スイーツが大変好きなんです。
これまで何度もこのブログでも紹介してきましたし、それ以外でも秘かに実食してきましたので。
抹茶の味がいいんですよね。
宇治の老舗の抹茶とチョコやスイーツの数々・・・・
【京都訪問記】伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキと大福の実食レビュー!
それが今回セブンイレブンで登場となれば、これを買わずに抹茶スイーツ好きとしてほかに何を買えというのか!!
ハァハァと息を荒げつつ、ゴディバに負けない日本のスイーツブランドとしてこれからも頑張ってコンビニコラボを続けてくれという願いを込めつつ、早速今回のドーナツの感想を進めていきたいと思いますよ!
*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります
伊藤久右衛門とセブンイレブンの「オールドファッション抹茶ドーナツ」実食レビュー
では開封しましょう。
思わず「え?」と思いましたよ?
もっと鮮烈なグリーンと思ったら、意外と焦げ茶のドーナツ生地でしたから。
でも裏を返すと、
「おおおお!」と。
鮮烈なグリーン。
これだよ、これ、私が求めていた抹茶ドーナツは!と。
チョコレートもガッツリついているので一安心。
この岩のような豪勇無双な感じがいいですよね。
ゴツゴツとしている感が実に頼りがいがあるぞと。
香りはごく普通のオールドファッションドーナツ。
抹茶の香りはそこまでなんですよね。
このままだと伊藤久右衛門の名がすたりますぞ。
食べたら味わうことができるんだろうか・・と不安に思いつつ、一口目は、
サクッ
とした歯触り。
食感は柔らかめ。
チョコレートの濃さと甘さがガツッときますね。
ドーナツのほんのりオイリー、きめ細かい小麦粉の味わいは手慣れた口あたりです。
抹茶の味わいはほんのりしますね。
でもそこまで強くないです。
ただほかのドーナツと比べて味わいがマイルドになってますね。
抹茶味はそこまでしないので「弱いな」と少しがっかりしましたが、それが一口入れて喉の奥のほうにいくと「抹茶」の香りがふんわりしてきましたし、カカオと抹茶の香ばしさが同時に漂ってきた気がしました。
まとめ
あっさりしてるので、食べやすいです。
ほかのオールドファッションドーナツに比べて後味の「くどさ」がかなり少な目になってますね。
甘さもそこまで強く感じません。
お茶でもコーヒーでも紅茶でも炭酸水でも、ドリンクはなんでも合います。
思っていたより大きめで美味しいので、もし店頭で見かけたらおすすめしますよ。