フルーツ・ハーブチョコ

【ルタオ】ナイアガラショコラブラン実食レビュー

2019年2月4日

北海道は小樽のスイーツブランド「ルタオ」のフルーツチョコです。

北海道産の白ブドウ「ナイアガラ」から作ったワインと、オリジナルブレンドのチョコとが絶妙にブレンドされたチョコになっています。

さっぱりした味わいが想像できますが、実際はどうなっているのでしょうか?

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります

「ナイアガラショコラブラン」実食レビュー

主要な原材料は「ココアバター、植物油脂、生クリーム、砂糖、マーガリン、乳糖、ワイン(ナイアガラ)、全粉乳、脱脂粉乳、還元水飴、コーンスターチ、ソルビトール、トレハロース」などとなっています。

全体的はミルク成分とワインが目立ちます。

まずは一個を皿の上に置いてみましょう。

いい感じです。

いかにも出来立てほやほやの雪んこの風情です

これを割ると・・・

中にもう一つのクリームが入っていました。

これは美味しそうです。

予想通りのしっとり感がチョコ表面で感じ取ることができましたから。

では食べてみましょう。

まずもってするのが「甘いマスコット」の香り。

これがナイアガラブドウの香りそのものでしょう。

マスカットのような軽い柑橘と甘みを帯びたゆったりした香り・・・

ムニュッ!

ムニュの残骸

そろそろ感想といきましょう。

到着当時は非常に柔らかな触感でしたが、 冷蔵庫で保管してたら少し固まっていましたね。

雪見大福のような サクとしたソフティ系の歯触りの後に、マスコットとワインがブレンドされた大人の甘い味がふわ~っと口の中で広がります。

表面はサラサラで中はサクリ(冷蔵庫バージョン)

冷やさなければ、もっと柔らかいムニュリとしたクリーム状だったと思いますね。

濃厚でミルキーな下生地の上に、ナイアガラワインのかすかなほろ苦さが混じる「香り高く甘めの風味」。

かといってくどくなく、甘さも後に引きずらないサッパリ感はあります。

常温で食べると雪見大福のようにしっとり柔らかで、冷やすとサクッという感じ。

冷やした場合は、生クリームとマーガリンが固まるので、どちらかといえばバターケーキのような歯触りになりますね。

後味ブドウの風味がしばらく残って美味。

フルーティーで濃いめの甘さ、ワインのほろ苦さが絶妙にブレンドされた、しっとり柔らかな大人のスイーツという感想です^^

まとめ

白くて緑っぽいブランの美しさは想像よりもはるか上で、そのきめ細かい素肌のような生地表面の滑らかさは口に入れても同様に「滑るようなスムーズさ」が感じました。

中のクリームも柔らかく口どけ感が抜群で、ブラ一つにかける口どけ時間はおよそ「3秒」ほどだったと、自分の中では確信しています。

とにかく予想以上の美味しさと大人の味わいだった「ナイアガラショコラブラン」。

フルーティーでミルキーな滑らか食感スイーツを、ぜひとも多くのスイーツファンに食べてもらいたいと思います。

雪んこチョコよ、永遠(とわ)に美味であれ!

created by Rinker
ルタオ
¥972 (2024/04/23 14:49:55時点 Amazon調べ-詳細)
[Ads]

-フルーツ・ハーブチョコ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.