フルーツ・ハーブチョコ

【トム&ルーク】デーツ入りチョコレートスナックボール実食レビュー

2023年3月10日

グルテンフリーで乳製品不使用のヴィ―ガンチョコということで興味をもち、成城石井で購入しました。

ココナッツの粉末がチョコボールに振りかけられていて、ビジュアル的にも美味しそうです。

ココナッツは大好物ですし、袋の中に粉末が落ちているのを見て「これだけでもご飯にかけて食べられるな」と不謹慎なことを想像してしまったくらいです(試してみたい)

この手のチョコボールは見た目だけで、質感はたいしたことのないのが多いのですが、これは袋をもった瞬間に「重い」と感じたくらいに、しっかり中身の詰まったカカオの固まりが想像できるところも高ポイント。

ニュージーランドのチョコレートということも、購買する気にさせてくれた大きな理由でしたね。

だってあまり日本で見ないじゃないですか?

オーストラリアのチョコは見かけるんですけどね。

ではいったいどんな味なのか?

レビューにいってみましょう!

※本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります


[Ads]

スナックボールズチョコレートの素材と栄養分を紹介

まずはブランドと素材・栄養分の紹介です。

ニュージーランドで人気のパーソナルトレーナーのトムと、客足の絶えないカフェで働くシェフのルークが健康に良く、美味しさで笑顔になれるスナックを共同開発。

という宣伝文句入りです。

聞いたことはないのですが、きっとあちらで有名な方たちなんでしょうね。

さらにポイントが、

デーツとナッツを主原料にした新食感ヘルシースナック

というところ。

原材料はこちらです。

デーツ、カカオ固形分(カカオマス、ココアパウダー)、アーモンド、ココナッツ、塩/香料(バニラ)

かなりこだわりの食材を使っていますよね。

デーツは「なつめやし」のことで、ヤシ科の植物にできるフルーツの1種。

プルーンに似て、食物繊維やミネラルが豊富なフルーツのようですが、栄養価の高さはプルーン以上なのだそうです。

ほかにも、

・善玉菌を増やすパントテン酸

・抗酸化作用のあるβカロテン

が含まれているので、かなりの手練れですよね。

キャッチコピーにも、

健康と美味しさをカタチに 甘いものは食べたいけど、砂糖はできれば摂りたくない!そんな願いをドライデーツの甘さを最大限に生かして実現しました。

とあり。

総合すると、

・ドライデーツ

・ビタミンE、食物繊維、ミネラルが豊富に含まれるアーモンド

・砂糖不使用

・グルテンフリー

・ビーガン対応

・人工甘味料不使用

・着色料不使用

・乳製品不使用

・ピーナッツ不使用

・一口サイズで食べやすいボール型

ということになりますね!

スナックボールズチョコレート実食タイム

ではいよいよ実食にいきましょう。

8個入りです。

表面のココナッツパウダーがいい味出してますよね。

香りはカカオの濃さとココナッツの爽やかさの両方はぷわーんと漂ってきます。

手のひらサイズ。

割ってみると、

中までココナッツが練りこまれているのが分かりますね。

実はこのとき、この様子をみて「糞転がしが転がしてくるウ〇コ玉みたいだな」と思ってしまったことを、トム&ルークさんに謝らなくてはいけません。

よく動物番組でみるあれですよ・・・

などと想像しつつ、すまぬすまぬといいながら、口に入れてみることにしました。

まず最初に感じたのが「繊維が多いな」ということ。

普通のチョコボールは、カカオのサクッとした口溶けのよい食感が最初にくるものですが、これはココナッツの粉末が効いてるのか、想像以上に「草っぽい」食感を感じます。

そして味わいですが、これが洋酒が効いているのか、ほわーんと軽いアルコール風味がします。

ココナッツの破片(粉末というよりも)をガジュガジュと噛み締めながら、そのはざまに訪れる洋酒の風味が濃いチョコレートの味わいは、けっこう不思議です。

何というか、漢方薬の欧米バージョンという風味で、体にじわっと聞いてきそうな養命酒的な滋味のあるヘルシーさを感じてしまいます。

これに似た味わいということであれば、以前に食べたショコラティエ・パレドオールの「からだに美味しいショコラ」に近いですね。

【ショコラティエパレドオール】からだにおいしすぎるショコラ実食レビュー

続きを見る

これもアナツバメの巣や色んなヘルシーな成分を存分に投入したチョコだったので、健康にはすごく良かったと思います。

そのチョコと記憶が被るトム&ルームのこのチョコは、美味しいというよりも少し癖のある味わいで、それでいて中身がすごく充実している感覚を食べながら感じ取ることができます。

実際に洋酒は原材料には含まれていないので、カカオと発酵成分と他の食材との組み合わせでできた風味になるのでしょう。

そして決定的なことは!

このチョコを一つ食べると、お腹がゴロゴロと動き出して、あら不思議!

たちまちその日の二番目の快便を果たすことができたのですよ!

私の腸は美味しいものや食物繊維をたっぷり含んだものを食べると、すぐに反応してローリング&ゲットアウトを果たしてくれる便利さんなのです。

今回もまさにそれでした。

もちろん通常の健康的なやつです。

お腹を痛めて出てくるバージョンではありません。

ですので、これは便秘に悩む人にはかなり良いチョコなのではないかと思いますね!

【デーツ入り】スナックボールズチョコの感想まとめ

思っていたよりも「チョコレート」ではなく、むしろ「手作り感の強いカカオ入りヘルシーボール」という印象を受けました。

栄養分の高さや、グルテンフリーのヘルシーさは、上記で述べた通りですが、私個人の感想でも「快便効果あり」ということがすぐに判明したということ。

味はけっこう濃いめなので、コーヒーや紅茶と一緒に食べると良いですね。

あとほのかに洋酒の風味もするので(デーツの風味だと思います)、それが苦手な方はちょっと厳しいかも知れません。

シンプルに美味しいチョコボールというよりも、ヘルシー志向の強いデザートという感じ。

もし健康に興味が強かったり、便秘気味であれば、ぜひ一度食べてみることをおすすめしますよ。

[Ads]

-フルーツ・ハーブチョコ

error: Content is protected !!

Copyright© 甘党メンズのチョコ・スイーツブログ , 2024 All Rights Reserved.