高級品として有名なぶどう「シャインマスカット」を使ったフルートチョコレートの紹介です。
セブンイレブンで購入したのですが、ぶどうを使ったチョコはあまり見ないので珍しいと思ったこと、しかもシャインマスカットだったことで「買おう」と即決し、レジに持って行ったという次第です。
フルーツチョコは新宿高野で美味しいものを食べていますが、意外に他のブランドは未食だったりするので、今回も楽しみにして実食。
味わいは「ミルキーで上品な甘さ」で、なかなかに良かったですよ?
さすがはシャインマスカット!
ということで、より詳しいレビューをご覧くださいね。
*本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります
ニッポンエール「フルーツチョコレート・長野県産シャインマスカット」実食レビュー
メーカーはこちらです。
ニッポンエールというところ。
初めて聞いた名前なので、最初はこのチョコのシリーズ名だと思っていました。
裏面を見ると、
「全国農協食品株式会社」と書いてあります。
これはたぶん、、、と思ったのでググってみると、
JA全農の新しい商品ブランドが誕生。ニッポンエールは「日本全国47都府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう」をコンセプトにしたブランドです。
となっていて、予想通り「JA全農」のブランドでした。
農協のブランドなら信頼できますし、コンセプトが「日本の食べ物を応援する」ですから、これは日本人としてエールを送らないといけないですよね。
ということで、実食に移りましょう。
まず原料が、
砂糖(国内製造、オーストラリア製造)、植物油脂(国内製造)、乳糖、ココアバター、ぶどう果汁(シャインマスカット(長野県産))全粉乳、水飴、デキストリン
となっており、メイン食材の製造国が国産であることに安心感を覚えました。
そして中身です。
ミニブロックサイズのシャインマスカット色のチョコレートです。
カカオを使わないホワイトチョコレート風のフルートチョコになっているので、正確には「準チョコレート」ですね。
香りはもちろん「マスカット」の爽やかで甘いフレーバーです。
サイズはミニマム。
ブロックをみていきましょう。
よくあるブロックチョコのように表面が完全に「フラット」にはなっていません。
少しシワが寄っているように見えるのが、フルーツ感を出していて「なんとなくリアル」ですね(あくまでイメージ)
斜めショット
割ってみましょう。
中身もきっちり詰まってますね。
質感もしっかり。
ここで食べてみます。
見た目の質感通り、しっかりと固められた凝固感があります。
ガチガチに硬いわけではありませんが、まず最初は少し力を入れて噛まないといけません(じきに溶けますが)
ミルキーな風味が広がり、次にマスカットの上品で優しい香りがポワーンと。
甘さもありますが、決してくどい甘さではありません。
フルーツ独特の「舞うような甘さ」というべきか。。。。
とにかく上品ですね。
そして優しい。
あとに残る口の中の「マスカット」の香りが何気に嬉しいです。
いかにも日本の果実チョコレートという味わいですね。
まとめ
長野県産のシャインマスカットを使ったフルーツチョコレーを実食してみました。
全体的な感想は「ミルキーで上品で優しいマスカットの風味と味わい」でした。
決して「ものすごく美味しい」「一度食べたら癖になる」味わいではありません。
ただ食べて口に広がる「マスカット」の香りが心地よくて、ここに魅力を感じるならば、このチョコは食べる価値があるのかなと思います。
そして日本の食品を応援する意味でも、このブランド「ニッポンエール」のものはこれからも買わないといけないなという気にも。
私が立ち寄ったセブンイレブンでは今回のシャインマスカットと「あまおう苺」の2つのチョコが置いてありました。
次は「イチゴ」を買おうかなと思ってます。
ニッポンエールにはほかにも様々な食品を販売しているようなので、皆さんもよければチェックしてみてくださいね。
日本の食材を応援していきましょう!
-
【新宿高野】爽やかで美味しい!フルーツチョコ実食レビュー
続きを見る
-
チョコと相性のいい野菜と料理まとめ
続きを見る