チョコレートとスイーツとヘルシー関連レビュー

チョコ・スイーツ実食ブログ

スイーツ・フード

フランス産小麦のプレーンマドレーヌはあっさり大人の味わい!【成城石井】

2022年3月12日

成城石井のマドレーヌの実食レビューです。

フランス産小麦を使った濃厚バターのマドレーヌの圧力は相当に強く、店頭でそこを通りかかった時に思わずその引力に引っ張られて購入してしまいました。

パッケージに表記されている、

・フランス産小麦を使用

・濃縮バター使用

・卵23%使用

はバター好きの自分の食指を動かしまくるのにそうは時間がかかりませんでしたよ?

そして実際にその味わいは「あっさりして美味しい」「バターの風味がよく効いてる」という予想通りの結果になりました。

もちろんそれ以外の感想も色々ありますので(悪いところも)、そのへんを写真付きで早速取り上げていきたいと思いますよ!


▼▼生活必需品の特売ストア

【成城石井】プレーンマドレーヌ実食レビュー

開封していきましょう。

けっこう大ぶりサイズで食べ応えがありそうです。

香りはほのかなバター風味。

裏はこちらです。

貝のような形をしていますよね。

気になって調べてみたら「マドレーヌ」は「仲良くなりたい」というフランス語らしく、貝とは全く無関係でした^^;

割ってみましょう。

サクッといけました。

あまり「しっとり感」はないですね。

むしろちょっとパサついている感じ。

オイリーなマドレーヌなら、切り取ったマドレーヌの先にべっちゃり生地が張り付いているはずなのですが、このプレーンマドレーヌは生地が乾いていて、フォークの付着もすくないですし、生地もそぼろみたいにポロポロ落ちていきます。

では食べていきましょうかね。

まず食感が「しっかり」してます。

オイリーなしっとり感がないので、小麦の生地が存在感たっぷりに口の中で残る感じです。

バターの風味もしっかりしてますね。

濃厚でオイリーというのではなく、生地の背後でふわーんと漂って徐々にその存在感を鼻腔の奥に露わにしてくるという「軽快だけどバターの香りはガッツリ出してるぜ」というイメージですね。

続いて卵の風味もしっかり出ています。

これがマイルドさを強調してくれますね。

甘さもほどよくあります。

ただし「くどくない」のが最大のポイント。

あっさりしてるんですよね。

濃すぎる焼き菓子はどうしても食べた後の風味が「重い」のですが、これはそれが無くてすごく「軽め」。

それでいてバターと卵の風味をしっかり出してきているので、すごく食べやすくて上品ですよ^^

まとめ

予想以上に美味しかったプレーンマドレーヌ。

一袋700円台で、一個100円少々とまずまずの価格ですが、それ以上の満足感を実食で得ることができました。

あっさりしていて、食べごてがあるというのが最大の魅力ですね。

とはいえ、生地が「パサつき」がちだったのは、ちょっと意外でした。

しっかりした食感なので、もし飲み物なしだったりすると、のどの奥に引っかかってしまうかも。

なので、高齢者や子供さんが食べる際は注意が必要ですかね。

紅茶などと一緒に食べるとちょうど良いと思いますよ。

味は本当に美味しいので、ぜひ一度試してみてくださいね。

成城石井のオンラインストア


スポンサーリンク


Copyright© チョコ・スイーツ実食ブログ , 2022 All Rights Reserved.